2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

台湾旅行記4。

台湾旅行記の続きです☆
今日は3日目の観光の様子をカキカキします(*´ω`*)ノ

前日までの記事はこちらから(。`・ω・)ノ【旅行記1】 【旅行記2】 【旅行記3】



今回の台湾旅行、5ツ星の高級ホテルに泊まりました(・∀・)♪
でも安く行って来たのには理由があり。。。
「朝食無しでお得に!デラックスホテルプラン☆」だったんですよね(* ̄∀ ̄)ゞ

つまり朝飯は自分で食べろ!と。。。
まぁいいよね。近くにお店くらいあるでしょ♪台湾の朝ごはん体験もしたかったし♪


ですが!!!
台湾人の朝は何故か遅い|||||(´ω`;)|||||ガ---ン
ホテルの隣りにある台北101ビルのフードコート、開店が11時からでした。
ヾ(・∀・`*)オイオイ!夜遅くまでやってるから朝も遅いってかーw

この日は電車に乗ってどうしても行きたい場所があり、11時の開店なんて待てない~
台北101イラネッ(゜Д゜)ノ⌒゜
※こうして諦めた為、世界一の高さのビルはホテルから拝んだだけで終わり
展望台はおろかショッピングにすら行かなかったというw



タクシーに乗って近くの駅まで行ってみました☆
台湾4-1
駅の近くなら朝ご飯屋さんありそうだしd(´▽`*)←安易w


台湾の旅では常にメモ紙とペンを持ち歩いておりました私。
現地の人に何かを聞く場合、先ず日本語は通じない。そして英語もほぼ通じない(ノ´д`)~3
中国語の読み方は発音が分からんので、メモ紙に質問内容を書いて見せてたんですね。

でもねー、駅に行きたくて「駅」と書いてタクシードライバーに見せても通じないのです。
中国語で駅は「車站」と書くらしい。
ぬおーΣ(´д`;*)ただ漢字書けばいいってもんじゃなかったwww

因みに電車は「火車」。バスは「公車」。タクシーは「計程車」。車が「汽車」。。。
タクシーは何となく分かるが、汽車って電車と勘違いしそう(ノД`)
中国語は難しいです(*´つω・。)



さて、色んな勘違いをしながら辿り着いた駅の周辺。。。
台湾4-2
セブンはあるけど朝ご飯屋さんなんか無いらしい(*´-ω-)ノΩチーン

因みのこの場所はバイク屋さんではありません。
台湾はバイクがとても多く、人口の3分の2くらいのバイク数があるとか。
町中がバイク屋か?って思える程だよー!


やってるお店発見したけど今度はファミマかいw
台湾4-3
ファミマって「全家」っていうんだねー。確かに漢字にするとそうかもw


細い路地を入ってみましたよ☆
台湾4-4
古びた町並みって感じ( ´△`) ←だんだん不安になってくる。


で、かなり怪しい朝ご飯屋さんを発見した☆
台湾4-5
朝ご飯屋さん発見━ヽ(゚∀゚ )ノ━♪

台湾でもポピュラーな朝食「豆漿(とうしょう)」のお店がありましたo(・∇・o)(o・∇・)oワーイ

豆漿というのは、大豆とお水で作った豆乳のようなモノ。
街の中を歩いていても、この「豆漿」の看板はあちこちでも見掛けます。かなり定番?

そしてこういった朝ご飯屋さん、テイクアウト出来るお店になってます。
もちろん!お店の前にはこ汚いテーブルと椅子が置かれているので
お店の前で食べることも出来ます♪


かなーーーり古びて怪しいんですがね(((((´Д`))))))アワワ
台湾4-6
ここで食って腹壊さんだろうかーーみたいな感じですw



でも食べたけどね(・∀・)ニヤニヤ
台湾4-7
こちらはお砂糖入りの甘い豆漿。甜豆漿です♪
付属品は油條と言って、揚げた麩みたいなもの。
台湾人はこの油條を豆漿の中に漬けて食べたりしますd(´▽`*)

甘い豆漿以外にも、砂糖の入ってない鹹豆漿(具入りで味付けが濃い。)や
米漿と言って大豆ではなくお米で作るモノもありますd(´▽`*)

