2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.05 (Mon)

中国旅行記3

中国3日目~。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
3日目は上海の街を観光です♪

前日までの記事はこちら(。`・ω・)ノ【中国1】 【中国2】


前日は酷いトイレとツアーのマズ飯でテンションダウン↓してましたが。。。
ようやく大都会・上海だぁーーー'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ


先ずはお茶屋さんへε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノ
中国といえば「お茶」だよねーーー♪

茶道具一式。。。本格的だのぉー(・∀・)ニヤニヤ←当たり前。

手前にある背の高い湯のみと背の低い湯のみはちゃんと意味があるんだよ♪
先ず背の高い湯のみ(聞香杯)にお茶を入れます。
その上に背の低い湯のみ(品茗杯)をさかさにして被せます。
それをひっくり返して。。。

,,,,,((((*゚▽゚)o旦~~ オチャオマタセー♪

こんな感じに茶盤に乗って出てきます(´∀`)

一瞬、どうやって飲むんだ???状態ですが。。。
逆さになってる聞香杯を持ち上げ、品茗杯の中にお茶を落とします。

こんな風になるのです。まぁ普通だね(´∀`)

聞香杯はお茶の香りを楽しむ為の湯のみです♪
品茗杯は飲む為の湯飲み。
品茗杯に移し終わって空になった聞香杯で香りを。。。という訳ねd(´▽`*)

因みに↑のお茶は一葉茶(いちようちゃ)
ウーロン茶とか杜仲茶とか色々頂きましたが、
中国の高級茶は(*´・д・)エェェ?て位に色が薄いので~
一番濃い色の一葉茶の写真載せてみました♪

横に写ってる棒みたいなモノが一葉茶の葉っぱ。
葉っぱ1枚が棒のようにくるくる巻かれていて、急須にいれると熱で1枚の葉に開くのです。
これね、日本でよく聞く罰ゲームなんかで使われる「センブリ茶」なの。
恐ろしい位に苦いお茶でした(((( ;゚д゚)))アワワワワ


お茶の葉やお花☆

お茶って葉っぱやお花だけかと思ってましたが。。。
右側に写ってる細かい四角形の形お茶の葉、これは木の皮です。

一番向こう側にある丸い塊はジャスミンなのですが~
ジャスミンを急須に入れて綺麗に開いた画像はちょっと省略♪
お土産で買ってみたので明日UPするよん´3`)´3`)´3`)ウフフフフ


豫園(よえん)に行ったよ((((((((⊂( ・ω・)⊃

豫園は上海を代表する観光スポットです♪
1559年の四川省の役人によって造園が開始され、
約18年の歳月を掛けて造られた中国式庭園です。

約2万㎡の敷地内に名建築が点在しています。

1つ1つ名前聞いたんですが覚えられず( ´△`)
中国って漢字いっぱいだから読めないし。。。


これは2千年前の太湖石。玉玲瓏(いりゅんろん)
真ん中が高さ3mあって、中国3大太湖石の1つに数えられる銘石。



園内の門は額縁の役割りになっているとか?
確かに向こう側が絵みたいに見える??


中国建築って凄いですーー。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
細かな部分伝えきれないけど、窓枠だったり屋根だったり、
日本建築には見られないような細かな造りなんだよね。
龍がいたり獅子がいたり?

上海の街中は都会な雰囲気ですが。。。
ここ豫園は中国的雰囲気を色濃く残した空間が広がってるような感じでした(´∀`)
伝統的上海をいっぱい体感したよー☆<


園内は梅の花が満開だったーーヾ(´ー`* )ノ



豫園を出て昼食に向かう途中(´∀`)

ここは豫園商場とういマーケットの街。
19世紀半ばから上海県城内の中心地として、上海人の生活を支えてきた場所。
中国デパートやお土産屋さん、伝統料理のレストランがいっぱいです。


お昼ご飯は点心料理(★´∀`)ノ
豫園商場内にあるレストラン「緑波廊酒楼(リューボーランジュウロウ)」

普通に美味しかったです・゚・(ノω;`)・゚・良かったよぉ

小龍包食べたーーo(・∇・o)(o・∇・)oわーい

このお店はスペシャル!って程ではないのですが、普通に美味しい♪
私達はツアーの飲茶だったんですが、お値段も普通だと思います(´∀`)


昼食後はしばし自由行動の時間(・∀・)

中国では2月がお正月です。


人だかりーーーΣ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)

道行く中国人、皆怪しい串モノ食べてるんですが。。。文字色

こんなん売ってました(; ̄ー ̄)...ン??
これははて?何の串なのだろう??σ(´・ω・`;)

