2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

京都&大阪旅行(1)

今月8日から2泊で、京都と大阪に遊びに行って来ました♪

今回の旅行は、たまたま懸賞で京都のホテル宿泊券が当たった為に急遽計画し
半ば無理矢理行って来たようなものなので、得意の貧乏旅行ですヾ(・∀・*)ゝ
名付けて、安く!お得に!お腹いっぱいになっちゃおうツアー♪w
しかし国内旅行ってやっぱりお金が掛かりますね、、。

ではー♪今日から京都&大阪旅行記UPしていきます。



2月8日(日)朝。
自宅を出て中央道「諏訪」インターから高速道路に乗りました♪

出発を日曜日にした理由はですね~
高速道路のETC割引きで「休日昼間割引き」というのがあるんです。
9時から17時の間であれば、100km以内の走行が(2回まで)半額になるというもの。
それは使わない手は無いでしょ!!!←こんな理由で日曜出発♪


途中で見えた南アルプス☆
20090208-1.jpg
今年は山の雪もホントに少ないです( ´△`)
いつもだったらこの時期はもっと真っ白なんですがねぇ、、、


伊那ローメン食べました☆
20090208-2.jpg
途中の駒ケ岳サービスエリアで(・∀・)
あまり美味しくなかったです(ぉぃw


割引きサービスで半額になるのは100km圏内を2回まで。
しかし、長野から京都までは350kmくらいあります( ´△`)

そこで裏技♪
①100km未満のICを1回出る→そのまま入る。
②また100km未満のICを出る→入る前にETCカードを差し替えてまた入る。
③さらに100km未満のICで出る→そしてそのまままた入る。
これ↑をしながら京都まで到着♪

通常7200円掛かる高速代を半額に抑えました(●´艸`)
ええ、貧乏なもんでこういう知恵はいくらでも使いますからーw


そんなこんなでお得に京都へ到着☆
来たついでにお仕事関係でお世話になっている方と会い、、、
用事も済んだので観光開始♪


広隆寺に行ってみました☆
20090208-3.jpg
2007年に京都を訪れた時は、ベタなお寺しか行かなかったので
今回はガイドブックにも小さくしか載っていないようなお寺に行きたくてねー♪

↑本堂を横から。

広隆寺は聖徳太子が建立した京都にある最古の寺院です。
何やら、優美な微笑をたたえた仏像があるのだとか。


では入ってみましょう☆
20090208-4.jpg
拝観料700円を払って中へ~ミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・

20090208-5.jpg
十善戒が書かれた額がありました。

こういうのを見ると、自分が普段いかに不平や不満、愚痴を言ってるのか
改めて考えさせられるものです(´~`*)
ここに来る前も「伊那ローメン、クソ不味い!」とか文句ブーブー言ってたし、、。


境内にある庭園、とっても綺麗でした☆
20090208-6.jpg
苔むした木がありーの、。

20090208-7.jpg
まるで鏡のような池がありーの。

心が洗われるような素敵な庭園でした(ノ∀`)


こちらは霊宝殿☆
20090208-8.jpg
この中に、微笑んでいる仏さまがいるのです(●´艸`)

が!残念ですが、中の撮影はNG。
見てみたい方はグーグルさんなどで検索してみて下さい┏○

微笑んでいる仏さまは「弥勒菩薩半跏思惟像」。国宝第一号に指定されています。
「お釈迦さまに代わって全ての悩み・苦しみをお救いくださり、
                   正しい道へとお導き下さる慈悲の仏さま」なのだそうです。

薄暗い霊宝殿の中、弥勒菩薩の前ではもう、魂抜かれちゃった感覚でした。
それくらい、美しい!
体が軽くなるような、ホントに苦しみの心を取り除いてくれるような感じなのです。
うーん、、、素晴らし過ぎて表現出来ません(´-ω-`)


さきほどの庭園。全体図☆
20090208-9.jpg
京都のお寺ってやっぱり素敵です。
さすがかつての都だけありますねー(ノ∀`)京都すきだぁ♡←単純w


その他、境内の様子☆
20090208-10a.jpg 20090208-10b.jpg
梅の花が咲き始めていて綺麗でしたよ♪

20090208-11.jpg
こちら↑本堂を正面から。

中に入ろうと思いましたが、タイムオーバーでした( ´△`) 来るの遅過ぎw

敷地内の講堂には、阿弥陀如来や地蔵菩薩、虚空菩薩など、、、
国宝や重要文化財に指定されている仏さまもあるようですd(´▽`*)←見はぐった人。

京都一の古寺である広隆寺、とっても素敵でした♪
皆様も是非、行ってみて下さいね。



この日の宿泊ホテルに到着☆
20090208-12.jpg
Σヾ(・ω・´;)ノ画像デカ!!!

20090208-13.jpg
こんな感じのホテルです♪ロビーの様子を上から。

無料の宿泊ご招待券が当たったのは「京都ブライトンホテル」
地元の知り合いに聞いたところ、かなりいいホテルだとか♪

玄関からロビーに入った瞬間、今日は何かのお祭りですか?
人が多いんですけど、何ですかこれ??状態でしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタフタ
そんなに人気なホテルなんでしょうか?w


お部屋に案内されました☆
20090208-14.jpg
入り口を入ってすぐ、でっかいソファーΣ(゚∀゚;)

20090208-15.jpg
そしてソファー正面に大きめのテレビ。

ヾ(・∀・`*)あのぉ~。マイクどこですか?と聞きたくなりましたよw
まるでカラオケボックスwwwww


お部屋はリビングルームとベッドルームに分かれていまして~

20090208-16.jpg
真ん中にバスルームと洗面があり、、、

20090208-17.jpg
奥がベッドルームでした♪

実はカラオケボックスだった!とかいうオチが無くて良かったです(ノ∀`)

通常の宿泊料金は、このお部屋で4万円です。
宿泊券が当たらなかったら、絶対泊まることなんか無いだろうと思いますw


外の景色はこんな感じ☆
20090208-18.jpg
景観は全然良くないです( ´△`)

20090208-19.jpg
でもねでもね!向こうに見える山の上!!!

20090208-20.jpg
五山送り火の1つ「大」の文字があったー(*´ω`*)ノ
有名な「大文字焼き」ってやつ?

お盆にこの部屋に泊まったら綺麗に見えそうですねー♪
来ないけどね。じゃなくて泊まれないけどねw高くてw


せっかくの豪華ホテルですが、、、
京都に来たんだから観光しなくっちゃー!(あと飯!)ってことで
繰り出しまーす☆
20090208-21.jpg
ホテルから近くの駅までは、無料のシャトルバスが定期運行してます♪

このホテルの難点を1つ言わせて貰うとすれば、、、
御所の近くにあるので、一番のメインになる街の中心まで歩いて行けないことでしょうか?
無料で定期バスを出してくれているので許せますがね(*´・ω・`*)ノ


益川先生の祝賀会?
20090208-22.jpg
ロビーが人だらけだった訳はこれだったようです(* ̄∀ ̄)ゞ

それにしてもノーベル賞を受賞した益川先生の祝賀会なんて!!
やっぱりかなり良いホテルなんですねー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



お楽しみはこれから!京都の夜を満喫しちゃいます♪
京都&大阪旅行2に続く☆

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

07:22  |  国内旅行。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

安曇野にお出掛け。

先日、安曇野にお出掛けして来ました♪

目的は犀川の白鳥湖に白鳥さんを見に行くこと(★´∀`)ノ
&ハーブショップに行くこと♪

私は安曇野をよく知らないので、、、
お友達任せで連れて行って貰ったと言う方が正しいかもw
楽しい日になりましたよー(●´艸`)


安曇野ハーブスクエアというハーブ専門店☆
20090216-1.jpg
かわいいハーブショップだぁ。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

最初に来たのがこちらのハーブショップ。
自宅で飲むハーブティを買うこと&お茶をする目的で来てみました♪

20090216-2.jpg
季節的にショップの前にあるハーブ畑は淋しい感じでしたが
お友達によると夏は一面のハーブでとても綺麗なんだそう・゚:*(人´ω`*)

こちらのショップは、外のハーブ畑や景色を見ながらお茶が出来るテラスもあり♪


この日は店内でお茶しましたよ☆
20090216-3.jpg
最近肥えまくりなので、ダイエットに良いというブレンドにしました(* ̄∀ ̄)ゞ

5分ほど蒸らして、、、

20090216-4.jpg
こんな感じでいただきまーすヾ(・∀・*)ゝ


手作り感がいっぱいでかわいいお店でした☆
20090216-5.jpg

20090216-6.jpg
2階部分にテーブルが3つ程の小さなスペース。

ハーブティを飲みながらまったり過ごした午後でした|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★



こちらは犀川の白鳥湖☆
20090216-7.jpg
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 白鳥さんいたー!!!

