2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

バリ旅行記6

バリ旅行記の続きです☆
3日目(1月24日)の様子をカキカキしています♪

前日までの記事はこちら参照で→【旅行記1】 【旅行記2】 【旅行記3】 【旅行記4】 【旅行記5】



ウブドの中心部に戻って来ました☆
20090124p-1.jpg
2年振りだーー♪ワーイo(・∇・o)(o・∇・)oワーイ♪

ウブドはバリ芸能、芸術の中心地です。
毎晩、村のあちこちで観光客用に伝統舞踊が舞われています。

一般に「ウブド」と呼ばれるエリアは色々な村の集まった広範囲な地域を指しますが
中心となるのが↑ここ、ウブド村です。
ウブド村のはホテルやショップも多く、田舎ながら大きな観光地なので
ウブドを訪れる旅行者は先ずこの村に荷を解きます。
ちょっと見える「K」の看板。コンビニのサークルKですよ♪


ウブドの交通はバイクがとても多いです☆
20090124p-2a.jpg 20090124p-2b.jpg
ウブドにはメータータクシーが走っていません。
レンタサイクルやバイクが便利だと言いますが、私は借りたことが無い(´-ω-`)
※因みにお値段→レンタサイクルは1日15000Rp~。(120~130円~)
            レンタルバイクは1日35000Rp~。(300円しないくらい~)

ウブドのメイン通りをぐるりと歩いて回るくらいであれば、1時間ちょっとでOKなので
プラプラとお店を見たりしながら歩くのが楽しいかもですねー♪
チャリやバイクイラネッ(゜Д゜)ノ⌒゜

そんな訳で、、、
ジャランジャラン♪してみることにしました☆
20090124p-3.jpg
↑ウブド市場です。交渉制なので値切るのが面倒なショップが多い(ノД`)しかもモノも良くない。

「ジャラン(JL)」とは「通り」という意味があります。
街中の交差点には必ず「JL○○」と通りの名前が書かれた案内標識が立っています。
「ジャランジャラン」と2回繰り返して言うのは「散歩する」という意味♪

ウブドでは交渉制のタクシーやレンタルバイクを勧めて声を掛けられることが多いので
「どこに行くの?」と聞かれたら「ジャランジャラン♪」と答えればOKですよd(´▽`*)


こちらはウブド王宮☆
20090124p-4a.jpg 20090124p-4b.jpg
今でも王様と家族が住んでいます。

前に来た時に見学したことがあるので今回はパス♪
キンキラキンな感じのおうちですよ(●´艸`)


いつも思うのですが、、、
ウブドの街歩きって、歩道が結構歩きづらい!!
20090124p-5.jpg
、、、と思うのは私だけでしょうか?(;´▽`lllA``

20090124p-6.jpg
歩道の下に排水溝があり、下が空け空け状態の鉄のカバー?蓋?があって、、、
この上を歩くときガタガタ言うので落ちそうで怖い(´;ω;`)
しかも大股で歩かないとまたげないーみたいな感じなのです。

20090124p-7.jpg
こんな風に壊れていたり、障害物が置いてあったりするしw
まぁ適当な感じがこれまたバリらしいのですが(ノ∀`)


プラプラ歩いていると、現地のバリ人が「タクシーあるよー」と結構声を掛けて来ます。
その度に私「ジャランジャラン♪」と元気に答えていたのですが、、、
こんな方もおりました↓

(バリ´◇`)ノ<どこ行くのー?タクシー?

(私`・ω・)ノ<ジャランジャラン♪

(バリ´◇`)ノ<バイクあるよー!

(私`・ω・)ノ<ジャランジャラン♪

(バリ´◇`)ノ<自転車はー?

(私`・ω・)ノ<ジャランジャラン♪

(バリ´◇`)ノ<スケボーあるよー!

( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!!スケボーかよww 何を貸してでも商売しようってかwバリ人wwwww
ケタケタ笑ってたら「オッパッピー!」なんて言ってました。かなり古いけどw


お気に入りのカフェの中庭☆
20090124p-8.jpg
カフェロータスの中庭。
ここには蓮の花がいっぱい咲いていて結構好きな場所♪

20090124p-9a.jpg 20090124p-9b.jpg
好きなカフェとか言って、お茶したことはありません(* ̄∀ ̄)ゞ
2年前は工事中でした。今回は時間が無くてw

お天気がイマイチで蓮の花も綺麗に開いてませんでしたが
アクセスしやすい場所にあるので、今度是非ここでお花を見ながらお茶したいなぁ♪


ウブドには面白い石像がいっぱいです☆
20090124p-10a.jpg 20090124p-10b.jpg
これは何の生き物ですか?と思わず問いたくなりますねw

20090124p-11a.jpg 20090124p-11b.jpg
きっと守り神とかそんな意味があるのだろうけれど、、、
見ているだけで面白い像が街中のあちこちにありますよ(*´ω`*)ノ


チャーターの予定終了時間になり
宿泊ホテルに送って貰いました☆

この後ホテルの近くにあるカキアンバンガローのカフェでお茶したのですが、、、
ボケボケしていてカメラを持って出ずw
写真がありません(*- -)(*_ _)ペコリ

凄く美味しいお茶&ケーキだったからブログで紹介したかったな、、、

しかーも!!!
とっても有名なコテージタイプのホテルなのですが、お部屋も見せて貰ったのよ(´;ω;`)
凄く素敵なインテリアのお部屋で、プールもかわいくって!!!
画像が無いから説得力が無いwww
皆さんはリンクから飛んで下さい┏○


この日の夜は、、、
20090124p-12.jpg
ホテルのお部屋、外のテラスのところにいたヤモリ。


ウブドっぽいお店へディナーに出掛けましたよ☆
20090124p-13.jpg
お店の名前はカフェ・デ・アルティステス♪
西洋料理からインドネシア料理まで幅広いメニューが揃っているレストランです。
旅も数日続くと、皆それぞれ食べたいモノが違って来るでしょ?w

どこがウブドっぽいの?と聞かれると画像では説明出来ません<(_ _*)>
こちらのお店は店内にたくさんの絵が飾られていて、ちょっとしたギャラリー風なんです♪
絵画の販売もしているのですが、お料理を待つ間の美術鑑賞もなかなかいいでしょ?☆。・:*:・゚'

もう1つウブドっぽいところ♪
お店はオープンエアーの小さいお店なのですが、アウトサイド席では蚊に食われまくりますw
結構人気店のようで、予約をしていなかった私達はアウトサイド席でした(´;ω;`)
※インサイド席→明るいし絵画鑑賞も楽しめる。


前菜&友人が食べた料理をパチリ☆
20090124p-14a.jpg 20090124p-14b.jpg
何やらテンダーロインステーキが有名らしいです♪
300gで800円くらいとかなり安い!


私はミーゴレンを食べました☆
20090124p-15.jpg
やっぱりバリに来たんだからインドネシア料理だよね(★´∀`)ノ

人気のお店なんだなぁ~っていうのはお店にいれば分かりました。
次から次へとタクシーが到着し、殆どが予約の人ばかり。
私達は早めに来たので入れましたが(アウトサイドですがw)
予約以外の人はかなり待たされていた模様。

座った位置が悪かったのと、暗かったのでまともな写真が無くてごめんです、、。
凄く素敵なお店だったのでオススメです♪


ホテルに戻ると、、、
20090124p-16.jpg
さっき1匹だったヤモリが2匹に増えていたΣΣヽ(*´□`)ノ

バリ(特にウブド)では、ヤモリや蚊はどんなホテルにでもいます。
天井から急に降ってくる?落ちて来ることもあるらしいw

ヤモリは日本でも「守宮」と言われるように、建物の守り主。
蚊も食べてくれるので人間にも充分貢献しています!
だから気にしないようにしましょう(*´;ェ;`*)←とか言ってやっぱりキモイ。

風呂場で20センチくらいの大型ヤモリと遭遇しましたが、
とりあえず大騒ぎせずに耐えたよ私!!!(。`・ω・)ノ
(驚き過ぎて声にならなかったという噂w)


明日もウブド観光を楽しみますよぉ!!!
旅行記7に続く☆

テーマ : バリ島 ジャンル : 旅行

22:00  |  インドネシア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
