2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

イタリア旅行記6(ローマ~帰国編)

イタリア旅行記の続きです☆
長々と綴って来ましたが、今日の更新で終わりますからー(長w

過去の記事は↓こちらからどぞ(。`・ω・)ノ
【①ミラノ編】 【②ヴェローナ編】 【③ヴェネツィア編】 【④フィレンツェ編】 【⑤アッシジ編】



イタリア観光最終日☆
この日は1日自由行動の時間でした(★´∀`)ノ
イタリアの首都、一番有名なローマの街を散策します♪

ローマと言えば~
。。。と説明しなくても有名ですよね(;´▽`lllA``
2500年もの歴史の舞台!と言ってもいいくらいに
町中の至るところ、歴史的建造物や遺跡であふれています♪


宿泊ホテルがローマ市内でも外れの方だった為
路線バスを使って中心部に出てみました☆

こんな感じのバスです☆(イタリア語でアウトブス。)
イタリア6-1
これは乗ったバスでは無いのですが、こんな感じの路線バスが
ローマ市内あちこちを1日中(夜中でも)走ってます。
主要な見どころはバスに乗ればほぼ回れるんですよぉ♪



最初に行ったのはポポロ広場☆
イタリア6-2
かつてのローマの玄関口となる、ローマで2番目に大きな広場です♪



ちょっと歩いてスペイン広場☆
イタリア6-3
知らない人はいない、ローマ最大の観光名所。
正面のスペイン階段は、映画「ローマの休日」の舞台として有名ですね♪


スペイン階段の前には「舟の噴水」が☆
イタリア6-4
前日の夜にも来ましたが、昼間は更に人だかりという感じ(((((´Д`))))))アワワ

噴水前の通り「コンドッティ通り」☆
イタリア6-5
通りも人がいっぱいあふれてました。

スペイン広場から、もう1つ有名な観光名所に移動しますミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・

途中、こんな感じの塔があり。。。
イタリア6-6
ローマ市内には、広場の中に必ずと言っていいほど
塔や噴水、モニュメントがあってりして、1つ1つ素晴らしいんだよね♪
ごめんなさい┏○ これ、何だったのか忘れたwヾ(・∀・`*)オイオイ



トレヴィの泉に到着ー☆
イタリア6-7
前日同様、もの凄い人だらけΣΣヽ(*´□`)ノ

トレヴィの泉には「肩越しにコインを投げ入れると再びローマを訪れることができる」
というエピソードがあります♪
前日に現地ガイドさんから聞いた話だとね
コイン1枚→再びローマに来ることができる。
コイン2枚→将来愛する人と結婚することが出来る。
コイン3枚→あまり縁起が良くない。(離別を意味する)だそうですよぉ。

希望は捨ててはいけないので、2枚投げておいたぞよ(●´艸`)←バツ1
イタリア6-8
注)泉の前でお財布を開かない方がよいです!
確実にスリに狙われますのでーーー(*´・ω・`*)ノ

この日はお天気が良かったので、泉の上の部分がちょっと見にくい。。。
イタリア6-9

正面(泉の上の部分)はこんな感じです☆
イタリア6-10
この宮殿の中は、泉の水を循環させるポンプが入った建物になっているそうです。

トレヴィは「三差路」の意味があります。
この泉の前から3本の道が延びているのがネーミングの由来らしい♪


映画やテレビでしか観たことのない景色の中に、実際に自分が行くのって。。。
かなーーーーーり!!興奮しますね|´д`)ハァハァ
季節が変わって夏にまた、ローマを訪れてみたくなったよぉ♡



道端にはこんな露店がありました☆
イタリア6-11
ヨーロッパは露店すらも絵になってしまう気がします(*´ω`*)ノ



お昼ご飯を食べに行きました☆
イタリア6-12
庶民なのでトラットリアに入りました。
レストランでは必ずパンがテーブルに出ます。
スティック状のパン「グリッシーニ」もありました♪

イタリアで食事をする時のスマートなオーダー方法を少し書きます☆
メニューは勿論、イタリア語で書かれているので、一瞬???状態になるのですが
日本同様、メニューがいくつかに分類されて記載されているので
その中から1品ずつオーダーしていくといいですよぉd(´▽`*)
(絶対という決まりは無いらしいのですが、高級なお店ではね♪)

①アンティパスト(前菜)→おつまみ?生ハムやサラミ、カルパッチョなど。
②プリモピアット(第一の皿)→パスタやリゾット、スープなど。
③セコンドピアット(第二の皿)→肉や魚などのメイン料理。
④コントルノ(付け合わせ)→セコンドの料理に付ける野菜のこと。
⑤ドルチェ(デザート)→そのまま。食後のデザートのこと。
とは言っても①~⑤まで全部注文すると食べきれないけどw
プリモかセコンドどちらか1品とかにしてもかなり満腹になるので取り分けるといいかな?