安曇野は白鳥の飛来地です♪
ここ犀川の白鳥湖の他にも何ヶ所か、白鳥が飛来して来ている場所がありますd(´▽`*)
なーんて得意気に言ってますが、知り合いから聞いて今年初めて知ったんですがねw

20090216-8.jpg
白鳥さんいっぱいいて良かったぁヽ(〃▽〃 )ノ

今年は暖冬で、例年よりも2週間ほど早く北へ旅立ち始めたと聞いたので
もしかしたらいなんじゃないだろうか(ノД`)ってちょっと不安だったんですよね、、。

20090216-9.jpg
でも大丈夫♪
ちゃーんとお友達が餌の時間を調べておいてくれたので(・∀・)ニヤニヤ
(相変わらず他力本願な私wどうかと思うw)

20090216-10a.jpg 20090216-10b.jpg
餌の時間だからか?↑こんな写真ばかり撮れましたが(;´▽`lllA``
白鳥さん、餌に夢中で顔が水の中w

20090216-11.jpg
おそらく、この岸辺のところから係の人が餌をあげるんですよね。

20090216-12.jpg
だから白鳥さんのみならず、カモだっていっぱい。
餌を争う姿ったら迫力ありますねーΣヾ(・ω・´;)ノ

20090216-13.jpg
白鳥:「おい!その餌は俺のだぞ!」
カモ:「そんなの関係無いカモ!ガツガツガツ」

20090216-14.jpg
白鳥:「生意気なカモめー!えいっ!!(攻撃)」
カモ:「痛いカモー!!!」

と、まぁ、こんな感じなんでしょう(((((´Д`))))))アワワ


最後は白鳥さんメインの画像で☆
20090216-15.jpg
白鳥が一羽~♪

20090216-16.jpg
二羽~♪♪

20090216-17.jpg
三羽~♪♪♪(かなり無理矢理)

20090216-18.jpg
四羽~(*´ω`*)ノ

ホントはさ、もっとこう、羽を開いてるとことか撮りたかったの(´;ω;`)
でも寒くて寒くて、、、
シャッターチャンスGETする代わりに耳がもげて無くなりそうだったので、、、

退散ーーーΣΣヽ(*´□`)ノ←弱虫。

20090216-19.jpg
緑のカモもかわいかったです♪


帰りに寄ったおやきのお店☆
20090216-20.jpg
豊科インターの近くにありますd(´▽`*)←得意気ですが連れてって貰った人。

20090216-21.jpg
店内では、炭火で焼いて食べられるんですよ♪
とっても美味しかったです・゚:*(人´ω`*)


長野県はまだまだ!私の知らない良い場所がいっぱいありそう♪
春になってお出掛けするのもまた楽しみです。
安曇野にもまたゆっくり遊びに行きたいなヾ(*´ー`*)ノ

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行

06:55  |  ぶらりとお出掛け。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

猿の温泉。

先日、温泉に入る猿で有名な「地獄谷野猿公苑」へ行って来ました♪

場所は信州渋温泉からほど近い山の中にあります。
20090215-1.jpg
12月~3月は閉鎖されてしまう道がある為、近くまで車では行けません。
この場所から2~30分程度歩くんですよー。


では行ってみましょう☆
20090215-2.jpg
((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

歩き始めの数分のみ結構な坂道ですが、後はゆるやかな道が続きます。
今年は暖冬なので雪が殆ど無く、遊歩道も雪融けで湿っていました。

20090215-3.jpg
やっと半分(。`・ω・)ノ

20090215-4.jpg
歩くにつれ道が凍結しているところも多くなって来ました。
スニーカーだと滑るので注意!(私スニーカーだったw


見えて来ましたー☆
20090215-5.jpg
流れている川は横湯川。

20090215-6.jpg
向こうに見えるのは噴泉です♪

ここは地獄谷の一軒宿、後楽館。


お猿のところまではあとちょっとです☆
20090215-7.jpg
急な階段を上り、入り口に到着すると、、、


これ↓注意書き。
20090215-8.jpg
野生のお猿だけに怖いのかなぁ?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

入場料は大人1人500円です♪


こちら小さな売店☆
20090215-9.jpg
歴代のボス猿の写真なんかが飾られていました(★´∀`)ノ

極寒な日に撮影に来ている写真家さん達はここで休憩したりするのかな?


売店から見た外の景色☆
20090215-11a.jpg 20090215-11b.jpg
さっき見えた噴泉のある後楽館がだいぶ下の方に見えます。

20090215-10.jpg
因みに、ここはただの池らしい、、。
「ちょ!猿いないじゃんヾ(*`ェ´*)ノフンガ~」とか先走って怒ってたのは私ですw


お猿の温泉は売店からまた少し歩きます☆
20090215-12.jpg


到着する前にお猿に遭遇Σヾ(・ω・´;)ノ
20090215-13a.jpg 20090215-13b.jpg
近付いて写真を撮ったら威嚇されたよ。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。

猿社会では相手の目をジッと見つめることが敵意の表情なのだそう。
1発目からお勉強になりました、、、。


木の吊り橋を渡ると、お猿の温泉に到着☆
20090215-14.jpg
人が多いですね(;´▽`lllA``

20090215-15.jpg
団子状態に並んで座ってる姿が(´∀`*)カワィー♡

20090215-16.jpg
温泉に浸かってる子もいました♪

20090215-17a.jpg 20090215-17b.jpg
&全身潜ってみちゃった子&温泉水を飲んでる子?もおりましたw


目線下さーーい(★´∀`)ノ
20090215-18.jpg
モデルさん、やっとこっち向いてくれた!!!
、、、でものぼせてません?w 顔が真っ赤w

ええとですね~。
温泉に浸かるお猿、この時間は2匹しかいませんでした(´;ω;`)
確かにこの日は極寒でも無く、雪も殆どありませんw

全身潜っちゃった子は満足したのかすぐ出て行っちゃったもんで、、、
↑のモデル猿1匹に対し、写真を撮る人が何十人もいたんですねー。
そりゃー、観光客に気を遣って出るに出れないよねー猿も(ノ∀`)
だから顔が真っ赤だったのか?www


お猿専用の露天風呂は、川と山の間にあります。
こちらはお猿さんがたくさん遊んでいる山☆
20090215-19.jpg
石が積まれてちょっとしたアスレチックのような感じ?


この場所でも色んなお猿さんが見れますよ(●´艸`)
20090215-20a.jpg 20090215-20b.jpg
老夫婦のような2匹と子供ちゃん猿のコンビ♪

20090215-21a.jpg 20090215-21b.jpg
小っちゃいお猿は動きもちょこちょこしててかわいい・゚:*(人´ω`*)


目線お願ーーい(★´∀`)ノ
20090215-22.jpg
小さい子のカメラ目線もGET!!!

ここ野猿公苑では、ほのぼの~とお猿さんを身近で見ることができます♪
それは長い時間を掛けて餌付けをされた猿が棲んでいる場所だから。
野生の猿だけど、とっても人馴れしてるという訳です。

あまり近付くと威嚇されますがね(((((´Д`))))))アワワ


それから、猿本来の行動だって観察出来ちゃいます♪
20090215-23.jpg
お猿さん、喧嘩中↑キーキー言ってます。

20090215-24.jpg
ちょっとズームして喧嘩中の2匹に寄ってみました。

野生の猿は群という集団を作って生活しています。そして社会性を持つ動物。
こうやって喧嘩し合って、猿界の中のボスが決まってゆくそうですよ♪

動物園のお猿さんを見ている感覚とはちょっと違って、なかなか面白いです。


すると突然!!!
あちこちの猿が山に向かって走り出しましたΣ(´д`ノ)ノ
20090215-25.jpg
これじゃ↑分かりづらい?

20090215-26.jpg
急げ!急げ!ってな感じで、こんなところでも走る2匹。


管理係の人?が降りて来たんですが、、、
20090215-27.jpg
お猿達は係の人が通った場所で何かを拾い集めてる感じ?


(係´∀`)ノ<ほら食えー!
20090215-28.jpg
と言わんばかりに、露天風呂の中に細かいエサ?を投げ込んだんですが
あちこちからやって来たお猿が温泉にダイブw
ほぼ無人、、、じゃなく無猿だった露天風呂が急に賑やかになりました(* ̄∀ ̄)ゞ


皆さん、食べてますねー。
20090215-29a.jpg 20090215-29b.jpg

20090215-30a.jpg 20090215-30b.jpg
黄色っぽい粒々。これは何だろ?お米でしょうか?


(。`・ I ・)ノ<これは麦じゃよ。ウッキー
20090215-31.jpg
、、、と、貫禄アリアリのお猿が教えてくれました♪
ホントは係の人に聞きました┏○


おまけ↓潜っちゃったお猿。
20090215-32.jpg

20090215-33.jpg
湯上り美人、、、じゃなくて美猿?(・∀・)ヒューヒュー


地獄谷野猿公苑のHP→【ここクリック】
今年はもうダメだと思いますが、絶対に雪の降りしきる日の方が絵になると思います♪



この後行った温泉&善光寺は
↓ここクリックでどぞ。(長いので折りたたみました。)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行

07:00  |  ぶらりとお出掛け。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

バリ旅行記11

バリ旅行記の続きです☆今日で終わります(*´つω・。)
それでは帰国までの様子をサクサクっと♪

過去の記事はそれぞれ↓こちら参照で。
【旅行記1】 【旅行記2】 【旅行記3】 【旅行記4】 【旅行記5】
【旅行記6】 【旅行記7】 【旅行記8】 【旅行記9】 【旅行記10】


最後のお出掛けでクタをブラブラした後
ホテルに戻って来ました☆
20090126p-1.jpg

20090126p-2a.jpg 20090126p-2b.jpg
ノボテルもなかなか素敵なホテルでしたねー・゚:*(人´ω`*)


帰る前にプールでひと泳ぎ☆
20090126p-3.jpg
泳ぐというより遊ばれてる?(* ̄∀ ̄)ゞ

日本の真冬に当たるこの時期が、バリ島では気温・湿度共に一番高い時期になります。
海やプールで遊ぶのも一番気持ちが良いかもしれません♪


最後の最後までしっかりバリを満喫し、お風呂にも入ってさっぱりし、、、

ノボテルさんさよならー☆
20090126p-4.jpg
チェックアウト直前画像。


ヌサドゥアから空港まで20分くらい。ツアーの車で移動中、、、
今回のバリ旅行で一番!の綺麗な夕陽が車窓から見えましたΣヾ(・ω・´;)ノ ぬお!!

