2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

バリ旅行記4

バリ旅行記の続きです☆
前日までの記事はこちら参照で→【旅行記1】 【旅行記2】 【旅行記3】


バリに来て3日目(1月24日)の朝。
雷が落ちる「ドカーン!」という音で目が覚めました。
20090124a-1.jpg
窓の外を見てみると激しい雨。
バケツをひっくり返したような雨とはまさにこのことですか?という感じ。

(ノД`)アイター。今日からウブドに行くってのに、、、

バリ島は赤道直下の亜熱帯気候で11月~4月が雨季になります。
雨季と言っても四六時中降り続いている訳では無く、基本的には午後にスコールがある程度。
でもまれに朝から降り続くこともあるそうです。

そういえば1月は一番降水量が多いんだった(´;ω;`)
雨女疑惑がある私なので、朝からちょっと不安になって来ました。


朝の10時にホテルを出発☆
ブラブラしながらウブドへ向かいます!!

ホテルのあるヌサドゥアからウブド迄は車で7~80分。
あちこち寄り道もしたかったので、今回はタクシーやツアーオプションを使わずに
車をチャーターすることにしましたよ(★´∀`)ノ

チャーターの利点はですね~
①ドライバーさんは日本語が堪能なので何でも聞くことが出来る!
②好きなところに連れて行って貰える。
③あらかじめ決めた時間だけお願いできる。(今回は8時間。)
④人数割りすると安い!(8時間で5000円くらい。今回は4人なので1人1250円。)
⑤小さめのミニバン。買い物した荷物も積めるし、座席も4人だとゆったりらくらく♪
旅のスタイルや人数によって、タクシーorチャーターを上手く使い分けると良いですよ。
参考までに今回利用したチャーター会社→【ひまわりチャーターさん】
※日本から予約可。メールでの質問(日本語)もOKで対応が素晴らしく早かった!


せっかくのチャーターなのでちょっと寄り道して
サヌール地区にやって来ました☆
20090124a-2.jpg
サヌール地区はバリ島に出来た最初のリゾート地です。
ヌサドゥアが開発されるまではここサヌールが一番のリゾートでした。

20090124a-3a.jpg 20090124a-3b.jpg

20090124a-4a.jpg 20090124a-4b.jpg
落ち着いた雰囲気があるのでリピーターに支持されています。

ビーチ沿いに老舗の大型ホテルも多いんですよ♪
(今回ビーチには行ってないので画像無し。)


バリでよく見掛ける家寺☆(呼び方がちょっと曖昧ですが、、、)
20090124a-5.jpg
家寺にはいつ見ても、お供え物がちゃんと置いてあります。

バリ島の宗教は90%以上がバリヒンドゥー教を信仰しています。
「善と悪は永遠に共存する」というのがバリヒンドゥー教の世界観で
神様だけでは無く、悪霊にも供え物を供えてお祈りをするのが特徴です。

20090124a-6a.jpg 20090124a-6b.jpg
信心深いバリの人達は、朝と夕方の2回、毎日必ず自分の家の家寺をはじめ
土地の神様、火の神様、水の神様などに祈りを捧げるのです。

大きなホテルやレストランにもこのような家寺があったりします。
街中のあちこちにあるんですよd(´▽`*)


そうそう!そういえばサヌール散策時は雲が厚いものの、雨は止みました♪
この後すっきり晴れないかなぁー(ノ∀`)


路地を少し覗くと、なんとなく懐かしい感じです。
20090124a-7.jpg

20090124a-8a.jpg 20090124a-8b.jpg
村とリゾートの雰囲気がほどよく混ざったような独特の情緒がありますね・゚:*(人´ω`*)


よく見掛けた、いかにも南国らしい木☆
20090124a-9.jpg
この木の名前、分かりませんΣ>―(´・ω・`)→ グサッ
何て言うんだっけ?細い枝みたいなのが地面に向かって伸びてくる木、、、。


こんな風景もありました☆
20090124a-10.jpg
石彫りの像がいっぱいΣヾ(・ω・´;)ノ

20090124a-11.jpg
今度は木彫りの像もありw

これでもか!って位、面白い像が並ぶお店?w
こういうのを見ると、バリだなー♪って思うけどね(・∀・)


お昼ごはんを食べました☆
20090124a-12.jpg
ちょうどランチの時間だったので、おしゃれな店構えのお店に入ってみました♪

20090124a-13a.jpg 20090124a-13b.jpg
お店の中にはバーカウンターあり、ビリヤード台あり。
夜になるとお洒落なバーに変わるんだろうな(●´艸`)

