2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

中国旅行記2

中国2日目ですよん(´∀`)
この記事は今年の2月後半に行った中国旅行のモノです♪

前日の記事はこちらから(。`・ω・)ノ【中国1】


この日は蘇州の町を観光をしました♪
蘇州は上海から1時間くらいの場所にあります。
西は風光明媚な太湖・東は大河長江。街の至るところに運河があります。
水辺に広がるレトロな町並みが見ものです♪

蘇州で有名なモノは刺繍とシルク。
博物館も兼ねたお店の見学にも行ったのですが、残念ながら撮影禁止で
刺繍とシルクのお店は画像がありません( ´△`)アァ-

先ず行ったのが獅子林(ししりん)☆

お正月だから凄い人です(((゚Д゚;)))

14世紀の元代に創建された蘇州4大名園の1つです。
約4万㎡の敷地面積があります。


かつての富豪達が競って配したという太湖石がたくさんあります。


太湖石とは、水の浸食で無数の穴が開いた石だそうです。
園内の至るところ、穴だらけの石が積み上げられてました♪

この太湖石が獅子の姿に似ていることが獅子林の名前の由来です。


日本にもいっぱい名園ってあるけど、さすが中国♪って感じ?
建造物の形とか見惚れてしまったよ♡


続いて蘇州の水郷風景を見る為に遊覧船に乗りました♪

き、汚い運河です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ガイドさんのお話によると、この辺りの人の排泄はトイレではなく「おまる」にするとか?
遊覧船に揺られて運河沿いの家の真横を通ると、木で出来た「おまる」を
1人の女性が洗っていました∑(`□´/)/

そして3軒くらい先の家では、運河の水で洗濯してぃて。。。
その先の家の人は食器を洗ってるΣ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)!!!

中国って不衛生です。。。
私は絶対に住めませんーーーーΣΣヽ(*´□`)ノぃゃぁ~


これ、乗った遊覧船なんですが、船も汚い。。。(→д←)

現地住人がバケツらしきモノを持って川にΣ(゚∀゚;)
おばちゃん!!!その川危険だよ!!さっきおまる洗ってたんだよ!

多分中国人、そんなこたぁ微塵も考えてないと思うヽ(´~`;ウーン


気を取り直して昼食へ(((((((((((っ・ω・)っ

蘇州料理を食べました(´∀`)

もの凄く普通というか。。。。。。。美味しくなかった・゚・(ノω;`)・゚・ゔぅ゙ぅ゙ぅ゙ゔ
ツアーだから仕方ないんだよ、うん。


こんな飲み物もありました。
ドョ~━il||li(●′△`)il||li━ン


これ、私達のツアーで乗ったバスです♪

中国のバスって頭に触角みたいなミラー付いてるの(´∀`*)
バスが並んで停まってるとバッタみたいなんだよw


午後からは寒山寺(かんざんじ)に行きましたヾ(´ー`* )ノ

お寺だから中国の人も初詣かな???

天藍年間に建立されたお寺です。
唐代の僧、寒山と家族が住んでいたので、寒山寺という名前だそうです。


創建のモノは火事で消失してしまい、現在あるモノは清代に再建されました。


寒山とその弟の拾得(じゅうとく)の像。



この五重の塔は普明塔。



有名な詩。「楓橋夜泊」の像。

これは寒山の詩ではなく、唐代の詩人・張継の七言絶句です。
「月落ち鳥啼いて霜天に満つ 江楓の漁火愁眠に対す
 姑蘇城外の寒山寺 夜半の鐘声客船に至る」と読むのです♪
と、ガイドブックに書いてあったよ´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ
↑私には読めませんからーーーw

詩の中にも登場する鐘があって、1回突くと10歳若返るとか?
100回くらい突いてやろうと企みましたが有料だったので
見る事も出来ず|||||(´ω`;)|||||


そして!!!!!!!!!!!
最大のショックを受けた寒山寺のおトイレですが。。。

これは何ですか?便器どこですか?Σ┌(_□_┌ )┐

分かるかなぁ??便器ないんですよヾ(≧Д≦*)
断面図凹←このようになってましてね。。。
凹←このくぼんだ所に排泄しろと゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。ぃゃ~~~~~ん

あのぉーーーーー。どっちが前ですか(*´・д・)???と思わず問いたくなる。。。
写真左方向に頭を向けてとりあえずおしっこしたよ。泣

でもさ、紙は持ってるし横にバケツあるからそこに捨てるのは分かるけど。。。
どうやって流すのさ!!!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ァワワワワワ

と思ったその瞬間!前方の個室(私は左を前にしてかがんでる)から
さらさらとお水が流れて来た?ォォッォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォ!

多分一番左にある先頭の個室にお水の出る所があって、定時に流れるのか???
と思ったら。。。

前の人の汚物が流れてキタ━━━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━━━!!!

生まれて初めて!!!
他人のしたう○こが自分の股下を通過した瞬間のショックは相当なもんですよ!!!

