2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

台湾旅行記3。

台湾旅行記の続きです☆
前日までの記事はこちらから(。`・ω・)ノ【旅行記1】 【旅行記2】

今日は市内観光の続き・午後からの様子を書きたいと思います(●´艸`)



台湾に行ったらここは見ておかなくっちゃ!っていう有名なところ。。。
国立故宮博物院に行って来ました☆



。。。って、1枚も画像が無いのですがねーΣΣヽ(*´□`)ノ

だってさ、バスで玄関前まで行って~
館内見た後はまた玄関前からバスに乗って帰ったんだもん(*´つω・。)

ホントにここは外せないと思うので一応紹介します♪

世界四大博物館のひとつとされている故宮博物院は
歴代中国皇帝のコレクションを収容する中国文化の殿堂と呼ばれています。
故宮とはかつての宮殿の意味だそうです。
元々台湾には宮殿が無かったのに、故宮博物院が台湾にある理由はですねー

長くなるのでこちら参照で(。`・ω・)ノ【故宮博物館について】

とにかくだ!戦火を逃れた故宮の収蔵品が軍輸送艦なんかで台湾にやって来た訳だ♪うん。
博物院の中の常時展示品だけでも2万点もあるらしいのですが、それはほんの一部で
あちこち移動しているうちに壊れたり盗まれたりしたんだろぉなぁ(@´ -`)

さて、その2万点の展示品ですが。。。
1点を3秒ずつ見て回ったとしても半日以上掛かっちゃうんです( ̄■ ̄|||)チーン
青銅器、陶磁器、書物、絵画、彫刻などなど~種類別で分かれているのですが
とにかく迷子になりそうな位に中が広くって、1000点見たとしてもぐったりだと思う。。。
私達もこれは外すな!っていうブツだけ拝んで来ましたよー♪←これが正解です。

えとね、白菜豚の角煮オリーブの種見てきたー(*´ω`*)ノ

説明したいのですが長くなるので、リンクから飛んで写真見てみて下さい☆
オリーブの種で作った「彫橄欖核舟」が私は一番感動しました!

興味のある方はHPもどぞ(。`・ω・)ノ【故宮博物院】



次に忠烈祠(ちゅうれつし)に行きました☆
忠烈祠は写真撮ったよぉヾ(@´▽`@)ノ
台湾3-1
↑中国宮殿式建築の大殿。

忠烈祠は、抗日戦争などで戦死した33万人の将兵の霊を祀ってあるところです。

軍の管理下におかれていて、↑の写真の大殿と↓の写真の入り口に衛兵さんがいます。
台湾3-2
観光客に見られまくり~並んで写真撮られまくり~でも絶対動きません。

衛兵さんは毎日正時ごとに交替式があります。
つまり1人の衛兵さんは1時間全く動かずにここに立ちっぱなしという訳です。
遠くからカンペでも出して笑わせてみたい(´▽+`)アハー♪ とか思ったよ私w


ちょうど交替式の時間に当たったので見れましたよぉ☆
台湾3-3
こんな感じで一糸乱れぬ行進をして来るのさ!

ムービーも撮ったのでどぞ(★´∀`)ノ
出しゃばって前で見てたら、警備の人?にどけと言われた(;´▽`lllA``

台湾には19歳以上の男性に兵役の義務があります。
身体検査や学力テスト、学歴・家柄など様々な要素でランク付けされるようなのですが
ここ忠烈祠にいる衛隊さんは、陸・海・空軍の中でも特にエリートの人らしい。
ガイドさんの話では身長が180cm以上だったかな?
体重制限もあるみたいなので、皆スマートな衛兵さん達でした。


さっきまで全く動かなかった衛兵さんが動きました☆
台湾3-4
兵隊さん頑張れ!これで交替したらトイレに行けるぞー♪(違

交替の様子もムービーでどぞ(★´∀`)ノ
銃をぶんぶん振り回してるしwww
タイミングが全くズレないのが凄かったー!
兵隊さんかっこいいねヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆♪

タイプの人がいたら嫁に貰ってもらおうかと思いましたがおりませんでしたヾ(・∀・`*)オイオイ



忠烈祠を後にし、バスで向った先は。。。
民芸品などが売られているお買い物の店☆

ここでまた、母があれこれ買いあさっておりましたがね。。。( ´△`)

うん万もする水晶とかはくれぐれも買わないように忠告し~
私は外でのんびりお茶してたよん☆
台湾3-5
マンゴージュースとタピオカ入りミルクティー♪
キンカン入りアイスティとか、バナナミルクシェイクティーとか色々ありましたd(´▽`*)
台湾だけにお茶がブレンドっていうのが多いらしい。

お店の外でブラブラしていたのですが。。。
実は観光客が集まる場所は結構危険だったりするんです!
台湾3-6
これ、お店の入り口付近にあった貼り紙。

いやf(´-`;)君んとこの店だって、モノはいいかもしれないけど高いじゃんwww
そんな風に思ったのは私だけか(´-ω-`)?

まったりお茶しながら店外ブラブラしてたけど、物売りなんていないじゃん「・_・ )(「・_・)キョロキョロ
。。。と思ったその瞬間
店から出て来た母が物売りに捕まって、何やら買ってくれと交渉され出したんだよね。

あのぉヾ(´・ω・`;)私さっきからここにいるのに。。。
お金が無さそうな子と思われたのか?日本人に見えなかったのか?
何とも複雑な心境でしたil||li(●′△`)il||li

海外旅行先で必ずいる物売りには皆さんも気を付けて下さい┏○))
手に持ってしまったらお金取られますからー。



観光も終わってホテルに戻り。。。
少しだけ休憩してゴロゴロしていると、雨がザーザー降り出しました(il`・ω・´;)ガーン

今回の台湾旅行はずっとパッとしないお天気が続いててねーちょっと残念。。。
あ、台湾って亜熱帯気候なので暖かい国なんですよー♪
冬も震え上がる程寒くないらしいのですが、私が行った時は冷えた・゚・(ノω;`)・゚・



ホテルのすぐ横に台北101ビルがありました☆
台湾3-7
雨ザーザーだったのでこんなのしか撮れてなくて申し訳無い(ノД`)

台北101は、世界一の高さを誇る101階建てのビルです♪
フードコートやスーパー、ショップやレストランがあり1日ブラブラしてても楽しめるようです。
展望台があるのでお天気が良かったら夜景を見たかったのですが断念。。。


ホテル周辺は貿易センターなどがあるビジネス街☆
台湾3-8
わりと静かなところでしたが、旧正月後に旅行に行ったので
あちこちキラキラなイルミネーションで飾られていてとってもキレイでした|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★



夕食に出掛けましたよミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・
台湾3-9
(*´・ω・`*)ノハィ お約束のようにビールを飲む♡

せっかく台湾に来たので、台湾料理のお店に行ってみました(●´艸`)
かなり食べ物続くんで、写真のみでw
台湾3-10
卵と切干大根のオムレツ。

台湾3-11
エビと豆腐の炒め物。

台湾3-12
豚レバー炒め。

台湾3-13
牡蠣のもろみ炒め。

台湾3-14
イカ団子。

台湾3-15
台湾式汁ソバ。

台湾3-16
この辺りからビールが紹興酒に変わる。。。

台湾3-17
豚肉の焼きビーフン。

台湾3-18
五目焼きそば。

台湾3-19
デザートにタピオカと杏仁豆腐。

台湾3-20
父が食べてたハマグリのスープ。

どんだけ食べれば気が済むんじゃーーーΣ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)!!!
ってくらい食べてみましたよ♪うふふ(●´艸`)←うふふじゃねーよ(爆
注)1人で全部食べたのではないからねw