  
最初に頼んだ野菜ミックスジュース☆
20090124a-14.jpg
ええ、私だって年がら年中ビンタンビールって訳でも無いんですからw

このジュースは、にんじん・レモン・オレンジ・ミントなどが入ってます。
青汁のような味だったらどうしようかと思いましたがなかなか美味しい。゚+.ヾ(´∀`*)ノ 。+.゚
お値段は200円ちょっと。


サンドウィッチを食べました☆
20090124a-15.jpg
これも普通ーーーに美味しい!!!(お値段300円ちょい)

バリで何を食べようか迷うと、こういった軽食が食べられるお店に入るのですが
サンドイッチやハンバーガーなどのウェスタンな料理が結構美味しい気がします!

このお店↑はバリにしてはそこそこのお値段のお店(高級の部類)だと思うのですが
日本で食べることを考えたら、1人500円は安いですね♪


サヌールを後にし、車で1時間弱でウブドに到着☆
途中からまたしてもどしゃ降りの雨が、、、

せっかくウブドに到着したのにちょっと残念。゚(´つω・`。)゚。


ウブドのお宿でのウェルカムドリンク☆20090124a-16.jpg
うっは(・∀・)!!スイカ100%のジュース♪何てトロピカルー♪

ウブドで泊まったホテルはトゥンジュンマス・バンガローというコテージタイプのホテル。
場所はモンキーフォレストの南側、ハノマン通り沿い。
近くにはホテルやレストランも多いのでとても便利な場所♪

リゾートホテルももちろん好きですが、、、
ウブドでコテージタイプのホテルに泊まるのがやっぱりバリっぽい!!と思うんですよ。
今回の旅行はツアーでの参加なので本来ならばヌサドゥアのノボテルに4泊ですが
ウブドをゆっくり満喫したくて、あえて別で個人的にお宿を手配したんです(・∀・)

(参考までに)
ウブドのホテルは日本から事前に予約をしました☆
(バリフリークのHPやブログを参考に、いくつかの候補の中から決定したのだ。)
ホテルのHPでは1泊100ドルになっていますが、ネットの予約サイトだと50ドルで泊まれます。
1部屋が5000円しないならいいでしょ?(●´艸`)


ホテル敷地内の様子☆
20090124a-17.jpg
うなぎの寝床のように細長い敷地に3棟のコテージが建っています。
1棟のコテージに上下2部屋。つまり全部で6部屋しかないこじんまりしたホテルなんです。

20090124a-19a.jpg 20090124a-19b.jpg
各部屋は石の小さな門で仕切られていて、そこから入ります。
私達の部屋は2階なので階段を上がり、、、

20090124a-20.jpg
小さなバルコニーがあって、左側がお部屋の入り口。


ギャーヽ(〃▽〃 )ノ 天蓋付きベッドが!!!
20090124a-21.jpg

20090124a-22.jpg
生まれて初です!天蓋付きベッドのあるお部屋でした!


お部屋全体の様子をどぞ☆
20090124a-23a.jpg 20090124a-23b.jpg
バリのお宿って感じがトッテモヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・イィ:*☆♪

20090124a-24a.jpg 20090124a-25b.jpg
バスルームも石造りでかわいかったです♪

かなり贅沢な作りなので、日本でこんなところに泊まったら高いだろなぁ(ノД`)


お友達のお部屋(1階)は、天井が低くてバスタブ無し(シャワーのみ)の少し狭めな感じ。
(2階に比べると5ドル安の1泊1部屋45ドルです。)
でもでも!1階も同じようにバリっぽくてかわいい♪

こちらのホテルの難点を1つ言わせて貰うとすれば、、、
昔はツインのお部屋もあったようですが現在はダブルルームしか無いそうで( ´△`)
予約の時点で1階にはせめてベッドをもう1台入れてくれ!とリクエストしたのですが
「え?これで寝ろってか!!!」という感じの厚いマットレスが1枚、搬入されていた(爆
どうやらカップル向けのホテルのようですね(;´▽`lllA``


バルコニーからの景色☆
20090124a-26.jpg
すっごい田舎な感じが萌えますよ・゚:*(人´ω`*)

雨でちょっぴり憂鬱になっていましたが、雨のウブドって素敵かも♪
この後は雨の中、ホテル周辺を少しお散歩しますミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・



旅行記5に続く☆

テーマ : バリ島 ジャンル : 旅行

09:00  |  インドネシア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://m8travel.blog7.fc2.com/tb.php/97-89468668

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