そして豆漿以外にも何品かサイドディッシュ(おかず)も売られているので
好きなモノを頼んでお店の人にその場で作って貰うのです♪

とは言っても中国語が全く分からないので、豆漿しか注文出来ずΣ>―(´・ω・`)→ グサッ
隣りのテーブルで食べてた現地の人を指差しながら
「あれと同じモノをくれ!」とジェスチャーで店員に伝えたよヽ(*´¬`)ノ


意外とジェスチャーで通じるところが凄い♪
台湾4-8
(*´・ω・`*)ノハィ  隣りのテーブルの人と同じ朝ご飯♡

下の四角いのが蘿蔔糕。大根餅ですね。
上が蛋餅とうい中華風クレープ。卵が入ってます。

めちゃめちゃ怪しい朝ご飯ですが、これが普通に食べられるから不思議!
全ーーーー然不味くなかったですゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ
父だけ首をかしげながら食べていましたが。。。


台湾人は朝ギリギリまで寝ていて、起きてから15分くらいで出掛けるそうです。
そして共働きの人が多いので、朝食を家で作ることが少ないそう。

このお店で私達がゆっくり座って食べていても、サラリーマン風の人、若い学生?なんかが
次々と買いに来てテイクアウトして行ってしまうのね。。。
はて(´~`*)?お持ち帰りしてドコで食べるんじゃ?とか思ったのですが
何と会社や学校に到着してから食べるそうだΣ(・ω・ノ)ノしかも仕事しながらw

日本のサラリーマンがそんなことしたら即刻でクビになりそうですねw
台湾人は上司も大らかなんでしょうか(;´▽`lllA``


あ、台湾の朝食は豆漿以外にも色々ありますよ☆
サンドイッチやハンバーガーなどの軽食屋さん
(餃子や肉まんなどもあり、台湾人は朝からヘビーな中華もペロリと食べます)
お粥横丁や朝食屋台なんかもありますd(´▽`*)

( ´△`)アーア 朝ご飯話引っ張り過ぎたwww



電車に乗ってとある場所に向かいます☆
台湾4-9
ここは普通の鉄道駅。日本にある田舎の駅と雰囲気は一緒ですね♪


1時間くらい電車に揺られる予定なのですが~
台湾4-10
電車賃がたったの43元Σヾ(・ω・´;)ノ安っ!(日本円で172円くらい)

それがですねー。。。
呑気に切符の写真撮ってたらさ、風が吹いて切符が飛んでっちゃったの(ノ∀`)←バカw

駅員さんに「切符がホームの下に落ちてしまったので取って下さい」と伝えたかったのに
日本語→通じない 単語だけの英語→通じない ジェスチャー→鼻で笑われる。。。
最後に私の素敵なメモ紙に素敵な絵を書いて伝えたら伝わったけど(●´艸`)うふふ

ホントに言葉が通じないのって困ると実感した瞬間でした(泣

しかーも!!
乗り換えしなくちゃいけなかったとこ通過しちゃってまた戻って~とかしたし。。。
言葉が通じないから困るというよりも、私がバカ過ぎるんでしょうかねぇ( ´△`)



ハプニングがありながらも目的の駅に到着☆
台湾4-11
やっと着いたよおかーさーん。゚(゚´Д`゚)゚。
※因みに。。。この日は母のみホテルにお留守番。旅疲れしちゃったらしいw

こちらは台北から電車で1時間くらいのところにある瑞芳駅です♪
この場所からバスに乗って素敵な場所へ行くんですよぉ。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚


で、バス乗り場はどこかと見渡すと。。。
視界に入った先で、お婆さんが1人転がっていました(ノ;・ω・)ノェェエエ

慌てて駆け寄り声を掛けると、転がったお婆さん、おでこから血が滲んでたのね。
「大丈夫ですか?立てますか?」って思わず日本語で声掛けたけど通じる筈も無く。。。
お婆さんは道路を指差し、次におでこ、足を指差し、やれやれみたいな顔をする。。。
おそらく、「あそこでつまずいて転んで、おでこと足をぶつけちゃったわよ!」かな?

