2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

大人の修学旅行(奈良編)

だいぶ遅くなりましたが、先日京都と奈良に旅行に行った時の記事をUPします♪
帰って来てから2週間が経とうとしてるというf(´-`;)ポリポリ

写真がいっぱいあるのでかなーり長い記事になりますが。。。
興味のある方は見て下さいな(★´∀`)ノ



今回の旅行、テーマは「大人の修学旅行」でっす♪

学生の頃の修学旅行って、京都と奈良に行く人が多いんじゃないかな?
(関東の学校は大半がそうだったような。。。?)
私の学校は九州1週間だったんですよ(*´つω・。)
なので京都も奈良も、行ったことはあるけどじっくり観光したことが無くてね
言ってみれば、初めての観光だったのさー♪♪


長野から車で約6時間。。。
最初に向かったのは奈良です((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

で、薬師寺☆
奈良1
入ってすぐの金堂(こんどう)。

薬師寺は世界遺産の1つのあたるお寺です♪
天武天皇が皇后の病気回復を祈願して建てたのが始まりで、
兵火や天災で大半を失ったのですが、昭和に入ってから復興されたものだそうです。

奈良2
この東塔(とうとう)は創建以来1300年の時を重ねている三重の塔。国宝です♪
(六重の塔に見えるのですが、三重の塔だそうですお。)

で、こっちが西塔(さいとう)
奈良3
昭和56年に復興されたそうです。東塔に比べると色鮮やかー(*´ω`*)

入り口をはいってすぐ、東塔と西塔が左右に見えるので、見比べるといいですよ☆

こちら玄奘三蔵院(げんじょうさんぞういん)。
奈良4
">(((((´Д`))))))アワワ ホントは撮影禁止ですw
この先はさすがにヤバいんで撮れなかったー(というか悪だなわたしw)

この玄奘三蔵院の奥には平山郁夫画伯が描いた壁画が祀ってあるのですが
公開が年の3回だけなのです。
期間中だったので見ることが出来たのですが、凄い良かったよ(*´つω・。)

いかにも知ってるかのように語ってますが。。。
私、歴史は苦手な教科だったので来てから色々学びましたヾ(・∀・`*)オイオイ




奈良に着いたのが午後だったんで、この日は薬師寺のみで宿泊先へ移動ミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・
とは言っても奈良のお宿は旅館では無くホテルです。
そして夕食抜きプランにしたので、奈良の夜は街に繰り出すよ(★´∀`)ノ


1件目のお店は古都の街を味わうつもりでこ汚い居酒屋へ行ってみた♪
カウンターしか無い、地元人しかいないような居酒屋へね(・∀・)←結構好き♡
奈良5
お決まりのおでん。

奈良6
牛スジ煮込み。(これちょっと甘くて納得いかなかった。)

奈良7
このお店のオススメの1品。きも焼き。


で、2件目に移動。タタタタッッ≡≡≡ヾ(★′З`)ノ
(ちょと食べ物続くんで抜粋して画像のみ。)
奈良8

奈良9

奈良10

何故か王将に行って餃子のみ食べる。(3件目)
奈良11

3件はしごしたのにホテルに帰ってからまた食べる(* ̄∀ ̄)ゞ
奈良12
柿の葉寿司って知ってる???
奈良の名産って思いつくのが奈良漬けくらいしかなくって。。。
ガイドブックに載ってたんで買ってみたんだよw

江戸時代の中頃くらいに、奈良の吉野という地方で
夏祭りのご馳走として作られたのが始まりだとか。

中身は鯖というのが古くからのこの柿の葉寿司ですが
販売を始めるようになってから鮭も使われるようになったそうだー。
奈良13
この写真は鮭ですな♪

普通ーーーに旨ーーーーーー゜+.ヽ(●´▽`●)ノ゜+.
てかホテルに戻ってこれ食べてる時もビール飲んでた私w
どんだけ食って飲めば気が済むんだか。。。




翌日|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★
この日は奈良を観光をして京都に移動の日です。

奈良公園をブラブラする為に車を置いて歩いて散策ε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノ

先ず行ったのが興福寺。
奈良14
この写真は南円堂(なんえんどう)。

興福寺は天智8年に藤原鎌足の病気平癒を願い、妻の鏡女王が建てたお寺が始まり。
奈良時代には大寺院と言われ、藤原一族の氏寺大いに栄えた名刹だそうです。
こちらのお寺も世界遺産の1つですよ♪

これ、五重塔。
奈良15
暗くて分かりづらいですねΣ>―(´・ω・`)→ グサッ
奈良で一番高い塔なのに。。。

えと、この日ですね、本坊で秘仏の特別公開期間だったので行ってみたの♪
(寺の人の話だと80年振りの公開とか言ってた!!)
勿論、撮影禁止なので写真は無いのですが。。。
(´~`*)う~ん、その仏ですね、小さくてあまり感動ってのが無かったようなw

それよりこっちのが感動したぞよd(´▽`*)
奈良16
国宝館です♪
千手観音像とか、社会科の教科書にも出てくる有名な金剛力士像などの国宝や
重要文化財になっている仏像がいっぱーーーーいあるの!
凄い感動でした。゚(゚´Д`゚)゚。



奈良公園と言ったら鹿でしょう!うん(´・ω・)(´-ω-)うん
興福寺を出て東大寺に向かう公園内、鹿が遠くの方におりました。
奈良17
鹿ってもっとこうゾロゾロいるんじゃないのか?ヾ(*`ェ´*)ノ ムキ~
なんせ奈良公園は生まれて初めて行ったので想像が先走りですw