わざわざ見に行けば見れないし、せっかくあっても移動中で撮れないし、、、
最後の最後でやるせなかったなぁ(´;ω;`)



バリ島はビンタンで〆ました☆
20090126p-5.jpg
飛行機に乗る直前でもビールw


帰国のGA880便☆
20090126p-6.jpg
現地を20時半に出発。

20090126p-7.jpg
機内食はイマイチでした( ´△`)
ビールはさっき飲んだのでワインで♪


そして到着☆
20090126p-8.jpg
ええ、ジャカルタにね(ノД`)

バリから日本へのガルーダって、どうしていつもジャカルタ経由なんだろう、、。
同じ飛行機でそのまま日本に発つのに、一旦降りないといけないから面倒です。


再びボーディング☆
20090126p-9.jpg

20090126p-10.jpg
また機内食もあり。 正直イラネッ(゜Д゜)ノ⌒゜


そしてようやく日本に到着ー☆
20090126p-11.jpg
成田到着は朝の7時半くらいでした♪


最後は無理矢理画像だけ貼った感じになりましたが、、、
2009年バリ島旅行もこれにて終了ー(★´∀`)ノ


今回の旅行で、私はますますバリ好き度がUPしましたよ♪
なんなんだろう、あのゆるゆる感。のんびりした適当ーな感じw
絶対に神様だってちょくちょく遊びに来ちゃってる島なんじゃないかと思います!w

ウブドでは美術館やバリ舞踊観賞をしたかったけれど出来なかったので次回は是非!
それからバティックのワンピース、高くてもいいから1枚、良い物が欲しい!
またバンガロー的なお宿に泊まりたいなぁ(ノ∀`)
いつかバリ島でウエディングとかしちゃいたいなぁー!
、、、とバリについてはやりたいことがいっぱい過ぎますw

とりあえず1年後くらいにまた行きたいな・゚:*(人´ω`*)



おまけでお土産画像あれこれ紹介します☆
20090127-1.jpg
スーパーで買ったお酒や食べ物。
アラックはバリのお酒です。(ヤシの樹液からできてるやつね。)300円~500円くらい。
インスタントラーメンは激安♪5個パックで50円弱!
ピーナッツは20~30円だし、バリのスーパー万歳ですよヾ(@´▽`@)ノ
( *´ノエ`)こっそり<ドリアンキャンディー激マズでしたがw


石鹸やオイルなど。
20090127-2.jpg
バリには手作り石鹸のお店がたくさんあります♪
適当なショップで買ったので使い心地は普通でした。
有名なショップがいくつかあるので拘りたい人は調べてみても良いかも♪


バリネコさん達。
20090127-3a.jpg 20090127-3b.jpg
私ねー、バリネコ大好きなんですよ(ノ∀`)
うちにももう何匹もいるんですが、また追加購入w
自分の家の飼い猫が白なんで、今回は白い子にやたら反応してみました♪


お香。
20090127-4.jpg
これね、ノボテルで貰ったお香なんですが、家に帰って来て焚いたら結構良くてw
次回は気に入った香りのモノを是非購入してみたいです♪


チュニック。
20090127-5.jpg
ウブドのモンキーフォレスト通りにある「プスピタ2」というショップのもの。
日本人オーナーさんがデザインしているそうで、体型にもぴったり合います♪
1000円しないので色んなデザインを買ってくれば良かったなぁ~と(ノ∀`)


バスボム。
20090127-6.jpg
こちらもウブドのショップ。ハノマン通りにある「アヤユ」というショップのもの。
1個150円くらい~。で、10個くらい買っちゃった(●´艸`)


アタバッグ。
20090127-7.jpg
こちらは前回の旅行(2年前)に買ったものですが、参考までにアシタバのバッグ♪
アタ製品はどこにでも売られていますが、絶対アシタバがオススメです。
ショップは各地区にあるのですぐ見付かると思いますよー。



長々とバリ旅行記にお付き合い頂きありがとうございました┏○
皆様の心に中に、少しでもバリをお届け出来ていたら嬉しいです|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★


今後は、京都&大阪旅行記、長野県のお出掛け記事が2つ、、、
香港旅行記と続きます(((((´Д`))))))

テーマ : バリ島 ジャンル : 旅行

09:00  |  インドネシア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

バリ旅行記10

バリ旅行記の続きです☆
今日は5日目(1月26日・最終日)の様子を~♪

前日までの記事はそれぞれ↓こちら参照で。
【旅行記1】 【旅行記2】 【旅行記3】 【旅行記4】 【旅行記5】
【旅行記6】 【旅行記7】 【旅行記8】 【旅行記9】



バリ旅行の最終日は朝から良いお天気でした☆

同室の友人は声を掛けても全く起きる様子が無かったので
仕方無く1人でお出掛けすることに、、、

とは言ってもホテル敷地内ですが(* ̄∀ ̄)ゞ←小心者


何故かチャイニーズ歓迎仕様に模様替え?
20090126a-1.jpg
ここ↑レストランの入り口。

前日に帰って来た時は全く気付かなかったのに
ホテルのあちこちが真っ赤な提灯で装飾されていました。
さすが中国の旧正月♪

ホテル内で会う宿泊客も白人が多かった筈なのに、急に中国人だらけでした。
バリって中国人にも人気があるのかなぁ?(●´艸`)


プラプラ散策中☆
20090126a-2a.jpg 20090126a-2b.jpg
さすが南国♪ ハイビスカスも普通にたくさん咲いてました。

20090126a-3.jpg
のんびりホテル内を散歩するのも悪くは無いね(・∀・)
緑がいっぱいで癒されるー♪

こちらのホテル(ノボテルヌサドゥア)は結構素敵なホテルだったのですが
2年前に泊まったグランドハイアットに比べると、敷地もそんなに広くないヽ(´~`;ウーン
まぁグランドハイアットがアホみたいに広いだけなんですがねw


ホテル内のお散歩じゃもの足りなくなり、、、
外にも行ってみることにしましたー☆
20090126a-4a.jpg 20090126a-4b.jpg
ホテルの玄関(左)と玄関を出たところ(右)

ヌサドゥア地区は世界的に有名なホテルが並ぶハイクラスな滞在エリアです♪
エリア内が完全に仕切られていて、バリの人々に生活臭は全く感じられない場所。

観光客にとってはこの落ち着いたロケーションが優雅な休日を過ごすのには最適ですが
バリっぽさを感じたいお散歩では非常ーーーーにつまらないかも(ノД`)


そんな訳で~
エリア分けされているゲートから外に出てみました☆
20090126a-5.jpg
こんな感じの割れ門がヌサドゥアには3つあるんですよー♪
この写真は南ゲート。メインゲートに比べると小さめ。


ゲートを出て、歩くこと数分☆
20090126a-6.jpg
バイクが停まっていたりショップが見えて来ましたーヾ(・∀・*)ゝ

20090126a-7.jpg
こんなおばちゃんですが、女性の1人歩きなのでバリ人に声掛けられまくりw

(バリ´∀`)ノ<スラマッシアン♪(こんにちは)

(私`・ω・)ノ゙<あ、どもどもw スラマッシアーン♪

(バリ´∀`)ノ<アパカバール?(お元気ですか?)

(私`・ω・)ノ゙<ジャランジャラーン♪(散歩だよ)トゥリマカシー♪(ありがとう)

↑まぁ、こんな感じで噛み合わない会話してましたがw
何でもかんでも散歩ちゅー!ありがとう!言っときましたw
(インドネシア語とらの巻持ってなかったもんで、、、)

因みにアパカバール?と来たら元気に「バイッバイッサジャ♪(元気です)」と答えましょう!


交差点のところまで来ちゃいました☆
20090126a-8a.jpg 20090126a-8b.jpg
何か本格的にバリっぽくなって来ちゃったな(((((´Д`))))))アワワ

20090126a-9.jpg
ショップも庶民的な雰囲気になって来たし、、、。


タタタタッッ≡≡≡ヾ(★′З`)ノ 怖いから帰ろっと。←やはり小心者


先程の南ゲート(ヌサドゥア入り口)☆
20090126a-10.jpg
エリア内に入る車も必ず一時停止しなくてはいけないんですよ。
因みに関係無い現地の人は入れません。

20090126a-11.jpg
門をくぐるだけなのに全然雰囲気違うからびっくりでしょ?・:∵(;´∀`A汗il||li


お散歩のみで終わった午前中。お友達も叩き起こしたところで
お昼を食べにクタ方面に行ってみることにしました☆
20090126a-12.jpg
私があまり好きじゃないDFS↑ブランド興味無いから(ノД`)

ホテルからここまで、無料のタクシークーポンで来てみた♪
そして受付のところで記念品(チョコだったよ!)だけちゃっかり貰い、、、
買い物は全くせずに~

クタの街に繰り出すヾ(@´▽`@)ノ
20090126a-13.jpg
皆さん、是非ツアーで旅行の際には真似してね(●´艸`)無料タクシー券♪

タクシー代をケチったせいか、街中では変なにーちゃんに捕まり変なくじ引きを引かされ
「500ドル当たりましたー!」みたいなこと言われ、、、
「(*´・д・)エェェ~500ドルなんかいらねー!」と言って逃げましたが、面倒な人だったよ。
(こういうのは嘘っぱちなので決して付いて行ってはいけません。)


お昼ごはんです☆
20090126a-14.jpg
というより、お昼ビンタンです♪w

20090126a-15a.jpg 20090126a-15b.jpg
カルティカプラザ通りにある「バタン・ワル」というインドネシア料理のお店です♪
お客さん2組しか居なかったけど(;´▽`lllA``

オープンエアーのお洒落なレストランでした♪

私はインドネシア料理が好きなんで、旅行中は毎日でも食べたいくらいなんですが
お友達が「飽きたからさっぱりしたもの食べたい!」と言っておりまして、、、( ´△`)
ここでは別行動。 私お1人様ビンタンw 何とも淋しいw
(20代の2人は朝からどっかに出掛けちゃってた。さすがヤングチーム!)