割としっかりしてたので、父と一緒にお婆さんを抱えて立たせてあげたんだけど
おでこから血が垂れ流れて来ちゃって、しかも傷口付近が隆起し出したのね。
とりあえず持ってたティッシュを渡して誰か助けてくれる人を探すことに。。。

と思った瞬間、お婆さんがおでこにティッシュを押さえた勢いで血が噴き出し
私がお婆さんの血を浴びてしもーたΣΣヽ(*´□`)ノ
(傷口が小さく、皮膚の下で内出血した血液が溜まっていたからだと思う。)

これは病院でしょ!!!とか思っても、言葉が分からない!
あーあーあー!!どーしよおぉぉぉーーーー(((((´Д`))))))アワワ


。。。駅員さんで片言の日本語が話せる人がいた為
お婆さんは多分?病院へ行くことになりました(ノ∀`)

表情やしぐさから、「ごめんなさいね、私のせいでお洋服汚しちゃったわ」
なんていうのは分かったんだけどね。。。
正直一番最後の「謝謝!(ありがとう)」しか分からなかったの私・゚・(ノω;`)・゚・
言葉が分からないことが当然と言えど、とてもやるせなかったです。

親切に水道と石鹸を貸してくれた、近くのお店のお婆さんにも
最後に「謝謝」しか伝えられなかった(*´つω・。)
海外旅行は、せめて代表的な言葉くらいは覚えてから出掛ける方がいいですね。
自分が何かしらのトラブルに巻き込まれることだって、充分ありえるから。


ってΣ┌(_□_┌ )┐ばーちゃん話も引っ張り過ぎた!



やっと着いた目的地は九份(きゅうふん)です☆
台湾4-12
お天気が最悪に悪いですね(;´▽`lllA``

九份は海に面した山の上にある小さな町です。坂道や階段がいっぱいあるの。
かつては金鉱で栄え、日本統時期には「アジアのゴールドタウン」と呼ばれていました。

元々は9戸しかなかった小さな集落で、交通が不便な為、
品物を買う時は毎回9セットずつ買って皆で分け合って暮らしていたそうです。
だから九份っていう名が付いたそう♪

どうしてこの町に来てみたかったかと言うと~

こっちだよーきてきて♪タタタタッッ≡≡≡ヾ(★′З`)ノ


って、いきなり臭豆腐の店に遭遇。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。
台湾4-13
臭豆腐、何度匂いを嗅いでもダメだわー(ノД`)
気絶しそうになる程にクサーなのです。


気を取り直してデザート食べてみる☆
台湾4-14
こちらは九份名物の芋圓(いもえん)♪35元(日本円で140円くらい)。
創業40年の老舗「阿柑姨芋圓店」というところで食べました(●´艸`)

芋圓というのはその名の通り、芋と小麦粉で作ったお餅(白玉)のようなモノ。
この日はお天気も悪く肌寒かったので、温かいモノを頂きました♪
おしるこの中に色とりどりの芋圓と小豆などが入ってます。
これが見た目以上に美味しいからびっくり☆甘みもあっさりでした(*´ω`*)ノ



寄り道して腹ごしらえしてしまったけど、目的地はこちらです☆
台湾4-15
この赤い提灯があるところ!

この通りに来てみたかったのだ・゚:*(人´ω`*)
台湾4-16
ここは九份の中の中心部、豎崎路という石畳の階段がある通り。


下から見上げるとこんな感じです☆
台湾4-17
分かる人いますかね???f(´-`;)ポリポリ

この場所は、宮崎駿の「千と千尋の神隠し」に出て来る場所だよー♪
千尋のお父さんとお母さんが豚になってしまったところね(★´∀`)ノ

古びた茶芸館の軒下に真っ赤な提灯、まるで時間が止まってしまったかのような風景でした。
。。。って、写真が上手じゃないので伝わりづらいが( ´△`)


ここはかつての映画館跡☆
台湾4-18
金鉱で栄えた時代にはこの場所が一番の繁華街だったんだね♪
現在は外観のみ残されています。


九份は地味かもしれませんが、私の中では一番印象に残った場所でした♪
こういうレトロな町並みが私は好きです゜+.ヽ(●´▽`●)ノ゜+.゜



先ほどの駅に戻り、台北に帰ります☆
台湾4-19
って、ここは駅周辺。台北に比べると凄く田舎ーな感じ。


旅先でも、この動物に反応してしまいました☆
台湾4-20
にゃんこキタ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!! しかもめちゃめちゃ人懐っこい♡(私ねこバカなのでw)

(*私´ω`)ノ<あなたドコの猫ちゃん?
(ノラ´・・=)ノ<ニャー♡(野良猫だよん)
(*私´ω`)ノ<そうなんだー♪うちにも猫がいるんだよ♪
(ノラ´・・=)ノ<ニャーニャー♡(今ね、放浪中なの。君はドコに行くの?)
(*私´ω`)ノ<これから帰るんだよー☆
(ノラ´・・=)ノ<ニャーニャー♡(じゃまたねー!)