う○こがいっぱい落ちてるんできっと団体でゾロゾロいる筈だ、うん、そうだきっと。
奈良18
う○こ写真撮るなんて私くらいだろう(ノ∀`)


奈良の紅葉はイマイチでしたよ(*´つω・。)
奈良19
時期的にまだ早いのもあったかもしれないけど、期待外れでちょっとがっかり。



。。。と思ったら鹿キタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━♪
奈良20
ゾロゾロいますが!!!。゚+.(:.;゚;Д;゚;.)゚+.゚ムハー・・

こんなに近づいて写真を撮っても逃げないんだよぉ(´∀`*)カワィー
奈良21
で、頭を撫で撫でとかしてもおとなしいの!鹿かわいい♡連れて帰りたいぃぃ!!
(奈良公園初めてなんではしゃぎ過ぎw)

こんな道端とかにも普通ーに鹿がいて。。。
奈良22

U字溝の中にもいたりして。。。
奈良23
鹿トッテモヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・イィ:*☆♪←すっかり鹿にハマる。


で、有名な鹿せんべいとやらを私もあげてみたいと思って買ってみた・゚:*(人´ω`*)
奈良24
鹿せんべいってお土産用のお煎餅だと思ってたら。。。
鹿の餌だったんですね・:∵(;´∀`A冷汗il||li←本気で知らなかった人。

(○´∀`)ノ<ほれほれー♪餌だぞーーー♪♪
奈良25
と、買った鹿せんべいを鹿さんに見せびらかしながら写真を撮っていると。。。
誰かが私の尻を突ついて来ましたΣヾ(・ω・´;)ノ

(●`エ´)誰?セクハラ!!と思って振り返ったそこには、
鹿の団体がごっそりいるではないかΣΣヽ(*´□`)ノひぃぃ~

(ノД`)はい。奈良で鹿に襲われました。泣
ジャケットを噛まれたり、尻や腰を頭突きされたりと。。。。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。

せっかく買った鹿せんべいは、ボスらしき一番デカイ鹿に食われまして~
鹿せんべいが手元に無くなったら、鹿の団体も去って行ったΣ(゚∀゚;)



鹿に襲われた後は東大寺に行ってみたよん♪
奈良26
奈良のシンボル、大仏さんに会える有名な場所(*´ω`*)ノ
このお寺も有名だねー。世界遺産です。

私ね、奈良の大仏を見るのも初めてなので凄く楽しみにしてたんだ♪
奈良27
外から見ただけでも、もの凄く大きな大仏殿。

大仏キタ━( ゚∀゚ )っ━!!!
奈良28
小学校の社会科見学で鎌倉の大仏は見たことあるけど。。。
比にならないくらいデカΣ(- -ノ)ノ 当たり前ですがw

この大仏さん、正式には盧舎那仏(るしゃなぶつ)とういらしい。
高さが15mもあって、日本に現存する最大の金銅の古仏です。
聖武天皇の時代に造立されて、腰のあたりから台座の部分までは創建当時のものですが
上半身から上は、江戸時代から幾度も修理をされてきたそうです。
うん(´・ω・)(´-ω-)うん。確かに継ぎ目がありました。
でもこうやって今も変わらぬ姿だから凄い!!




大仏さんを見た後はちょっと休憩。
近くの休憩処で甘酒など飲みながらまったりしました(*´д`*)

そこに1匹の鹿がのっそりと寄って来て、私の隣りに座り込む。。。
奈良29
ヾ(´・ω・`;)あ、あのぉ~。鹿せんべいとか持ってませんから~。

と思った次の瞬間。。。
☆
(ノ;・ω・)ノェェエエ スリスリして来たんですけど!!!

鹿めちゃめちゃかわいい・゚・(ノω;`)・゚・



その後は更に奈良公園内をプラプラ歩きながら次なる目的の場所に移動♪
お天気も良くて気持ちがヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・イィ:*☆♪
奈良31

先ほど鹿さんにスリスリされたんですっかりご機嫌になった私は。。。
奈良32
鹿があまりいない場所で鹿せんべいをゲットしておいたんですお(・∀・)ニヤニヤ
※鹿の団体を避け、せんべいをあげてみるの図。(子鹿限定ですw)


で、来たのが春日大社☆
奈良33
この日の最初に行った興福寺は藤原氏の氏寺ですが、それに対し氏神を祭る神社です。

散策してる場所に近かったということと。。。
ガイドブックに載っていた写真が綺麗だった、という理由で来てみたんだけど~
イマイチでしたf(´-`;)ポリポリ

奈良34
境内には夫婦大國社という縁結びのご利益で知られる場所もあるのですが
私にはあまり関係無い(´-ω-`)ウーーン

そんな訳で早々に退散ε=ε=(((((((((o-ω-)o




お昼ご飯を食べる為にお店に入ってみたよ☆
奈良35
オサレな洋食屋さんを発見したんで入ってみました(●´艸`)
(そして意味も無くセピアで撮影。)

奈良36
お店の照明。これも意味無し(* ̄∀ ̄)ゞ←店員さんに不思議そうな顔されましたw

奈良37
セピアやモノクロで撮ったの初だ。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

でもメインのご飯はカラーで♡
奈良38このオムライス、奈良で食べたモノの中では一番旨かったかも!!



この日の午後からは京都に移動です☆
清水の舞台から飛び降りてみたーいヾ(*ΦωΦ)ノ←はしゃぎ過ぎ。




自分で書いててびっくりしたが長いね。。。記事|||||(´ω`;)|||||
明日は京都編を更新します♪
スポンサーサイト
09:00  |  国内旅行。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://m8travel.blog7.fc2.com/tb.php/27-2e767611

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