ご飯はナシチャンプル☆
20090126a-16.jpg
ナシ=ごはん チャンプル=混ぜるの意。
ナシチャンプルはワンディッシュプレートご飯なのですが
ぐちゃぐちゃかき混ぜて食べるものではありません。
ひと皿で色んなおかずが楽しめるインドネシア料理♪(家庭では毎日これだそう。)


お腹も膨れたので街歩きします☆
20090126a-17.jpg
てくてく歩いてε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノ


HISのクタオフィスに来てみた☆
20090126a-18.jpg
またですか?Σヾ(・ω・´;)ノ

だって涼しいからさ(・∀・)飲み物飲めるしw
壁のところにある前面ガラスの白い箱の中に飲み物あるんでどうぞ♪(お前が言うな


バリに来て2度目!オダランの行列に遭遇☆
20090126a-19.jpg
。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

20090126a-20a.jpg 20090126a-20b.jpg
賑やかな行列を間近で見るとわくわくします♪

これからお寺に向かうところかな?
女性がお供え物?を頭に載せてますねー♪


バリに来て最後の買い物☆
20090126a-21a.jpg 20090126a-21b.jpg
庶民的なショップが並ぶ通りで、値切りまくって色々買いましたよ(●´艸`)

本当に欲しい物はちゃんと値段のあるショップで買うのが良いと思いますが
意外にも掘り出し物があったりするのがこういう小さいお店♪

玉ねぎのみじん切りをする時用にさ、レンズ部分がでっかいサングラスが欲しくってw
あと夏の部屋着になりそうなワンピースとか!
履き潰してポイッ(゜Д゜)ノ⌒゜する用の安いビーチサンダルとか!

それぞれ数百円でGET☆´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフ


お店のバリ人、私が持っていたカメラを見て「写真写真」やたら言うんでね
親切に撮ってくれるのかと思ったんですが、、、

どうやら自分が写りたかったらしい↓
20090126a-22.jpg
左側に写ってる彼が「写真写真」言ってた人です。
というか、ベタベタし過ぎじゃないかと思うwwwww

バリ人はフレンドリーな人がとっても多いのです(苦笑
こんなにくっつかれてるとは気付かず、やたら笑顔な私だったので後から見て爆笑でしたw



さーて♪ホテルに戻って帰る支度でもしますかね♪
旅行記11に続く☆

テーマ : バリ島 ジャンル : 旅行

09:00  |  インドネシア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

バリ旅行記9

バリ旅行記の続きです☆
今日は4日目(1月25日)の続きをカキカキします♪

前日までの記事はそれぞれ↓こちら参照で。
【旅行記1】 【旅行記2】 【旅行記3】 【旅行記4】 【旅行記5】
【旅行記6】 【旅行記7】 【旅行記8】



タマンアユン寺院を出てから次の目的地までは約1時間半。
バリも4日目になると、目を輝かせながら車窓からの景色を楽しむ様子も無く、、、
旅のメンバー全員爆睡(~ _△_)~zzzZZZ

途中のスミニャックでビンタンスーパーに立ち寄り、買い物をしたりしましたが
頭が半分寝ていたので写真に残してません( ´△`)


寝ている間に目的地に到着☆
20090125p-1.jpg
(*´・ω・`*)ノハィ こちらも寺院のあるところです♪

脚の見えている人は、入り口でサルンを借りることが出来ます。
サルンの上からスレダン(腰帯)を巻いて入ります♪

20090125p-2a.jpg 20090125p-2b.jpg
こちらの寺院、夕暮れのこの時間がとっても混み合います。
現地のバリ人よりも観光客の方がたくさん来ていました。


やって来たのはウルワトゥ寺院です☆
20090125p-3.jpg
あの崖っぷちに建っている3層のメル。思っていたより全然小さいですw

場所はバドゥン半島の南西の外れにあり、ジンバランからは20分くらい。
ウルワトゥとは「岬」という意味があるそうですよーd(´▽`*)
その名の通り、インド洋の波が打ち寄せる岬の上(70mもの絶壁の上)に建ってます。


ウルワトゥ寺院と言えばサルでしょー☆
20090125p-4a.jpg 20090125p-4b.jpg
、、、と言われるくらい、寺院の敷地内に棲んでいる猿は有名です♪

バリのおサルって何故かモヒカンなんだよねw

20090125p-5.jpg
こちらはじーさんサルでしょうか?貫禄ありありだしw

20090125p-6a.jpg 20090125p-6b.jpg
人間を見ても全く動じず、凄く人慣れしちゃってます。
毛づくろいとかしちゃって(´∀`*)カワィー♡


( ゚Д゚)ハッ!! サルばっかり見ちゃってた私!
20090125p-7.jpg
愛くるしいおサルに夢中になって、寺院とは反対方向に歩いていたのでしたw
Ωヾ(*・∀・*)チーンチーンチーン♪

まぁ、遠くから全体図が撮れたので良しとしよう(;´▽`lllA``


記念に猿&寺院を一緒にパチリ☆
20090125p-8.jpg
こちらのおサルが手に持っているのは子供用の靴(il`・ω・´;)??
メガネや帽子など、うっかりしていると取られてしまうらしいのでお気を付け下さい。


おサル話、かなり引っ張ってますが、、、
この寺院は猿で人気の場所という訳ではありません(* ̄∀ ̄)ゞ

夕陽の観賞スポットとして人気なんですよー☆
20090125p-9.jpg
(o ̄∇ ̄)/ハイ♪いい感じで日没時間近付いてます!
(18:00~18:30の時間帯がベストタイムだそうです。)


おサルと夕陽☆
20090125p-10.jpg
目の前をやたらウロウロするので撮ってあげました(●´艸`)


本日のメイン!ウルワトゥ寺院と夕陽☆
20090125p-11.jpg
とてつもなくつまらない写真で萎えた・゚・(ノω;`)・゚・ゔぅ゙ぅ゙ぅ゙ゔ 

ええとですね~「ウルワトゥ寺院 夕陽」などのキーワードでネット検索して頂くと
それはそれは絵ハガキのような素敵な夕景写真が見られると思います<(_ _*)>
寺院のシルエット&真っ赤な夕陽が水平線に沈む感じで、、、。

先ずこの日は雲っていた!そして太陽があまり赤く無かったし( ´△`)
条件悪過ぎてねー。残念!

そんなこんなで完全に太陽が沈む前に退散♪(早っ
宿泊ホテルのあるヌゥサドゥアに戻りました。


この日の夕食☆
20090125p-12.jpg
連日美味しい物を食べていたせいか、もうどこでもいいやw気分で決めたお店へ。

とりあえずビンタンビール!はお約束のようですw

20090125p-13.jpg
ビールのつまみは伊勢海老のお刺身で♪


鉄板焼きのコースをオーダー☆
20090125p-14.jpg

20090125p-15.jpg
野菜類が出て来て、、、

20090125p-16.jpg
シーフードはこれまたエビでしたw

20090125p-17.jpg
お刺身その後のエビさんは味噌スープになって再び登場♪

20090125p-18.jpg
お肉を焼き焼き。

板前さんが目の前で見せてくれるパフォーマンス(包丁さばきとか)が凄いの♪

20090125p-19.jpg
こんな感じに焼けました♪

20090125p-20.jpg
ご飯は焼き飯で~。

ここまで来るともうお腹いっぱい(ノ∀`)

写真だけベタベタ貼って簡単な説明しかしておりませんが
こちらのお店はヌサドゥア地区にある「祭」という鉄板焼きレストランです♪
( *´ノエ`)こっそり<あまりオススメじゃないですw

バリコレクションやそごうの敷地内にあって
ヌサドゥア地区にあるだけに、完全な観光客向けレストランですねー。
日本だったら安いけれど、バリで食べるには高いです!←ここがオススメできないポイント。
味は普通ーーに美味しいですよ♪
(伊勢海老活き造り→2千円くらい。 鉄板焼きコース→2千円くらい~。)


〆のデザートはこちら☆
20090125p-21.jpg
バナナを鉄板の上で焼き、アイスを乗せます。

20090125p-22a.jpg 20090125p-22b.jpg
アルコールを掛けて一気にアイスを焼きます。ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))ヒィィィ~

