2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

イタリア旅行記5(アッシジ編)

イタリア旅行記の続きです♪

過去の記事は↓こちらからどうぞ(。`・ω・)ノ
【①ミラノ編】 【②ヴェローナ編】 【③ヴェネツィア編】 【④フィレンツェ編】



イタリア観光4日目のこの日は、アッシジとローマ(ヴァティカン含む)に行きました♪

宿泊していたモンティカチィーニ・テルメのホテルからアッシジまで3時間。
アッシジからローマまで更に3時間。。。
あちこち周遊するツアーは移動がホントに長い(ノД`)
とは言っても移動は大抵寝て過ごしましたがねw

ヴェネツィア観光の日(前々日)は大型トラックのストライキで大変な思いをしましたが
この日からストライキは無事終了しましてねー♪
バスの旅も順調ーーーーーー(★´∀`)ノ

。。。と思われたけど自然渋滞にハマったよ( ´△`)
そんな訳でこの日も後半は押せ押せスケジュールです。


アッシジに到着☆
イタリア5-1
アッシジはフィレンツェとローマのちょうど中間あたりにある都市です。
以前、サッカーの中田が所属していたチームのある、ペルージャという都市の近く♪
小高い丘の上にある小さな田舎町ですd(´▽`*)

イタリア5-2
小さな街が丘の上にあるので、街の中もこんな風に坂道が多い。



サン・フランチェスコ聖堂に行きました☆
イタリア5-3
サン・フランチェスコ聖堂はアッシジでも特に大きな教会です。
聖フランチェスコを題材にした壁画で有名な場所♪
そして、フランチェスコもこの教会に眠っています。

フランチェスコは、12世紀後半にこのアッシジの町に生まれた豪商の息子で、
裕福な家庭に生まれた為、若い頃は放蕩生活を送っていました。
病気に掛かったことがキッカケで回心し、家を出てハンセン病患者に奉仕したり
荒れ果てた聖堂の修復を行いながら、弟子達と共に説教を続けて来ました。
中世のイタリアでは最も著名と言われる聖人の1人です。

フランチェスコの名前は知っていたけれど、彼の生涯については殆ど知らなかったので
この教会の中に飾られている、彼の生涯を描いたというフレスコの壁画を見るのを
とても楽しみにしていました(*´ω`*)ノ


さて、中に入りますよぉ☆
イタリア5-4
ここ、サン・フランチェスコ教会はとても神聖な場所です。
各地でも教会の見学時は服装のチェックなどありましたが、
ここが一番厳しい!膝が見えていても入場出来ません(((((´Д`))))))アワワ
(残念ですが、教会内での撮影はNGな為、画像無し┏○))↓ペコ)

この教会、上下2層になっています。
下の階は天井が低く、更に階段を降りるとフランチェスコのお墓がある地下室。
私ね、クリスチャンでも何でも無いのですが。。。
この教会はとてもとても壮厳な雰囲気なんですよ。
地下室のお墓は特に!もの凄く神聖な気持ちになりました(´人`)アーメン

上の階は下層階とは異なり明るい雰囲気で、
ジョットの描いたフレスコ画(フランチェスコの生涯)が飾られているそうです♪

「。。。いるそうです♪」って、楽しみにしてた壁画は?・:∵(;´∀`A冷汗il||li

めちゃめちゃ楽しみにしてたのですが。。。
クリスマスコンサート?とやらで。。。
2階の見学出来なかったーΣΣヽ(*´□`)ノ
(こんなもんだよね。神に裁かれないだけでも良かったじゃんw)


教会の中で唯一撮影OKな中二階の中庭☆
イタリア5-5

イタリア5-6
フランチェスコのお墓がある聖堂上部の屋根部分です。
ハニワ?みたいなのがいっぱいくっついてた( ´△`) ←まだ残念がってる


教会の外はこんな感じ☆
イタリア5-7
ショップが立ち並ぶ場所ではキャンドルがいっぱい売られてたよぉ♪

この場所はどこを見渡しても美しい感じ♪
イタリア5-8
(*´;ェ;`*)ウウウウ 壁画見たかった。。。←まだゆってるし。



アッシジの街で30分くらい自由行動の時間が取れたので。。。
バール(カフェ)でお茶をしました☆
イタリア5-9
イタリアにはあちこちにこんな感じのバールがあります。
店内にはテーブル席もモチロンありますが
座って飲むのと立ち飲みするのとでは料金が違うのが基本。

お友達がカプチーノ飲んでた♪
イタリア5-10
わー♪(´∀`*)カワィー♪

私はコーヒーが飲めないので、またしてもアレを注文♪
イタリア5-11
凄く気の良さそうな店のおさーん。

ホットチョコレート注文しました☆
イタリア5-12
店のおさーんがニコニコしながらイタリア語で何かを話し掛けて来たのですが
何を言っているのか分からず(((((´Д`))))))アワワ
「スクージィ(ごめんなさい)」と答えた私。。。

「OKOK♪」とニコニコしながらデコレーションしてくれた!!
イタリア5-13
おおお!ヽ(〃▽〃 )ノ かーわーいーいー♪
「グラッツィエ!!(ありがとう)」とお礼を言いました♪

イタリアはぼったくりの国と言ってもおかしくない位
ちゃんとしたお店でもちょっとしたことで料金を徴収されたりするの。
バールに関してもそう。
1つのモノを注文して2人で飲んだり食べたりしても2つ分取られたりね。

でもね、このバールのおさーん、お金を払った後なのにデコレーションしてくれたり
座って飲んでいいよーって言ってくれたりした(*´つω・。)
イタリア語が全くダメな私に、簡単な英語で色々話し掛けてくれたりしてね。。。
何だかとっても温かい気持ちになれて嬉しかったです・゚:*(人´ω`*)


アッシジの町並み続き☆
イタリア5-14

イタリア5-15

イタリア5-16
オリーブの産地としても有名らしいです♪
オリーブの丘の上から、周囲に広がる平野を見下ろす感じが田舎くさくて(・∀・)イイネ!!

