2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

台湾旅行記2。

台湾の旅行記をUPしてます。今日は2日目の観光の様子をば☆
前日の記事はこちら参照で(。`・ω・)ノ【旅行記1】



今回の台湾旅行は家族で行って来ました♪
実はうちの父、57歳で海外初デビューだったんですよね(;´▽`lllA``

初海外なので良い思い出にしてあげたくてね
ホテルも良いとこで、フリーで楽しめる形のツアーに申し込んだのですが。。。
「旅行会社のオプションで観光もしたいわぁ♡by母。」
とか言いやがりましたΣ(´д`;*)

旅行会社の市内観光に行くのはいいんだけどさ。。。
わりと浪費家な母があれこれ買わされちゃうんじゃないかがかなり心配だったの(ノД`)
ツアーで連れて行かれるところって決まってぼったくりだからさー。
しかも飯がマズーil||li(●′△`)il||liだしさー。

そんなこんな色んな心配をしながら
自由参加できるツアーの市内観光(1日)に行ってみました(* ̄∀ ̄)ゞ
まぁいいよね。無料だったし、いざとなったらかーちゃん連れて店から消えれば、うん。



最初に行ったのが台湾民主記念館☆
台湾2-1
少し前までは中正記念堂の名称だったこの建物は
中国国民党政府であった蒋介石の功績を記念して建てられたモニュメントです♪

高さが70mあって、白い壁が大理石で出来ているらしい。
確か私の生まれた年より後に建てられた建物なのでまだ新しい!
って、もう私も若くないですが(ノ∀`)

この長い階段は89段。蒋介石が89歳で死去したので年齢と同じ数だけ階段があるそう。


上に登ってみると。。。
台湾2-2
結構キレイなんだよね|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★,。・:*

台湾人はこの場所で、結婚記念の写真を撮る人が多いとか♪
敷地内はホントにキレイな公園になってます。しかも広ーーい(*´ω`*)ノ

↑の写真正面に見えるのが正面の入り口。両側には中国宮殿風の建物が2つ。
右側の建物は国家音楽庁でコンサートなどが行なわれ~
左側は演劇鑑賞が出来る国家戯劇場だそうです♪


階段を登った堂内には蒋介石の座像あり☆
台湾2-3
結構大きな像でございました♪


園内でこんなモノも発見☆
台湾2-4
元総理大臣の海部さんが寄与した桜の木だそうです。
桜の木ドコだよヾ(・∀・`*)って位にまだ小さかったwしかも詰め詰めで植わってるしw


記念堂の1階部分には蒋介石に関するモノがいっぱい。
台湾2-5
蒋介石の生涯を解説するパネルやら遺品の展示やら。。。


総統府にあったオフィスを移し再現したという記念室☆
台湾2-6
あのデスクのとこに座ってるのがうちの父です(●′З`●)ゝテレテレ
。。。じゃなく蒋介石のろう人形。やったらリアルでキモイw

歴史の授業でも蒋介石の事は習いましたが。。。
私にとっては素晴らしい人!ってイメージも無いもんでf(´-`;)ポリポリ
彼の生涯について色々見ても(´-ω-`)ウーーンあまり感想が無いですね。(ダメじゃんw)
詳しく知りたい方はこちら参照でどそ(。`・ω・)ノ【蒋介石について】


面白いモノ発見しましたー☆
台湾2-7
健康歩道だってd(´▽`*)台湾は難しい漢字が多いけどこれなら読める!

ただ単に小石が埋まった道になっているだけですがw
台湾2-8
裸足になって歩こうとしたが痛過ぎてとてもじゃないけど無理ヾ(≧Д≦*)
どんだけ長いんじゃーー!1歩も進めないしw

こういうのって「特に痛みを強く感じる部分の臓器が悪い」とか言いますが。。。
足裏全体が痛かった私の体は不健康?Σ>―(´・ω・`)→ グサッ



次に行ったのはお茶セミナー☆
台湾2-9
去年行った上海でも、こんな感じのお茶セミナーに参加しました♪
とりあえず座って茶が飲めるのが嬉しい(●´艸`)←それかよw


台湾で主流の「お茶」とは「ウーロン茶」のことを言います☆
台湾2-10
この2つは結構有名らしいです♪
阿里山烏龍茶→名前そのまま。阿里山で栽培されたお茶の葉。
凍頂烏龍茶→海抜1000m以上の高地で栽培される高級品。

ま、どっちもスゲー高いお茶なんですがね・:∵(;´∀`A冷汗il||li


,,,,,((((*゚▽゚)o旦~~ オチャオマタセー♪
台湾2-11
え?ウーロン茶なのにこんな色??って思うでしょ?
私も最初びっくりしたのですが、台湾のウーロン茶はこんな色らしいです。

湯のみが2つあるのは中国などでも同じなのですが、
背の高い湯のみに入って出されるお茶を、普通の湯のみに移して頂くのね。
なので背の高い方はお茶を入れ替えた後に香りを愉しむ為の湯のみ(聞香杯)です♪


台湾人はウーロン茶をとにかくよく飲むそうです。
行ってみて実際に感じたのですが、台湾の女性って痩せていて肌が綺麗な人が多いのね。
観光に付いたガイドさんも30代の女性の方だったけど、お肌つるっつるだったし!!