鉄板焼きのお店ってこういうパフォーマンスが楽しめるからたまにはいいですね♪
しかしお店の雰囲気といい、まるで日本にいるようでしたw



明日は最終日(´;ω;`)名残惜しいけれど夜には帰国です。
旅行記10に続く☆

テーマ : バリ島 ジャンル : 旅行

09:00  |  インドネシア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

バリ旅行記8

バリ旅行記の続きです☆
今日は4日目(1月25日)の続きをカキカキします♪

前日までの記事はそれぞれ↓こちら参照で。
【旅行記1】 【旅行記2】 【旅行記3】 【旅行記4】 【旅行記5】 【旅行記6】 【旅行記7】


お昼にウブドのホテルをチェックアウト☆
20090125m-1.jpg
チャーター車に乗って、観光しながらバリ南部に戻ります((((((((⊂( ・ω・)⊃

2年前にバリを訪れた時には、1日観光じゃ物足りず、、、
今回は1泊しながら遊びに来たというのに、ウブドで過ごした時間はあっという間(ノД`)
出来ることなら1ヶ月くらい?いや1週間でもいいからのんびりしたいなぁ~。


お昼ご飯はこちらの人気ワルンへ☆
20090125m-2.jpg
現地人にも観光客にも絶大な人気を誇るお店なのだそうです♪

ワルンとは小さな食堂や万屋(よろずや)のことを言います。
街のあちこちにあって庶民のお腹を満たしたり
日用品の販売をしているところもあります。

いかにも!って感じのワルンは、衛生的に大丈夫なのかな?って心配になり
ちょっと入りづらい雰囲気もあるのですが、、、

こちらのワルンは観光客がいっぱい。ほぼ満席w
20090125m-3.jpg
私達も入ってみることにしましたよーヽ(*´¬`)ノ

このワルンはウブド王宮の交差点近くにあるバビグリン屋さんの「イブオカ」。
現地で誰に聞いても分からない人はいないと思います!超有名店なんで(●´艸`)

バビグリンとは子豚の丸焼きのことで
バリではお祭りの時や祝い事の時に食べる家庭料理なのだそう♪


入り口で解体されている豚の丸焼き☆
20090125m-4.jpg
おおおΣ(- -ノ)ノ リアル過ぎる!!!

20090125m-5a.jpg 20090125m-5b.jpg
腹部分を切り取られ、中に詰められたスパイシーな汁が溢れ出す、、、。
そして後ろの調理台では切り取られた腹の肉が細かく切られてます。


ワルンの中に入って席に座って待つこと5分☆
20090125m-6.jpg
店内に入ったら飲み物を注文し、座って待つだけでOK♪
、、、というか混んでるのでちょっと待たないと座れないかも?


バビグリンが来ましたー☆
20090125m-7.jpg
見た目どうでしょう?あまり美味しくなさそう?(;´▽`lllA``
豚さんの各部位を少しずつ、ご飯と一緒に盛り付けられて出て来ます。

スパイシーで柔らかいお肉と、パリパリの皮が絶品ですよぉ♪
絶対日本のお米の方が美味しい筈なんですが、バリのご飯も何故か美味しく感じるw

バリ島で一番美味しいバビグリンを食べさせてくれる!という噂は本当らしいです♪
皆さんも是非!!かなりオススメ!!!
11:00~の営業で、豚さんが無くなり次第終了なのだそう。
夕方早くには終わってる可能性が高いみたいですよー。


お腹も膨れたのでちょっと休憩して、、、
マヤウブドとうい高級ホテルに来てみました☆
20090125m-8.jpg
ウブド中心部から数キロ東、ぺジェン村にある高級リゾートホテル。
( *´ノエ`)こっそり<私達の泊まったホテルより宿泊料金5倍以上高いしw

敷地内に入った瞬間から、何やら高級な雰囲気!
いかにも私達、場違いじゃね?(;´▽`lllA`` てな感じなのですがw


お約束でウロついてみました☆
20090125m-9.jpg
↑こちらロビーの近く。

20090125m-10.jpg
真下にメインプールがあるのですが木が邪魔して見えてません(ノ∀`)
向こう側に並んでいる屋根はおそらくヴィラ棟だと思います♪

山の中のリゾートって感じで素晴らしい!!
いつか金持ちになったら泊まりに来たいですねwはははw


お茶してみました☆
20090125m-11.jpg
ベリーベリーという名のフローズンカクテル(お酒)だったりします♪
どこが茶なんだよ(_△_)ノ彡☆アハハ

マヤウブドは、外観とか景色とか、建物もインテリアも凄く素敵だったのですが
1つだけ言わせて頂くと、掃除が不十分というか全体的にちょっと汚かったのが残念(ノД`)
スタッフ足りないのかな?バリでも派遣切りとかされてるのかな?(爆


マヤウブドを後にし、次なる目的の地、、、
タマンアユン寺院にやって来ました☆
20090125m-12.jpg
バリで2番目に大きな寺院ですよぉ゜+.ヽ(●´▽`●)ノ゜+.

20090125m-13.jpg
寺院の外堀で釣りをしているバリの人。
この寺院の周辺は市民の憩いの場のように、いつも大勢の人で賑わっているそう。


こちらは寺院の入り口部分☆
20090125m-14.jpg
異教徒は中に入ることが出来ません、、。

20090125m-15a.jpg 20090125m-15b.jpg
今日は何かのパーティがあるらしく、準備が進められていました。


寺院内の様子☆
20090125m-16.jpg
観光客は外堀をぐるっと回って見学することが出来ます♪

20090125m-17a.jpg 20090125m-17b.jpg
メルと言われる塔がたくさん建っています。

20090125m-18.jpg
バリで最も美しい寺院と言われているだけのことありますね(ノ∀`)

20090125m-19a.jpg 20090125m-19b.jpg
ぐるっと外周を回って、終わり♪(早っw

2年前に来た時には、寺院内でお祭り前の準備が行なわれていました。
バリの正装を着た男女がお供え物を作っていて、、、
カラリと晴れた日で、それはそれは綺麗だったのですがねぇ、、、
今回お天気がイマイチで残念(´;ω;`)


寺院前の道路に出ている屋台☆
20090125m-20.jpg

20090125m-21.jpg
ドリアンありましたー(★´∀`)ノ
(南国=ドリアン食べてクサーになる私ですが、今回珍しく食してませんw)

20090125m-22a.jpg 20090125m-22b.jpg
ココナッツにランブータン♪ 南国フルーツもいっぱい売られてました♪


タマンアユン寺院を出てものの数分。
たまたまオダランの行列と遭遇しました☆
20090125m-23.jpg
おおおおおΣヾ(・ω・´;)ノ お祭りしてる!!!


車窓から思わず写真を撮ってみましたよ☆
20090125m-24.jpg
こういうのって初めて遭遇したよぉ!何か嬉しい+。:.゚ヾ(・∀・)ノ.:。+゚

オダランとはバリヒンドゥー寺院の創設を記念した祭礼のことを言います。
バリには数万と言われる寺院があり
それぞれがウク暦に沿って、210日ごとに執り行われています。
(バリの暦は210日を1年とするウク暦と月の満ち欠けを基準にしたサカ暦がある。)

20090125m-25a.jpg 20090125m-25b.jpg
210日ごとの祭礼とはいえ、数万も寺院があれば
バリ島のどこかでは毎日必ずお祭りが行なわれているということになりますね♪
オダランの行列に会えたらラッキーかも(●´艸`)



この後は南部リゾートに向かいます♪
旅行記9に続く☆

テーマ : バリ島 ジャンル : 旅行

09:00  |  インドネシア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

バリ旅行記7

バリ旅行記の続きです☆
今日は4日目(1月25日)の様子を~♪

前日までの記事はそれぞれ↓こちら参照で。
【旅行記1】 【旅行記2】 【旅行記3】 【旅行記4】 【旅行記5】 【旅行記6】



ウブドのホテルで迎えた朝☆
20090125a-1.jpg
(*´ー`)ノ<スラマッ パギ~♪という挨拶と共に、スタッフが朝食を持って来てくれました。

宿泊ホテルのトゥンジュンマスバンガローでは、朝食はお部屋で摂ることが出来ます♪
小さなバルコニーで外の風に当たりながらの朝食っていいよねー(●´艸`)


こちら朝食のナシゴレン☆
20090125a-2.jpg
小さいので朝食にはぴったりな量♪いかにもインドネシアらしい朝ご飯です。

朝食はアメリカンorインドネシアンの2種類。
パンの焼き方とか、卵はそのまま焼くかオムレツにするかとか~
インドネシアンはナシ(ごはん)にするかミー(麺)にするかなんかが選べるのです・゚:*(人´ω`*)

50$以下のリーズナブルなお宿だったのであまり期待はしていませんでしたが
普通に美味しいしそこそこお腹もいっぱいになって大満足!でした♪


敷地内プールはこんな感じ☆
20090125a-3.jpg
(*´―――――`)ン?これは観賞用の噴水ですか?ってな感じの大きさですがw

写真を撮ったこの位置にパラソルやテーブル&チェアが置いてあって
プールがこの向きなんですねーヽ(´~`;ウーン
(奥に長いというか横幅が狭いというか、、、。)
敷地の関係で仕方が無いのでしょうが、とっても小さくてかわいいプールでしたw


入り口やロビーの様子☆
20090125a-4a.jpg 20090125a-4b.jpg
いかにもバリっぽい石像がありました。

20090125a-5a.jpg 20090125a-5b.jpg
ロビーと呼べるほどの広さはありませんが、小さなテーブルがあってかわいかったです♪


午前中はウブドの街中をプラプラしまーす☆
ウブドではどこのホテルでもあるサービスですが
ホテルからウブド周辺であればどこにでも送迎して貰えるんですよーヾ(・∀・*)ゝ

せっかくなのでウブドの中心部まで送って貰い、そこから街歩きしてみることに、、、


街の中はどこにでもバイクがいっぱい。
20090125a-6.jpg
この日も「どこ行くの?」「バイクあるよー。」と声を掛けられまくり(ノ∀`)