カルボナーラ☆
イタリア6-13
イタリアで食べるパスタって全部太いような気がするのは気のせいか?w

カルボナーラはペコリチーズと卵をからめたパスタ。日本にもあるね♪
このお店のカルボナーラは、しつこくもなくまあまあなお味でした。

ローマの代表的なパスタでもあるんだよぉ!カルボナーラ♪
その他の代表的なモノは、スップリという名のライスコロッケとかもあるよ。

ナポリピザ☆
イタリア6-14
前日のピザがあまり美味しくなかったのでリベンジの意味で食べてみたw
ナポリではないのにローマでナポリピザを食べた(* ̄∀ ̄)ゞ
こちらもなかなか美味しかったよぉ♡

デザート☆
イタリア6-15
ティラミスを食べてみましたー♪
ツアーの食事とは違いかなーーーり旨い(*´ω`*)ノ

思うがままに注文してしまったんで。。。
夜は絶対に、高級そうなリストランテに入って~
アンティパスト→ピアット→(中略)ドルチェの順にオーダーすると決めた午後でした(@´ -`)


午後もまたまた市内をウロウロ。。。

イタリアの窓って(´∀`*)カワィー♡のだ☆
イタリア6-16
ヨーロッパ建築なんだろうけど、サッシ?雨戸?がかわいいと思う♪
両開きになってるやつー!分かるかな??



パンテオンに行きました☆
イタリア6-17
ローマ時代のオリジナルの形を最もよく残していると言われるパンテオン。
1世紀の建築で、保存状態がとても良いので昔のままの形らしいです♪

Pan→全て theon→神。。。という意味で、かつては神々が祀られていたそう。
現在はラファエッロやエマヌエーレ2世などのお墓になってます。

目の前に見えた時「おおおおおおおおお!」←これが第一声w
でもね、思ったより白くないなーと思ったのは私だけだろうか?
この汚れは多分排気ガスなんだろうなぁ(´-ω-`)昔どこかで聞いたような。

パンテオンの前はロトンダ広場☆
イタリア6-18
この広場にも大きな塔が建っていて、地元人の他、観光客もいっぱいでした。



歩いてる途中で見つけた教会☆
イタリア6-19
「サンタ・マリア・マッダレーナ教会」と地図に書いてあったよぉ。
街のあちこちにこのような教会があります♪
どの教会も凄く綺麗で絵になります(●´艸`)



またまた教会にやって来ました☆
イタリア6-20
こちらの教会は「サンタ・マリア・イン・コスメディアン教会」
サンタマリア←この名前が付く教会だらけw

えと、こちらの教会の名前はそれほど有名ではありませんが
教会の入り口を入ってすぐのところにはもの凄く有名なアレが。。。


知る人ぞ知る「真実の口」です☆
イタリア6-21
これも「ローマの休日」に出てくるよねー(★´∀`)ノ
嘘をつく人がこの口に手を入れると抜けなくなるという伝説があります。

河の神様の顔をかたどったという大きな円盤ですが
元々は排水口の蓋だったそうです。

この真実の口ですね、もの凄く混んでいて、長蛇の列に並ばないと見れません。
手を入れて抜けなくなったところの写真がお見せ出来なくて申し訳ナス(ノ∀`)



こちらフォロ・ロマーノ☆
イタリア6-22
通っただけなのでこの写真しか無いのですが、凄く沢山の遺跡のある場所。

古代ローマ時代には市民の憩いの場として利用されていたそう。
その後、政治・経済の中核地となり神殿や会堂、凱旋門などが建てられました。

凄く広範囲が遺跡だらけ!といった感じなので
ホントはゆっくり見てみたかったのですが他の目的があり断念(´;ω;`)
古代ローマ帝国の力を実際に目で見て感じてみたかった。。。



他の目的というのはここですー。
コロッセオに行ってみました☆
イタリア6-23
(*´・ω・`*)ノハィ こちらも知らない人いないよねー♪

来たよ来たよ来ちゃったよ!!ってな感じに興奮でしたよ!!!
凄く大きいです!←それだけかいw

コロッセオの近くにあるコンタンティヌスの凱旋門☆
イタリア6-24
高さ28m。315年にミルヴィオ橋の勝利を記念して建てられたもの。
これもデカイです。圧巻です。

コロッセオの中に入りまーす((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
。。。ってチケット買うだけで1時間も並んだし(ノ´д`)~3
(観光名所はとても混んでます。ホントに混んでるので時間に余裕を持つのがオススメ。)

コロッセオ内部☆
イタリア6-25
コロッセオは1世紀建築の円形競技場。
猛獣と剣闘士、または剣闘士同士の凄惨な戦いが見世物にされていた場所。

アレーナ部分に見えるのは当時の地下部分です。
イタリア6-26
地下部分は当時、猛獣の檻に使われていたそう。
後世建築の為に大理石などが持ち去られてしまった為に地下部分が丸出し状態なのです。

当時は収容人数が5万人だったんだってΣヾ(・ω・´;)ノ
1世紀にこんな大きな競技場があったなんて凄いとしか言えない!!