(店員*´▽`)ノ<ウーロン茶は体にもお肌にもいいんですよ♡←コヤツも肌ツルツル

ぬおー!そんなこと言われると買いたくなってしまうじゃないか|||||(´ω`;)|||||


(店員*´▽`)ノ<こちらは女性に良いお茶でございます♡
台湾2-12
東方美人茶というお茶♪これもウーロン茶です。
普通のウーロン茶より濃い色で、甘みがあるの。

「ウン○という虫が茶葉を噛むことで甘みが生じる~」という説明を受けたんですが。。。
↑この「ウン○」の名前が思い出せず、ずっと下の方の名詞しか頭になくって(il`・ω・´;)
えと、ネットで調べたら「ウンカ」でしたw
てかいちいちそんなこと書かんでもいいか(* ̄∀ ̄)ゞ


この東方美人茶を飲んでいた時、横に座ってた母が一言。。。
「自分用に買って帰ろうかしらー(*´∇`*)♪」

(ノД`)あぁ、かーちゃん買わされるよー絶対~


東方美人茶はこのくらいのお値段でした☆
台湾2-13
お店の中で一番安いモノで50g750元(日本円で3000円くらい)

母は50gで5000円くらいの美人茶買わされてましたがね( ´△`)
やっぱり予想通り。。。旅行会社には嬉しい客になってしまったよ、かーさんw

そういう私も125g2500円くらいのお茶買っちゃいましたが (●´艸`)



行天宮に行きました☆
台湾2-14
中国三国時代の英雄・関羽を祀る関帝廟。
台湾にはこういった廟がたくさんありますが、廟は日本で言うお寺です♪

関羽が信義に厚かったことから信用の神とされているそうです。
その為、商売繁盛のご利益があると市民の信仰を集めているとか。。。


お供え物がいっぱい並んでいます☆
台湾2-15

更に、参拝待ちの台湾人がごっそり並んでいました。
台湾2-16
台湾のお寺、お参りの仕方が結構面白いんですよぉ♪
お参りをしておみくじを引けるのですが、これがまたややこしくて説明出来ない(ノ∀`)
時間があったらやってみたい感じでしたねー。
参拝方法はここ参照してみて下さい(。`・ω・)ノ【行天宮の参拝方法】


本殿はこんな感じでした☆
台湾2-17
台湾人に人気の行天宮、とっても綺麗でした♪雨降ってるけどねー( ´△`)


行天宮のすぐ近くには占い横丁があります☆
台湾2-18
というかここから入るの?Σヾ(・ω・´;)ノ?メトロ入り口ーってな感じですw


行天宮前の交差点の地下街にあるんですよね。
台湾2-19
占い横丁って、占いのお店が軒を連ねてる路地があるのかと思ってた私w

日本語OKな占い師さんのお店も多く、日本からわざわざ来る人もいるらしい。
人気の先生のお店は確かに待っているお客さんもいました♪

自分の人生は自分で切り開くべし(★´∀`)ノ。。。と思って通っただけー♪
こういう占いって当たるのかなぁ?いつかやってみたい気もしなくもない。。。



数ヶ所、免税店やらお土産品のお店を回り~というか連れて行かれ。。。

やっとお昼ご飯ですよ⌒Y⌒Y⌒ヽ(´∀`*)ノ ヽ(´∀`*)ノ
もうね、食べることが一番の目的だもんね♡


鼎泰豊(ディンタイフォン)本店に行きました☆
台湾2-20
お店の看板も撮りたかったのですが見事に反射してるしw

鼎泰豊は台湾人の間でも必ず名前の挙がるお店です♪
観光客だけではなく、現地の人もいっぱい来ている超人気店なのd(´▽`*)
かなーーり並びます。予約してても待ちます!
お店の前にいる人だかりは皆、食事待ちの人ゴミです。

というかツアーに付いてる昼食なのに鼎泰豊の本店?って、かなり感動した♪
去年行った上海の支店では美味しさに感動し、日本の支店にまで足を運んだ私ですからw
でもでも!台湾の本店は支店とは比にならないくらい旨いって聞いてたんで
相当ーーー期待してます(il`・ω・´;)こ、これから食しますから私ー!


先ずはビール☆台湾に来たので台湾ビールね♪
台湾2-21

前菜来て~
台湾2-22

小龍包キタ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!
台湾2-23

台湾2-24
肉汁ジュワーでしたよぉ。゚+.(:.;゚;Д;゚;.)゚+.゚ムハー・・

もうね、ホントに旨かったです。゚(゚´Д`゚)゚。旨い以外に言葉無し♪

台湾フリークの友人からもオススメと言われて話を聞いていたのですが。。。
本店凄いですね!!日本の鼎泰豊で食べるもんじゃないと思った!


次々に運ばれて来ましたよ☆
台湾2-25
海鮮餃子、エビ餃子、野菜餃子、エビシュウマイ。。。


スープはこちら☆
台湾2-26
友人オススメの鶏のスープじゃなくて残念(ノ∀`)スヮンラータンでした。


炒飯も来ましたよ☆
台湾2-27
シンプルに卵の炒飯。これがまたバカ旨でした。゚(゚´Д`゚)゚。
※色がおかしくてすみません(*- -)(*_ _)ペコリ


デザートも蒸籠に入ってやって来て。。。
台湾2-28
あんこの入った小龍包♪食べかけですみません(ノ∀`)


鼎泰豊かなり(*゚∀゚)ィィ!!!
台湾に行った時には是非ぜひ!並んででも食べに行ってみて欲しいです♪


お店の中ではこんなのも見れます☆
台湾2-29
小龍包を包んでいる職人さん達。もの凄い人数でした。
。゚(゚´Д`゚)゚。おまいら皆スゲいよー。感動をありがとー♡

ツアーで付いてる昼食なのに、こんなに美味しくてお腹いっぱいになったのは初めてでした♪
いつもはH○Sを利用している私ですが、阪○交通社かなり株上がった(。`・ω・)ノ




午後からの観光の様子はまた明日UPします☆
旅行記3に続く♪
スポンサーサイト
09:00  |  台湾。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://m8travel.blog7.fc2.com/tb.php/34-4a4e571f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
