2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

懐古園に行って来ました。

桜がいっぱいの場所へ、お花見に行って来ました(●´艸`)

行った場所は、県内の小諸市にある「懐古園」です☆
20080422-1.jpg
↑これ、重要文化財にも指定されている「三の門」。

NHK大河ドラマ「風林火山」の、山本勘助ゆかりの地と言われ
元々は小諸城があった場所です♪


全国桜の名所100選にも選ばれている場所らしい!
20080422-2.jpg
平日だってのに、観光客も結構いたよ(*´ω`*)ノ


島崎藤村がいました。
20080422-3.jpg
昔ね、この土地に住んで学校の先生をしていたらしい(*´・ω・`*)ノ
で、ここ懐古園の中には~
当時の作品や資料、遺品などが展示されている藤村記念館があるのです♪


園内には展望台もあり、町並みが一望できます☆
20080422-4.jpg
城址だけあって、小高いところにあるんですねー。それにしても田舎くさい(* ̄∀ ̄)ゞ


昔のお堀?
20080422-5.jpg
結構な崖っぷちになっててびっくりでした。


園内のちょうど中心部が、桜の名所になっております☆
20080422-6.jpg
タタタタッッ≡≡≡ヾ(★′З`)ノ 行ってみよぉ♪

20080422-7.jpg

20080422-9.jpg
満開の桜に大満足です(*´д`*)ハァハァ

20080422-10.jpg

20080422-11.jpg

20080422-12.jpg
この日はお天気も、最高でお花見日和!って感じでした・゚:*(人´ω`*)


天守閣はですね、昔ーーに落雷で焼失しちゃったらしい。。。
20080422-13.jpg
現在は天守台のみ残っていました。(思ったより小さい。)


あちこちでお花見を楽しんでいる団体さんもちらほら。。。
20080422-14.jpg
ちこう寄れー酒を注げー(o ̄∇ ̄)/ゥィ ←こんな感じで気分の良さそーなおさーんもいたw


懐古園は初めて足を運んだのですが、園内が結構広くてですねー
先ほどの藤村の記念館の他にも、博物館や美術館、神社などがあるのです♪

入館料も全部含めて500円Σヾ(・ω・´;)ノかなりお安いです!!


で、動物園もありました☆
20080422-15.jpg
鳥さんだけではなく~

20080422-16.jpg
小さな動物園なのにライオンもいたΣ(´д`;*)
※いつものごとく写真が多いので4枚合成にしました♪


動物園にもびっくりしましたが、小さな遊園地もあった!!
小さい子供連れのファミリーも楽しめそうなとこでしたねー(*´ω`*)ノ~



懐古園で桜を愉しんだ帰り道、駐車場に向う途中。。。
20080422-17.jpg
強風に桜が散って、まさに桜吹雪体験もしたよぉ。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

歩道の隅に集まった花びらを、手ですくうだけでこんなにごっそりw
20080422-18.jpg
でもね、風が強いから、すくってもすぐに飛んでっちゃうの。
手の平から舞う桜の花びらも綺麗だったー(★´∀`)ノ

。。。って、こんな遊びを何回もしていたら~
持ってたカバンの中が、花びらだらけでした(ノ∀`)花びらのお土産?



この日はお蕎麦も食べて来たよん(●´艸`)
20080422-19.jpg
やっぱり信州は蕎麦がウマー(・∀・)♡

お腹も心も大満足な1日になりました♪





↓オマケ。
20080422-20.jpg
近所の桜、プチライトアップの図。
10枚くらい撮ったけど全部ブレとりました(ノД`)
09:00  |  ぶらりとお出掛け。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://m8travel.blog7.fc2.com/tb.php/57-a9c44a86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