怪し過ぎなので食べてませんが、中国人のママんが子供に食べさせている
怪しい串に刺さった何か?を盗撮してみた(´∀`*)ウヘヘ

ガイドさんに聞いたら鳩だとか。。。ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

やはり中国、露店で売ってるモノには手出したくない私ですヽ(´~`;ウーン


東台路(とうだいろ)に行ったよ((((((((( ・ω・)ノ
骨董品店が並ぶ町並み。

向こう側にビルがいっぱいあるの分かるかな??
上海は3年後の2010年に万博があります。
万博の開催に合わせて周辺の街をどんどん取り壊して、ビルの建設をしていくとか?
ここ骨董品店が並ぶ通りも取り壊されてしまうそうです(´-ω-`)ウーン

売ってるモノは怪し過ぎですが、お店の中国人さんは皆、凄く良い顔してて
片言の日本語で「ヤスクスルヨー」なんて笑顔で声掛けてくれました。
この場所が後ろにあるビルに変わってしまうのはちょっと寂しい気もするな。。。

世界でも急速に発展している上海ですが
あと10年もしたら全く違う町並みになっているんだと思います。

中国は汚いし怪しいし(*´;ェ;`*)なんて思っていたけど
この時期に旅行に来れた事、古き伝統の街を感じる事が出来た事、
良かったなぁーと思った(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウ・ウン


新天地(しんてんち)散策~ヾ( ・∀)ノ゙ヾ(・∀・)ノ゙ヾ(∀・ )ノ゙

新天地は国内外の観光客からも絶大な支持を受けているエリア。

戦前の集合アパートを現代風にアレンジした感じの造りです☆

上海で人気のレストランやショップが軒を連ねてます(´∀`)

さすが!流行の発信基地。゚+.(:.;゚;Д;゚;.)゚+.゚ハァハァ・・・

お値段は他のエリアに比べて高めと聞いていましたが、
新天地のレストランンで食事をすれば外す事はない?らしいので。。。

夕食前なのにちょっとおやつ´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ
鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってみた♪

このお店、台湾一の点心レストランと言われてて上海の支店です(´∀`)
あ、日本にもあるんだよー♪小龍包が激うまうまーなのさ☆

皮破ったら肉汁ジュワーーーー'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ

中国で食べたモノの中で1番旨かったです・゚:*(人´ω`*)

杏仁豆腐も旨かったヾ(´ー`* )ノ

ここ参考HP(。`・ω・)ノ【鼎泰豊】


新天地でちゃっかりお腹ふくらました後は。。。
100元ショップに連れてかれたよ(´~`*)
ツアーだと行きたくない場所にも行かねばならない。。。泣
日本の100円ショップのパクリでしょか?(;´▽`lllA``

100元は日本円で言うと1600円くらいです。
そこそこお土産モノ売ってたけど私はスルーw


夕食は上海料理*´▽`)/「シャンハイガニキタアルヨ」

お店の名前忘れましたがこれも普通ーーに美味しかったデス♪

上海蟹キタ━( ゚∀゚ )っ ━( ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚ )っ ━!!!!

1人1匹。。。大きく撮ってみましたが手の平サイズ・:∵(;´∀`A冷汗il||li
お味はね、結構濃厚??味噌がカラスミみたいな感じかな?
正直言って北海道の毛ガニのが旨いです(´▽`*)アハハ ←駄目じゃんw


夕食後、上海雑技団の公演時間が迫って来てたんで急いで移動。。。
雨降って来てたんで夜景ちゃんと撮れずΣ>―(´・ω・`)→ グサッ

中国って電気代いっぱい掛かりそう。。。
どこもかしこもキラキラ|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


上海雑技団の公演観て来たぁ。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

(・∀・)チゴイネ!

中国一のサーカスと呼ばれている上海商城劇院の団体です☆
日本の他世界各地でも海外公演をしているそうですよd(´▽`*)


鉄格子の中でバイクが5台くるくる。。。

そういえば日本でも子供の頃こんなの観た記憶があるな(´∀`)
人間技とは思えないようなアクションの連続で大満足でしたーー♪


ホテルに帰ってもまた食べてるし(´∀`*)ウヘヘ

ルームサービスのイカフライとコンビニで買ったビールヾ( ´( ェ )`)ノ


ホテルのロビー横にあった喫茶店のケーキ。
これバカ安!!たったの5元。(80円くらい)


次の日は早朝に日本向きなのです。。。
紹興酒1本飲みきってこの日はヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ~ぃ


明日のアップで中国旅行記終わりです☆
(。`・ω・)ノ旅行記4へ。
スポンサーサイト
09:00  |  中国。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://m8travel.blog7.fc2.com/tb.php/7-182a2875

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