ローマのオペラ座☆
イタリア6-27
ミラノのスカラ座やナポリのサン・カルロ歌劇場と並ぶ
イタリア三大歌劇場のひとつです。
オペラ鑑賞もしてみたかったなぁーー(ノ∀`)←通過したのみ。



ローマ三越☆
イタリア6-28
ローマにも三越があります(★´∀`)ノ
お店の中は免税店?みたいな感じで日本人しかいないけどw
店員さんも日本人ばかりです。
三越の店員さんにスーパーの場所を聞き。。。
買い物もしないのにトイレだけ借りて出て来たぞよ(・∀・)ニヤニヤ
(イタリアの公共の場はトイレが有料のところ多いからさw)



共和国広場☆
イタリア6-29
ロータリーがある円形の広場。
4人の妖精が飾られる「ナイアディの噴水」が有名です♪

交通量の多いロータリーの真ん中に噴水があるので近くに行くのは難しいヽ(´~`;



ちょっと休憩しまーす☆
イタリア6-30
イタリア旅行で何度入ったか分からない位のバール。(カフェ)
バールも日が暮れる頃になると雰囲気が一転してバーのようになります。

イタリア6-31
飲んだのはまたしてもホットチョコレートですが(´ー`A;)



ローマのスーパーにも行ってみましたよ☆
※画像無しですf(´-`;)ポリポリ

イタリアのスーパーは1度入ると出られませんΣ(´д`;*)
入り口と出口がまず別々の場所にあり、レジを通らないと出口に出られないの。
そしてカートも殆どのスーパーが有料。(カートを返却するとコインが戻る仕組み。)

お会計はね、日本と違って結構大変なんだこれが(((((´Д`))))))アワワ
先ず自分で商品1つ1つをレジ台に乗せます。
商品のスキャンは店員さんがやってくれるのですが、
店員のくせに椅子に座ってるんだよねw(楽そうな仕事だと思われ。)
あ、レジ袋は勿論有料ですよぉ!
スキャンして貰った商品は、その場で自分で袋に詰めないといけない(ノД`)

日本とはかなり違いがあって最初は戸惑いますが。。。
一般のお店に比べると値段もかなり安いところとか
目新しいモノが色々と売られてるので1度は行ってみると楽しいかな♪



夕食は結局。。。
リストランテ諦め、ピッツェリアにしてしまった(ノ∀`)
ちょっと気になるお店を発見してしまったものでw

エスト!!エスト!!エスト!!という名前知ってる??
イタリア6-32
このお店の名前でもあるのですが、イタリアの有名なワインの名前でもあるの。

私がワインにハマった23歳の時。。。
当時あちこちの国の有名なワインを結構調べたりしてたんです。

お店で見たEST!!EST!!EST!!←この名前、結構面白いというか
変わった名前のワインだなーと思って調べてみたりね
試しに飲んだこともあったのです。(1000円くらいで買えたし♪)

「エスト」はラテン語で「ある」という意味があります。
昔、ドイツの騎士がローマを旅している時に
良いワインがあることを後から来る騎士に教える為
口に合うワインを提供する宿の扉に「EST!(ある!)」と書いたそうです。
そしてこのワインがあまりにも美味しかったので、
宿の扉に、ある!ある!ある!と3回も書いてしまったそう。
それがこのワインの名前の由来になっているんだとか。

このお店は90年の歴史を誇る店とのことですが、
ワインとの直接の関係は分からなかったんですがね。。。
何か懐かしいような気がして入ってみたという訳です(★´∀`)ノ
(前起き長いねwww)

食べたのはこちらー。
ボンゴレ☆
イタリア6-33
うん。このパスタも麺が太かった。
ちょこっとオリーブオイルが多い感じでしたが味はなかなかボーノ♪

ラザニアも食べた☆
イタリア6-34
これは何となく注文。これもなかなかのお味でした♪

このお店は、今まで行ったイタリアのレストランの中では一番混んでました。
なのでまあまあオススメとも言えるかも(*´ω`*)ノ
ワインも美味しいし♡
因みにワインはDOCランクのワインです。



帰り道は地下鉄を利用してみたよ☆
イタリア6-35
街のあちこちに赤地に白文字で「M」と書かれた入り口があります。
路線もかなり分かりやすいので観光には良いですよぉ♪


冬は日没が結構早いこと&観光地は混雑してるので
ローマをじっくり見て回るのは、ハッキリ言って1日では足りません。
写真には無いけれど、もっと素晴らしいところもいっぱいあるし
私も、見たくても見れなかった場所がまだまだいっぱい(*´つω・。)
またいつかローマに行きたいなぁ。。。



オマケで帰りの機内食達☆
イタリア6-36

イタリア6-37
どーでもいいけどヨーロッパは遠いのが難点だ( ´△`)



長々と旅行記を書き綴りましたが。。。
読んでくれた方どうも☆:;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆

イタリアとっても良い国だったので
まだ行ったことが無い方は是非行ってみて下さいね♪
スポンサーサイト
09:00  |  イタリア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://m8travel.blog7.fc2.com/tb.php/30-17d3c78d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