お食事前の方ごめんなさい(´つω・`)シュン
中国のおトイレ、紙が無いとかしきりが無いとか聞いてたんでね
覚悟は出来てたつもりですが、ちょっと凹んだ(*´;ェ;`*)ウウウウ

もう中国イヤ((´д`●))三((●´д`))イヤ


この後上海へ向かってバスで移動。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター
やっと上海!! 危険な運河も!美味しくない料理!も大ショックなトイレ!もおさらばじゃ~


朱家角(しゅかかく)に行きました♪
朱家角は上海の郊外にあります。言ってみれば上海の田舎町♪
ここも古い水郷の街ですヾ(´ー`* )ノ

また船に乗ったんだよ☆

心なしか蘇州より都会かな?(;´▽`lllA``


このお船は手こぎの船です(´∀`)

大小様々な石橋が掛かってて、これまたレトロな町並みでした☆


朱家角の中にある「北大街」で自由行動((((((((⊂( ・ω・)⊃
明清時代の建物が数多く残るストリートです♪

伝統民芸品なんかも売られてるんですが、何か買う気になれないんだよね(*´~`)
商品は砂ぼこりで汚いし、何だか怪しい。。。
食べ物は合成着色料バシバシ使ってそうな怪しい色で。。。
喫茶店も外観だけならまだしも店内が汚い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そして何よりこのストリート全体がクサイのです。。。
ドョ~━il||li(●′△`)il||li━ン
漬物かなんかのにほひ???
。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。ぃゃ~~~~~ん日本に帰るーーーー!!

めちゃめちゃノド乾いてましたが、何も口にしませんでしたw


晩ご飯は四川料理o(・∇・o)(o・∇・)oワーイ

四川料理って辛いんだよね。でも私、辛いの大丈夫です!むしろ好きだー♡

。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜麻婆豆腐だぁーーーー♪♪♪
で、1口食べてショック受けたΣ(_□_;)ii

いやね、辛いんじゃなくて。。。
不味いんじゃーーーーーーーヾ(*`ェ´*)ノフンガ~

この時点でホテルに着いたらどこにご飯を食べに行こうか考えましたよw

ガイドさんが上海の夜景が一望出来るクルーズと
足ツボマッサージのオプション参加者を募ってたけどさ、無視ムシむし!!
早く私を自由にさせろ!旨いモン食うんだ!みたいになってたからね゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

でも参加しない希望の人が私達しかいなくてね。。。
1回ホテルに行くと時間のロスになるからと説得させられた( ´△`)


そんな訳で黄浦港クルーズへ(。・~・。)

こんなお船に乗ったよん♪

ガイドさんが「絶対オススメだから付き合って♪」と言っていたけど。。。
ホントに!凄ーーーい綺麗だった。゚+.(:.;゚;Д;゚;.)゚+.゚ハァハァ・・・

参加して良かったです(T-T*)ウウウ

お船動いてるんで綺麗に撮れてないが。。。

中国は汚いイメージがもの凄く出来上がってしまっていたけど。。。
こうやって綺麗な夜景を見ていると、その美しい夜景を造りだした人達の素晴らしさを感じました。
社会主義国家で、今でも貧富の差が激しい国だから、こんな美しいタワーや建造物も
多くの中国人が低賃金で雇われ、家族を守る為に頑張って働いているんだなぁ~とね。

私達のように豊かな国で過ごしていると、綺麗で便利で快適で美味しくてっていうのが当たり前です。
世界は広く、同じように生きていても国によってもの凄く違いがあるんですよね。。。
上海の夜景は色々なことに気付かせてくれたかもしれません(*´・ω・`)(*´-ω-`)うんうん


さて、美しい夜景を見てお腹も空いたし?(ぇ?w

ここからが俺の時間さーーーって事で
グランドハイアット上海に(★´∀`)ノ
超5つ星ホテルなら間違い無いだろうと思い、迷わず行ってみた♡
(まだ食うのですか?ヾ(´エ` *)オイオイ)

このホテル、ギネスブックにも登録された世界一の高さのホテルだよ♪
金茂大厦(ジンマオダージャー)という世界第4位のタワー(420.5m)
の53階~87階がホテルです。

広東料理のお店に行ってみたーーーヾ(´ー`* )ノ

今までの中国は何だったんだろう?の世界ですお'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ


ローストグース(がちょうのお肉)


名前忘れたけど豆腐のお料理♪


広東の焼きそば(´∀`)

んまかったーーーーーーーーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


そしてトイレ!!!!!!
思わず写真なんぞ撮ってしまいましたf(´-`;)ポリポリ

トイレはこれ位清潔感が無いと(*´・∀・)(・∀・`*)ネー
※向こうの鏡に映ってるのは写真を撮ってる私です。


そして世界一の高さのバーへ(((((((((((っ・ω・)っ

このカクテル3000円くらいするんだよ´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

中国に来て気分が↓↑↓↑こんな感じで上がったり下がったりでしたがw
とっても貴重な体験が出来たように思います(●´艸`)


えらい長くなってますが明日に続くーー♪
(。`・ω・)ノ旅行記3へ。
スポンサーサイト
09:00  |  中国。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://m8travel.blog7.fc2.com/tb.php/8-7c6974e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