ウブドビレッジホテルに寄ってみました☆
20090125a-7.jpg
モンキーフォレスト通りにあるかわいいコテージタイプのホテルです。
「ちょっと見せて♪」と言うと必ず見学させてくれるからバリっていいな♪

ウブドに来て宿泊ホテル以外に色んなホテルを見学させて貰っている気がスル(ノ∀`)
次回来る時の参考になるからいいね♪
※見せて貰うことは出来ても、写真を撮る勇気が無い小心者ですがw


この日の街歩きではお買い物しまくりでした☆
20090125a-8a.jpg 20090125a-8b.jpg
ウブドのメイン通り沿いにはかわいいショップがいっぱいなのです(●´艸`)

20090125a-9a.jpg 20090125a-9b.jpg
先ずはお目当てだったバリっぽいワンピースをGET☆

その後は手作り石鹸やエッセンシャルオイルのお店であれこれ買いあさり、、、
アクセサリーショップにも入って物色し、、、

20090125a-10.jpg
↑ここはいい香りのかわいいバスボムが売っているお店♪(ハノマン通り。)

20090125a-11a.jpg 20090125a-11b.jpg
お土産用にバリ雑貨もたくさん買い込みましたからー。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚


ウブドにはオシャレなカフェもいっぱいあるんですよ!
20090125a-12a.jpg 20090125a-12b.jpg
いつか来てみたい、カフェ・ワヤン♪
ケーキがいっぱいなのでかなり気になってます(ノ∀`)


路地裏のこじんまりしたお店もかわいいなぁ。
20090125a-13.jpg
そうそう♪ウブドには絵画を売っているお店もたくさんあります。

20090125a-14a.jpg 20090125a-14b.jpg
アジアン雑貨って、私も含め女の子は好き!っていう子が多いと思うので
ウブドはかなり楽しめますねー・゚:*(人´ω`*)
自然いっぱいな場所なのにオシャレなショップがたくさんあるのは嬉しいです。


てくてく歩いて坂を下り、、、
20090125a-15.jpg

とある場所へ向かいます☆
20090125a-16.jpg
↑これ、ガジュマルの木っていうんだってd(´▽`*)
何ていう木なんだろう?って言っていたら、親切な人が教えてくれました!


お猿の森にやって来ましたよ☆
20090125a-17a.jpg 20090125a-17b.jpg
ウブドと言ったらモンキーフォレスト♪と言われるくらい有名な場所。
名前の通り、およそ200匹の猿が生息している森です♪


あっΣヾ(・ω・´;)ノ サル発見!!!
20090125a-18.jpg
入場料10000Rp(80円ちょい)を払えば中に入れるのですが、今回はパス。
だって入らなくてもあちこちに猿がウロウロしてるんだもんw

20090125a-19a.jpg 20090125a-19b.jpg
野生の猿なのにとっても人慣れしているのは、人に危害を与えられることが無いからだそう。

入り口ではバナナやピーナッツなど、猿の好物が売られています。
観光客の手から直接食べ物を貰って食べているので、人懐っこいおサルさんが多いようですよ♪


バリのおサルさんかわいいですね☆
20090125a-20.jpg
お供え物食べちゃってますがいいのでしょうか?・:∵(;´∀`A冷汗il||li


蓮の花畑を発見しました☆
20090125a-21.jpg
ハノマン通りの宿泊ホテル近くにありました。(トゥンジュンマスよりも北方向に歩き左側)

20090125a-22.jpg
この日は良く晴れていたし、蓮の花も綺麗に開いていてとっても綺麗でした・゚:*(人´ω`*)
街を歩いているだけでも自然とたくさん触れ合えるウブドは大好きです♡


まだまだ旅は続きま~す(・∀・)
旅行記8に続く☆

テーマ : バリ島 ジャンル : 旅行

22:00  |  インドネシア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

バリ旅行記6

バリ旅行記の続きです☆
3日目(1月24日)の様子をカキカキしています♪

前日までの記事はこちら参照で→【旅行記1】 【旅行記2】 【旅行記3】 【旅行記4】 【旅行記5】



ウブドの中心部に戻って来ました☆
20090124p-1.jpg
2年振りだーー♪ワーイo(・∇・o)(o・∇・)oワーイ♪

ウブドはバリ芸能、芸術の中心地です。
毎晩、村のあちこちで観光客用に伝統舞踊が舞われています。

一般に「ウブド」と呼ばれるエリアは色々な村の集まった広範囲な地域を指しますが
中心となるのが↑ここ、ウブド村です。
ウブド村のはホテルやショップも多く、田舎ながら大きな観光地なので
ウブドを訪れる旅行者は先ずこの村に荷を解きます。
ちょっと見える「K」の看板。コンビニのサークルKですよ♪


ウブドの交通はバイクがとても多いです☆
20090124p-2a.jpg 20090124p-2b.jpg
ウブドにはメータータクシーが走っていません。
レンタサイクルやバイクが便利だと言いますが、私は借りたことが無い(´-ω-`)
※因みにお値段→レンタサイクルは1日15000Rp~。(120~130円~)
            レンタルバイクは1日35000Rp~。(300円しないくらい~)

ウブドのメイン通りをぐるりと歩いて回るくらいであれば、1時間ちょっとでOKなので
プラプラとお店を見たりしながら歩くのが楽しいかもですねー♪
チャリやバイクイラネッ(゜Д゜)ノ⌒゜

そんな訳で、、、
ジャランジャラン♪してみることにしました☆
20090124p-3.jpg
↑ウブド市場です。交渉制なので値切るのが面倒なショップが多い(ノД`)しかもモノも良くない。

「ジャラン(JL)」とは「通り」という意味があります。
街中の交差点には必ず「JL○○」と通りの名前が書かれた案内標識が立っています。
「ジャランジャラン」と2回繰り返して言うのは「散歩する」という意味♪

ウブドでは交渉制のタクシーやレンタルバイクを勧めて声を掛けられることが多いので
「どこに行くの?」と聞かれたら「ジャランジャラン♪」と答えればOKですよd(´▽`*)


こちらはウブド王宮☆
20090124p-4a.jpg 20090124p-4b.jpg
今でも王様と家族が住んでいます。

前に来た時に見学したことがあるので今回はパス♪
キンキラキンな感じのおうちですよ(●´艸`)


いつも思うのですが、、、
ウブドの街歩きって、歩道が結構歩きづらい!!
20090124p-5.jpg
、、、と思うのは私だけでしょうか?(;´▽`lllA``

20090124p-6.jpg
歩道の下に排水溝があり、下が空け空け状態の鉄のカバー?蓋?があって、、、
この上を歩くときガタガタ言うので落ちそうで怖い(´;ω;`)
しかも大股で歩かないとまたげないーみたいな感じなのです。

20090124p-7.jpg
こんな風に壊れていたり、障害物が置いてあったりするしw
まぁ適当な感じがこれまたバリらしいのですが(ノ∀`)


プラプラ歩いていると、現地のバリ人が「タクシーあるよー」と結構声を掛けて来ます。
その度に私「ジャランジャラン♪」と元気に答えていたのですが、、、
こんな方もおりました↓

(バリ´◇`)ノ<どこ行くのー?タクシー?

(私`・ω・)ノ<ジャランジャラン♪

(バリ´◇`)ノ<バイクあるよー!

(私`・ω・)ノ<ジャランジャラン♪

(バリ´◇`)ノ<自転車はー?

(私`・ω・)ノ<ジャランジャラン♪

(バリ´◇`)ノ<スケボーあるよー!

( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!!スケボーかよww 何を貸してでも商売しようってかwバリ人wwwww
ケタケタ笑ってたら「オッパッピー!」なんて言ってました。かなり古いけどw


お気に入りのカフェの中庭☆
20090124p-8.jpg
カフェロータスの中庭。
ここには蓮の花がいっぱい咲いていて結構好きな場所♪

20090124p-9a.jpg 20090124p-9b.jpg
好きなカフェとか言って、お茶したことはありません(* ̄∀ ̄)ゞ
2年前は工事中でした。今回は時間が無くてw

お天気がイマイチで蓮の花も綺麗に開いてませんでしたが
アクセスしやすい場所にあるので、今度是非ここでお花を見ながらお茶したいなぁ♪


ウブドには面白い石像がいっぱいです☆
20090124p-10a.jpg 20090124p-10b.jpg
これは何の生き物ですか?と思わず問いたくなりますねw

20090124p-11a.jpg 20090124p-11b.jpg
きっと守り神とかそんな意味があるのだろうけれど、、、
見ているだけで面白い像が街中のあちこちにありますよ(*´ω`*)ノ


チャーターの予定終了時間になり
宿泊ホテルに送って貰いました☆

この後ホテルの近くにあるカキアンバンガローのカフェでお茶したのですが、、、
ボケボケしていてカメラを持って出ずw
写真がありません(*- -)(*_ _)ペコリ

凄く美味しいお茶&ケーキだったからブログで紹介したかったな、、、

しかーも!!!
とっても有名なコテージタイプのホテルなのですが、お部屋も見せて貰ったのよ(´;ω;`)
凄く素敵なインテリアのお部屋で、プールもかわいくって!!!
画像が無いから説得力が無いwww
皆さんはリンクから飛んで下さい┏○


この日の夜は、、、
20090124p-12.jpg
ホテルのお部屋、外のテラスのところにいたヤモリ。


ウブドっぽいお店へディナーに出掛けましたよ☆
20090124p-13.jpg
お店の名前はカフェ・デ・アルティステス♪
西洋料理からインドネシア料理まで幅広いメニューが揃っているレストランです。
旅も数日続くと、皆それぞれ食べたいモノが違って来るでしょ?w

どこがウブドっぽいの?と聞かれると画像では説明出来ません<(_ _*)>
こちらのお店は店内にたくさんの絵が飾られていて、ちょっとしたギャラリー風なんです♪
絵画の販売もしているのですが、お料理を待つ間の美術鑑賞もなかなかいいでしょ?☆。・:*:・゚'

もう1つウブドっぽいところ♪
お店はオープンエアーの小さいお店なのですが、アウトサイド席では蚊に食われまくりますw
結構人気店のようで、予約をしていなかった私達はアウトサイド席でした(´;ω;`)
※インサイド席→明るいし絵画鑑賞も楽しめる。


前菜&友人が食べた料理をパチリ☆
20090124p-14a.jpg 20090124p-14b.jpg
何やらテンダーロインステーキが有名らしいです♪
300gで800円くらいとかなり安い!


