2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.10 (Fri)

山梨にお出掛け(サントリー編)

サントリーの白州蒸留所に行って来ました((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
サントリー1
ここ白州蒸留所は、1973年に開設されたサントリーの工場です。
有名なサントリーのシングルモルトウイスキー「白州」を作っている場所♪

サントリー2
山梨県北杜市の白州町にあるこの工場は、世界でも珍しい森の中の蒸留所として有名だとか。

サントリー3
敷地面積が82万平方メートルもあるそうで
ホントに迷子になりそうなくらいの大自然の中にありました。


メインのウイスキー博物館♪
サントリー4
世界でもウイスキー専門の博物館は珍しいみたいです。

館内には、世界のウイスキーの歴史や文化についての情報がいっぱい。
サントリー5

サントリー6

サントリー7


ウイスキーは普段飲むことも無いし、ましてやどうやって作るかも全く知らなくてね。。。
せっかく来たので、ウイスキー作りについてお勉強しようと思い
ガイドツアーに参加することにしました・゚:*(人´ω`*)

あ、試飲だってちゃんと出来るんだよぉ♡←それ狙いですか?w


ではでは♪ガイドツアー行ってみよーミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・

①製麦。
原料となる二条大麦を発芽・乾燥させて麦芽にします。


②仕込み。
サントリー8
細かく砕かれた麦芽が、温水と一緒にされてこの仕込み槽へ。
この仕込み槽の中でろ過されて澄んだ麦汁ができます。

仕込み水は、お店でもよく見かける「南アルプスの天然水」を使っているそうです。


③発酵。
サントリー9
麦汁に酵母が加えられ、この発酵槽に移されます。
この発酵槽は木製のもので、深さが10メートルくらい?ありました。

ビールや焼酎とウイスキーは、作り方が大きく違います♪
私が好きなビールは、ウイスキーと同じ原料の大麦を発酵させて作るのは知っていましたが。。。
焼酎やウイスキーはこの後にも工程があります♪

(*´―――――`)ン?ということはここで出来上がったモノはビール?
とか思った私ってw


④蒸留。
サントリー10
蒸留釜を使って2回の蒸留が行われます。

焼酎やウイスキーは発酵の後に蒸留させて作ります。
(因みに焼酎は1回の蒸留・ウイスキーは2回の蒸留。)

サントリー11
ここ、サントリーの工場は、直接炎を当てる直火蒸留と蒸気を使った間接蒸留の
2つの加熱方式が行われているそうです。

焼酎とウイスキーはこの蒸留までの工程は同じなのですが~
ウイスキーはここから更に長期熟成させて作るのですd(′ω`●)

手の掛かるお酒ってことなんですねー♪
これを聞いて「だから高いお酒なんだなぁ~」と納得した私w


⑤リチャー。
サントリー12
蒸留された原酒は樽に詰められて貯蔵される訳ですが。。。
貯蔵樽って使い捨てだと思ったら「生き物」なんだってΣヾ(・ω・´;)ノ
2回・3回と使う程に木香が上品になって、長期熟成する為には最適な樽になるとか?

1回熟成に使用した樽は、ここで再生されるんです。
サントリー13
何とびっくり!樽の内部を焼くんだよΣ(´▽`ノ)ノ
このメラメラ燃えてる樽の炎を、熟練された職人さんが1杯の水をぶっ掛けて
一気に消すという(il`・ω・´;)凄いびっくりしたw

⑥貯蔵。
言葉通り、ウイスキーは長い期間貯蔵することで熟成されて
香り・味ともに美味しいウイスキーになってゆくのです。

貯蔵庫の見学もあったのですが、残念ながら撮影不可。゚(´つω・`。)゚。
私とね、同じ年の樽もあってびっくりした!!
そして貯蔵庫はもの凄くウイスキーの香りで充満してたー☆



ガイドツアーは、見学が30分・試飲が30分の合計1時間でした♪
試飲では、この工場で作られたシングルモルトウイスキー「白州12年」を頂いた♡

あ、サントリーの有名なウイスキー「山崎」も飲んだー(●´艸`)←飲み過ぎw




こちらは有料ですが。。。
敷地内にはBAR白州というお店があります♪
サントリー14
銀座の老舗バー「うさぎ」から譲り受けたというカウンターがあるお店。

サントリー15

白州の10年も飲んでみたり(・∀・)ニヤニヤ ←ホントに飲み過ぎw
サントリー16
ストレートで頂いてみた♡


飲みたいから行ったんでしょ(´ー`A;)??とか言われそうですが~



そうですよ?
飲みたいから行ったんです(*´ω`*)ノ

サントリーさんご馳走様でした♡
でもでも♪お勉強になったし酔い良い日でした(●´艸`)

↓これ、自分土産w
サントリー17
グラスはHPからクーポンを印刷して持って行くとタダで貰えるのです☆

09:00  |  ぶらりとお出掛け。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://m8travel.blog7.fc2.com/tb.php/44-ddc59b84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