何でも美味しかったの!食べられないモノ全くありませんでした♪
特にレバーが激旨でした・゚・(ノω;`)・゚・

メニューがとっても豊富でね、200種類くらいあったよぉ!
ああ、胃袋が10個くらいあったらもっと食べられたかも。。。

台湾3-21
お店の人が出してくれたデザートとお茶♪


食べたお店は欣葉(きんよう)というお店です☆
台湾3-22
台湾フリークなお友達オススメのお店だったのですが、最高に良かったです♪

地元の人が台湾料理ならここ!と太鼓判を押す代表的なお店なんだとか。
芸能人や市長さんも来店するそうです♪うん、納得(*´ω`*)ノそして満腹♪



晩ご飯の後はタクシーに乗ってまた遊びに行きました☆
台湾3-23
やっぱり飯食ったら動かないと太るしd(′ω`●)ネッ

台湾ではあちこちで流しのタクシーを拾うことが出来ます♪
初乗りは1.5km迄70元(日本円で280円くらい)。以降300mごと5元(20円)。
日本よりずっと安いので、旅行中はかなり利用させて頂いたーヾ( ´( ェ )`)ノ


向った先は。。。
士林観光夜市(しりんかんこうよいち)です☆

士林観光夜市は、台北で最も規模の大きな夜市です♪
駅にも近いので、観光客ばかりか現地人がたぁーーーくさん!
週末は千人近くの人で溢れ返るらしいですよd(´▽`*)

結構雨が降っていたもんで、写真もあまり撮れなかったのですが。。。
ブラブラと行ってみました((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタ


これ愛玉だっけ?
台湾3-24
日本でも食べたことあるー♪

台湾3-25
食べ物の屋台もいっぱいあり。。。

洋服や帽子なんかが売られてたり~
台湾3-26

靴や雑貨などの小物類が売られているお店もあり~
台湾3-27
前の晩に行った夜市とはまた雰囲気が違って(*゚∀゚)ィィ!!

ええと、メイド服なんかも売られてました♪
写真を撮ろうとしたら、お店の人にダメだって言われたけど(*′Д|||)
「真似されてコピーされるから」だってさ~
日本にもメイド服くらいあるわいwww

それから、どう見てもダサくて持ち歩けないようなキラッキラのカバン?
「日本超流行!」って貼り紙が付いてたけれど。。。
こんなん日本に売ってませんからーーーヾ(´エ` *)

言ってみると、夜市ってのは何でもアリなんですね・:∵(;´∀`A冷汗il||li


夜市を楽しめるゲームも結構充実してました☆
台湾3-28
これは日本にもありますねー(★´∀`)ノ

UFOキャッチャーもありw
台湾3-29
普通に日本のゲーセンてな感覚のエリアがありーの
屋台風の昔ながらのゲームありーので、これまた賑わってましたよ♪


晩ご飯とたらふく食べた後だったので、夜市では見て回っただけで食べませんでした(ノ∀`)
レストランで食事もいいけれど、台湾ツウになったらいつか屋台でムシャムシャしてみたい!

関係無いけど台湾の女性、ホントに良く食べるんだよねー。
道行く人がモノを食べてるのは分かるんですが。。。
屋台の人だろーがショップの店員さんだろーが、何か食べてるの(il`・ω・´;)

日本のショップで、店員さんが何か食べながら接客していたら。。。
(´-ω-`)ウーーン。。。何となくそのお店二度と行きたくないとか思うけれど
台湾では普通ーに見られる光景でしたw
そういうところが台湾らしいのかもしれないですね(*´・ω・`)(*´-ω-`)うんうん


帰りはMRT(地下鉄)に乗って帰りました☆
台湾3-30
ここ地下鉄の駅♪

路線もとっても分かりやすく、一番安い区間で20元(80円くらい)と安いので
観光などに利用するのはかなりオススメですヾ(・∀・*)ゝ♪

切符はコイン型をしておりました☆
台湾3-31
記念にパチリ♪

地下鉄なのに地上駅でしたがw
台湾3-32
地下鉄も、駅によっては道路上高架を走ってます。
駅もまだ新しい感じで綺麗でしたよー♪

台北の地下鉄、急ピッチであちこち工事が行なわれていました。
数年後にはもっと便利に利用出切るかもしれませんね(●´艸`)


旅行記4に続きます☆
無駄に長くてすみません┏○))
スポンサーサイト
09:00  |  台湾。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://m8travel.blog7.fc2.com/tb.php/35-0899f519

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