壁画は見ることができなかったけれど。。。
こんなのどかな街で育ったフランチェスコが、神の道へ心を向けた理由が
ちょっぴり分かった気がした街でした(●´艸`)



アッシジから3時間、ローマへ向かいますε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノ
そしてまたしてもストライキとは関係無い自然渋滞。

ローマのレストランで食べる筈だった昼食(ピザ)ですが~
レストランの営業時間に間に合わなくなってしまった為
お昼ご飯→夕食に変更になり、高速道路のサービスエリアで昼食となりました。

(ガイド´∀`)ノ<20分で食べて下さーい!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタフタ←こんな感じだったので画像無しw
えとね、パニーニを食べたんですがかなーーり美味しかった!!
イタリアのサンドイッチやパニーニ、結構ボリュームがあってオススメ♡



遅れまくってようやくローマに到着ε=ε=((((o-ω-)o


最初に行ったのがサン・ピエトロ大聖堂☆
イタリア5-17
サン・ピエトロ大聖堂は16世紀にサンガッロやラファエッロ、ミケランジェロらが取り組んで
100年の歳月を掛けて建てられた教会です。
言わずと知れた、ローマ市内の中にある国、ヴェティカン市国の中にあります。


大聖堂前にあるサン・ピエトロ広場☆
イタリア5-18
広場の中央に、エジプトから運ばれてきたという巨大なオベリスクが建っています。

写真では見えないのですが、この広場の写真左側の位置に
ヴァティカン法王の書斎がある建物があります。
毎週日曜日の正午に、右から2つ目にある窓から
法王が広場に向って集まった人に祝福をしながら手を振るのだとか。

イタリア5-19
広場をぐるっと取り囲む半円状の回廊は、円柱が284本並んでいて、
その上部には140人の聖人の像で飾られています。

ヴァチカン市国はカトリックの総本山と言われる世界最小の国。
東京ディズニーランドより小さな国です。
ローマ市内にあるので、パスポートいらず入国審査いらずの国ですね♪


サン・ピエトロ大聖堂の中はこんなん☆
イタリア5-20
ここも大きくて綺麗な教会だよぉ(*´ω`*)ノ

写真では分かりずらいのですがキンキラキンな感じ?
イタリア5-21

クーポラ内部はこんな感じです。
イタリア5-22

ミケランジェロ作のピエタ☆
イタリア5-23
入り口を入ってすぐのところにあるミケランジェロの25歳の時の作品。

主祭壇(クーポラの下の部分)☆
イタリア5-24
今回の旅行ではあちこちの都市の教会に入って来ましたが。。。
モチロン!サンピエトロも凄くいいです。いいのだけどね~
やっぱり写真撮影NGな教会の方が素敵です(*´・ω・`*)ノ
是非ぜひ!実際に行ってみてみて♪



ローマ中心部に移動しまーすミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・

有名なトレヴィの泉☆(激混み)
イタリア5-25
トレヴィの泉は有名過ぎますね(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
観光の時間が遅い時間だったし、翌日も自由行動で来れるからと
コイン投げはしないでおきましたf(´-`;)

というかスリがめちゃめちゃ多いらしい!!!
ツアーで一緒の子もね、カバンのチャック開けられたみたいだし
人ごみの中はホントに気をつけて下さい(ノД`)


で、皆さんがトレヴィの泉で。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャ。+.゚ してた頃私は。。。
イタリア5-26
イタリアンジェラート食ってました(●′З`●)ゝエヘヘ
もの凄く寒かったこの日、コタツでアイスは良くしますがね~
寒空でアイスは初体験!でも美味しかったです♡


スペイン広場☆(というかスペイン階段のところから)
イタリア5-27
これまた人・人・人の大混雑な場所でした(ノ∀`)ヤレヤレ
しかも夜なんでピンボケばっかりでねー。正面からはまた明日♪



晩ご飯はピザでした☆
イタリア5-28
何のピザだろう??(´~`*)う~ん
生地はパリパリでかなり私好みだったのですが。。。
これまた家でも作れそうな感じたっぷりの味でしたお・:∵(;´∀`A冷汗il||li

それよりこの日から恐ろしく咳が止まらない。゚(´つω・`。)゚。
ピザ食ってるのか咳食ってるのかみたいな状態でした。泣
(咳はメニューにありませんw)

店員のにーちゃんがかなり陽気な人でしてね~
日本語もちょっと喋れるのでやたら馴れ馴れしいw
テーブルに寄って来る度に「ボーノ?ボーノ?(美味しい?)」と聞くの(ノ∀`)
あのー。。。美味しくないというイタリア語教えて下さいってばw




翌日はまる1日ローマ観光です♪
明日に続くー(。`・ω・)ノ【ここからどぞ】
スポンサーサイト
09:00  |  イタリア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://m8travel.blog7.fc2.com/tb.php/29-c27123bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