ちょwww猫が相手だと台湾でも会話が成立しちゃったよ( ´艸`)♪♪
↑かなり自己満足。そして会話がやや噛みあってないw


駅も電車も田舎くさくて落ち着く(@´ -`)
台湾4-21
これは乗った電車ではございません♪


帰りは特急?の指定席で帰ったもんね(・∀・)ニヤニヤ
台湾4-22
しっかし電車賃が安いので驚きです!80元(320円くらい)。

台湾4-23
で、電車の中では爆睡したZzz…(*´~`*)。O○ ムニャムニャ



台北に戻ってからは西門町(せいもんちょう)に行ってみた☆
台湾4-24
田舎から都会へ((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

西門町は台北随一の繁華街。台北の若者が休日に遊びに繰り出す町です♪
って、この日は台湾も休日なので凄い人だかりでした(;´▽`lllA``
中高生が中心に集まるので、日本で言うと渋谷って感じなのかなぁ?

台湾4-25
ファッションの店や映画館が軒を連ねひときわ賑やかです。

この、西門町で行きたかったお菓子屋さんがあるのー☆
台湾4-26
ってことで行ってみることにしたミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・


お店お休みで閉まってたんだけどねil||li(●′△`)il||li
台湾で有名なパイナップルケーキが買いたかったのさ、お土産にさ。。。
※店休日くらい調べてから出掛けましょう♪




晩ご飯は四川料理のお店に行きました☆
台湾4-27
アンバサダーホテルの中にある四川のお店「川菜廳(せんさいちょう)」
5ツ星ホテルの中では唯一の四川料理のお店。
台湾の総統など、国内外のVIPも訪れるという有名店ですよぉ(●´艸`)

広東に行ってあわびやフカヒレ~とか、北京料理だったらダックだな!とか
色々悩んだ結果、じゃんけんで四川に決定したものでね(ノ∀`)←どんな家族だ?w


回鍋肉に。。。
台湾4-28

エビチリ。。。
台湾4-29

これ名前忘れた(ノ∀`)店員さんオススメだった。
台湾4-30

麻婆豆腐。。。
台湾4-31
四川は辛い中華料理ですが、こちらのお店は日本人に合ったマイルドな辛さで~

って、ガイドブックに書いてあったのに上記4品激辛(T▽T)ヒーヒー
もう料理食ってるんだか唐辛子食ってるんだか訳が分からないw


↓マイルド系行ってみました♪

ほうれん草と貝柱のスープ。。。
台湾4-32

青椒牛肉絲。。。
台湾4-33

五目炒飯。。。
台湾4-34
高級ホテルなので敷居が高そうですが、お値段は割とリーズナブルでした♪
(殆どの料理1品が1000円ちょっとなので。)
味はですね、高級ホテルなので不味い筈ありません(★´∀`)ノ



ご飯の後はーーー♪



。。。って思ってたのに、宿泊ホテルに一度戻ったら即、爆睡だった|||||(´ω`;)|||||
しかも起きたら朝だった!

わー!靴履いたまま寝てるー!化粧落としてないし風呂入ってないー!わーわー!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーンガーンガーン

★この日に予定していた夜の行動★
①台北101に行ってみる。
②別の夜市にも行ってみる。
③ホテル周辺のキラキラなイルミネーションを写真に撮る。
④元気があれば宿泊ホテルにあるバーで飲む。

全ておじゃんでした(´;ω;`)ブワー



長々綴ってますが、旅行記は明日で終わります♪
(。`・ω・)ノ<旅行記5へ
スポンサーサイト
09:00  |  台湾。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://m8travel.blog7.fc2.com/tb.php/36-affb639a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