私はミーゴレンを食べました☆
20090124p-15.jpg
やっぱりバリに来たんだからインドネシア料理だよね(★´∀`)ノ

人気のお店なんだなぁ~っていうのはお店にいれば分かりました。
次から次へとタクシーが到着し、殆どが予約の人ばかり。
私達は早めに来たので入れましたが(アウトサイドですがw)
予約以外の人はかなり待たされていた模様。

座った位置が悪かったのと、暗かったのでまともな写真が無くてごめんです、、。
凄く素敵なお店だったのでオススメです♪


ホテルに戻ると、、、
20090124p-16.jpg
さっき1匹だったヤモリが2匹に増えていたΣΣヽ(*´□`)ノ

バリ(特にウブド)では、ヤモリや蚊はどんなホテルにでもいます。
天井から急に降ってくる?落ちて来ることもあるらしいw

ヤモリは日本でも「守宮」と言われるように、建物の守り主。
蚊も食べてくれるので人間にも充分貢献しています!
だから気にしないようにしましょう(*´;ェ;`*)←とか言ってやっぱりキモイ。

風呂場で20センチくらいの大型ヤモリと遭遇しましたが、
とりあえず大騒ぎせずに耐えたよ私!!!(。`・ω・)ノ
(驚き過ぎて声にならなかったという噂w)


明日もウブド観光を楽しみますよぉ!!!
旅行記7に続く☆

テーマ : バリ島 ジャンル : 旅行

22:00  |  インドネシア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

バリ旅行記5

バリ旅行記の続きです☆
3日目(1月24日)のホテル到着後からの様子をカキカキします♪

前日までの記事はこちら参照で→【旅行記1】 【旅行記2】 【旅行記3】 【旅行記4】





せっかくの8時間チャーターなので、夕方6時迄はフルに使わないと損!
ってことで、荷物を置いてひと段落したら車に戻ることに。

戻った車の中ではドライバーさんがお昼寝中でした(笑)

ちょうどプラプラしたかったし、ちょっとお散歩しますかー!
ホテル周辺を散策することにしましたよ☆

この時もザーザー降りでは無いものの、雨が降り続いていました。


ホテル敷地内にある手織り機?
20090124m-1.jpg
宿泊したホテルの表側にはバティック製品のショップがあります。
ショップの裏側では手織り布を織っている女性がいました♪


ホテルのあるハノマン通り☆
20090124m-2.jpg
田舎町らしく道幅が狭い感じの道。
この通りを北に上って行くとウブド中心部へ行けるのです。


歩いて3分で牛さんに遭遇☆
20090124m-3.jpg
やっぱりウブド!田舎で(・∀・)イイネ!!


そしてものの5分で田んぼです☆
20090124m-4.jpg
素敵過ぎる(*´д`*)ハァハァ

実はここ、凄く人気があるホテルの敷地内なんです♪

ちょっと覗いてみたくて来たのですが
なんと!スタッフの方が空いているお部屋があるから案内してくれると!!!
。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター


こんな感じの細い道を歩いて進みます☆
20090124m-6.jpg

田んぼの間にある道を抜けると見えて来ました!!
20090124m-5.jpg
バリフリークは必ず知っているというトゥガル・サリ
ウブドで超人気のアコモデーションです♪
スタッフのホスピタリティにも定評があるんですよ♪

そして!稼働率96%以上だとかΣヾ(・ω・´;)ノ


お部屋はこんな感じでした☆
20090124m-7.jpg
ベッドしか写ってませんが、全体の感じはもっと素敵。(私の撮り方が絶対悪いw)
バスルームからも外の景色が見えて素敵でした。

たまたまこの1室だけ空いていて(お客さんのチェックイン前だった)
この日も21室あるお部屋全てが満室なんだとか。


その理由は、、、
20090124m-8a.jpg 20090124m-8b.jpg
お部屋から望める田園風景が一番の魅力なんだと思います(*´ω`*)ノ

私達の泊まったホテルは、周りを見渡しても木しか無いもんでw
こんな感じのホテルだったら長期滞在したいですね♪



ホテルに戻って車に乗り、お出掛けです☆
ドライバーさん起きてて良かったw


これもウブドに来たら見に行ってみたかった場所。
中心部から車で15分くらいのところにある、とある場所☆
20090124m-9.jpg
車を降りるともの凄い勢いで、物売りの人達がごっそり寄って来ます( ´△`)
おばちゃんもおじちゃんも子供までもが、、、

買う気が無い時は目を合わせない!話を聞かない!これ鉄則。
しかもエロイ格好したねーちゃんの木彫り灰皿とかいらないしwww


ライステラスで有名なテガラランです☆
20090124m-10.jpg
ライステラスの見事さはバリ屈指。


こちら大きく撮った写真☆
20090124m-11.jpg
凄い(´;ω;`)

20090124m-12.jpg
凄過ぎる(´;ω;`)

20090124m-13.jpg
感動だよぉぉぉぉ~(´;ω;`)
それしか言葉にならないほど、見事な棚田が広がっていました。

残念なことに田植え前だった為、一面が緑色!って景色ではありませんでしたが
それでも吸い込まれちゃいそうになる位、雄大な景色なんですよ♪
ウブドに行った時は是非!1度見てみて欲しいところです。


作業をしている村の人☆
20090124m-14a.jpg 20090124m-14b.jpg
当たり前ですが全て手作業です。機械なんて入らないもんね(´~`*)

因みにバリのお米作りは三毛作らしいです。
あっちの田んぼでは稲刈りをしているのに、こっちでは田植えをしている、、、
なんて普通に見られる風景なんだそう。
稲の穂の高さも田んぼによってまちまちなのです。


田んぼにすっかり癒された後は、お寺に行きます!
タタタタッッ≡≡≡ヾ(★′З`)ノ

ウブドからは車で30分くらい。タンパシリンという町にある
聖なる泉があるお寺。ティルタ・エンプル☆
20090124m-15.jpg
カメラ目線のおっさんがギャグのようです(ノ∀`)

このお寺はタンパシリンの北の外れにあります。
毎年4番目の満月にあたる夜、タンパシリン近郊のマヌカヤ村から
1千年以上もの間祀られている聖なる石碑を、泉に持ち込んで洗う習慣があるのだそうです。


お寺の様子☆
20090124m-16a.jpg 20090124m-16b.jpg

20090124m-17a.jpg 20090124m-17b.jpg

20090124m-18a.jpg 20090124m-18b.jpg
結構雨が強かったので、画像も真っ白ですみません┏○


聖なる泉の水を引いた沐浴場があります☆
20090124m-19.jpg
かなり寒そうですが、、、

20090124m-20a.jpg 20090124m-20b.jpg
たくさんの人々が沐浴に訪れて来ていました。

他の人がバシバシ写真を撮っていたので私も思わず撮ってしまいましたが
観光客が沐浴中の人を無神経に写真に撮ったことがキッカケで
祭礼や満月・新月の日以外は無人の沐浴場(沐浴禁止)になってしまったそう。


沐浴場の近くからお寺の中に入り、、、
20090124m-22.jpg

20090124m-23a.jpg 20090124m-23b.jpg
神殿のところに向かいます。

お寺は神聖な場所です。
短パン・ミニスカートの人は入り口でサルンを借り、全員スレダン(腰帯)を巻いて入ります。
旅行者でも行く前にシャワーを浴び、身を清めてから訪れた方が良いらしいです。

それから立ち入り厳禁な人の一例↓
生理中や怪我などで出血している人。出産後42日以内の人。
近親者が亡くなって12日以内の人。飲酒している人。(これ私ヤバイ?w)


現地のバリ人の正装☆
20090124m-24.jpg
それにしてもバリ人は頭の上に物を載せて歩くのが上手!!
バランス感覚が優れまくってるんでしょうねー。


お祈りをしている人々☆
20090124m-25.jpg

20090124m-26.jpg
雨の降る中、地面に跪き真剣にお祈りをしている現地の人達。

僧侶より高い位置に立つのはタブーなんだそうです。
なので後ろからこっそり見学(@´ -`)ソット。
旅行者はお祈りをしている人の邪魔にならないようにしないといけないですね。


このお寺の一番のメイン!聖なる泉の画像☆
20090124m-21.jpg
ガイドさん無し&ガイドブック無しで行ったもんで、、、
聖なる泉の場所を知らずに通り過ぎて帰って来た模様|||||(´ω`;)|||||ガ---ン

一番のメインを外すとは、、、てか4人で行ったんだから誰か気付けよ!(人のせいw
いいもんいいもん(´;ω;`)また来るからいいもん(´;ω;`)

因みに↑は、、、敷地内の人工池で、子供が鯉と戯れてる画像♪
聖なる泉とは全く関係無かった(_△_)ノ彡☆アハハ


お寺の外のお土産屋さん☆
20090124m-27a.jpg 20090124m-27b.jpg
店員さん皆「100円~♪100円~♪」って声を掛けて来るのですが、、、
100円という日本語しか知らないのかな?w
それともバリの100円ショップ?w



この後はウブド中心部に戻って散策しますよ♪
旅行記6に続く☆

テーマ : バリ島 ジャンル : 旅行

09:00  |  インドネシア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

バリ旅行記4

バリ旅行記の続きです☆
前日までの記事はこちら参照で→【旅行記1】 【旅行記2】 【旅行記3】


バリに来て3日目(1月24日)の朝。
雷が落ちる「ドカーン!」という音で目が覚めました。
20090124a-1.jpg
窓の外を見てみると激しい雨。
バケツをひっくり返したような雨とはまさにこのことですか?という感じ。

(ノД`)アイター。今日からウブドに行くってのに、、、

バリ島は赤道直下の亜熱帯気候で11月~4月が雨季になります。
雨季と言っても四六時中降り続いている訳では無く、基本的には午後にスコールがある程度。
でもまれに朝から降り続くこともあるそうです。

そういえば1月は一番降水量が多いんだった(´;ω;`)
雨女疑惑がある私なので、朝からちょっと不安になって来ました。


朝の10時にホテルを出発☆
ブラブラしながらウブドへ向かいます!!

ホテルのあるヌサドゥアからウブド迄は車で7~80分。
あちこち寄り道もしたかったので、今回はタクシーやツアーオプションを使わずに
車をチャーターすることにしましたよ(★´∀`)ノ

チャーターの利点はですね~
①ドライバーさんは日本語が堪能なので何でも聞くことが出来る!
②好きなところに連れて行って貰える。
③あらかじめ決めた時間だけお願いできる。(今回は8時間。)
④人数割りすると安い!(8時間で5000円くらい。今回は4人なので1人1250円。)
⑤小さめのミニバン。買い物した荷物も積めるし、座席も4人だとゆったりらくらく♪
旅のスタイルや人数によって、タクシーorチャーターを上手く使い分けると良いですよ。
参考までに今回利用したチャーター会社→【ひまわりチャーターさん】
※日本から予約可。メールでの質問(日本語)もOKで対応が素晴らしく早かった!


せっかくのチャーターなのでちょっと寄り道して
サヌール地区にやって来ました☆
20090124a-2.jpg
サヌール地区はバリ島に出来た最初のリゾート地です。
ヌサドゥアが開発されるまではここサヌールが一番のリゾートでした。

20090124a-3a.jpg 20090124a-3b.jpg

20090124a-4a.jpg 20090124a-4b.jpg
落ち着いた雰囲気があるのでリピーターに支持されています。

ビーチ沿いに老舗の大型ホテルも多いんですよ♪
(今回ビーチには行ってないので画像無し。)


バリでよく見掛ける家寺☆(呼び方がちょっと曖昧ですが、、、)
20090124a-5.jpg
家寺にはいつ見ても、お供え物がちゃんと置いてあります。

バリ島の宗教は90%以上がバリヒンドゥー教を信仰しています。
「善と悪は永遠に共存する」というのがバリヒンドゥー教の世界観で
神様だけでは無く、悪霊にも供え物を供えてお祈りをするのが特徴です。

20090124a-6a.jpg 20090124a-6b.jpg
信心深いバリの人達は、朝と夕方の2回、毎日必ず自分の家の家寺をはじめ
土地の神様、火の神様、水の神様などに祈りを捧げるのです。

大きなホテルやレストランにもこのような家寺があったりします。
街中のあちこちにあるんですよd(´▽`*)


そうそう!そういえばサヌール散策時は雲が厚いものの、雨は止みました♪
この後すっきり晴れないかなぁー(ノ∀`)


路地を少し覗くと、なんとなく懐かしい感じです。
20090124a-7.jpg

20090124a-8a.jpg 20090124a-8b.jpg
村とリゾートの雰囲気がほどよく混ざったような独特の情緒がありますね・゚:*(人´ω`*)


よく見掛けた、いかにも南国らしい木☆
20090124a-9.jpg
この木の名前、分かりませんΣ>―(´・ω・`)→ グサッ
何て言うんだっけ?細い枝みたいなのが地面に向かって伸びてくる木、、、。


こんな風景もありました☆
20090124a-10.jpg
石彫りの像がいっぱいΣヾ(・ω・´;)ノ

20090124a-11.jpg
今度は木彫りの像もありw

これでもか!って位、面白い像が並ぶお店?w
こういうのを見ると、バリだなー♪って思うけどね(・∀・)


お昼ごはんを食べました☆
20090124a-12.jpg
ちょうどランチの時間だったので、おしゃれな店構えのお店に入ってみました♪

20090124a-13a.jpg 20090124a-13b.jpg
お店の中にはバーカウンターあり、ビリヤード台あり。
夜になるとお洒落なバーに変わるんだろうな(●´艸`)

  
最初に頼んだ野菜ミックスジュース☆
20090124a-14.jpg
ええ、私だって年がら年中ビンタンビールって訳でも無いんですからw

このジュースは、にんじん・レモン・オレンジ・ミントなどが入ってます。
青汁のような味だったらどうしようかと思いましたがなかなか美味しい。゚+.ヾ(´∀`*)ノ 。+.゚
お値段は200円ちょっと。


サンドウィッチを食べました☆
20090124a-15.jpg
これも普通ーーーに美味しい!!!(お値段300円ちょい)

バリで何を食べようか迷うと、こういった軽食が食べられるお店に入るのですが
サンドイッチやハンバーガーなどのウェスタンな料理が結構美味しい気がします!

このお店↑はバリにしてはそこそこのお値段のお店(高級の部類)だと思うのですが
日本で食べることを考えたら、1人500円は安いですね♪


サヌールを後にし、車で1時間弱でウブドに到着☆
途中からまたしてもどしゃ降りの雨が、、、

せっかくウブドに到着したのにちょっと残念。゚(´つω・`。)゚。


ウブドのお宿でのウェルカムドリンク☆20090124a-16.jpg
うっは(・∀・)!!スイカ100%のジュース♪何てトロピカルー♪

ウブドで泊まったホテルはトゥンジュンマス・バンガローというコテージタイプのホテル。
場所はモンキーフォレストの南側、ハノマン通り沿い。
近くにはホテルやレストランも多いのでとても便利な場所♪

リゾートホテルももちろん好きですが、、、
ウブドでコテージタイプのホテルに泊まるのがやっぱりバリっぽい!!と思うんですよ。
今回の旅行はツアーでの参加なので本来ならばヌサドゥアのノボテルに4泊ですが
ウブドをゆっくり満喫したくて、あえて別で個人的にお宿を手配したんです(・∀・)

(参考までに)
ウブドのホテルは日本から事前に予約をしました☆
(バリフリークのHPやブログを参考に、いくつかの候補の中から決定したのだ。)
ホテルのHPでは1泊100ドルになっていますが、ネットの予約サイトだと50ドルで泊まれます。
1部屋が5000円しないならいいでしょ?(●´艸`)


ホテル敷地内の様子☆
20090124a-17.jpg
うなぎの寝床のように細長い敷地に3棟のコテージが建っています。
1棟のコテージに上下2部屋。つまり全部で6部屋しかないこじんまりしたホテルなんです。

20090124a-19a.jpg 20090124a-19b.jpg
各部屋は石の小さな門で仕切られていて、そこから入ります。
私達の部屋は2階なので階段を上がり、、、

20090124a-20.jpg
小さなバルコニーがあって、左側がお部屋の入り口。


ギャーヽ(〃▽〃 )ノ 天蓋付きベッドが!!!
20090124a-21.jpg

20090124a-22.jpg
生まれて初です!天蓋付きベッドのあるお部屋でした!


お部屋全体の様子をどぞ☆
20090124a-23a.jpg 20090124a-23b.jpg
バリのお宿って感じがトッテモヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・イィ:*☆♪

20090124a-24a.jpg 20090124a-25b.jpg
バスルームも石造りでかわいかったです♪

かなり贅沢な作りなので、日本でこんなところに泊まったら高いだろなぁ(ノД`)


お友達のお部屋(1階)は、天井が低くてバスタブ無し(シャワーのみ)の少し狭めな感じ。
(2階に比べると5ドル安の1泊1部屋45ドルです。)
でもでも!1階も同じようにバリっぽくてかわいい♪

こちらのホテルの難点を1つ言わせて貰うとすれば、、、
昔はツインのお部屋もあったようですが現在はダブルルームしか無いそうで( ´△`)
予約の時点で1階にはせめてベッドをもう1台入れてくれ!とリクエストしたのですが
「え?これで寝ろってか!!!」という感じの厚いマットレスが1枚、搬入されていた(爆
どうやらカップル向けのホテルのようですね(;´▽`lllA``


バルコニーからの景色☆
20090124a-26.jpg
すっごい田舎な感じが萌えますよ・゚:*(人´ω`*)

雨でちょっぴり憂鬱になっていましたが、雨のウブドって素敵かも♪
この後は雨の中、ホテル周辺を少しお散歩しますミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・



旅行記5に続く☆

テーマ : バリ島 ジャンル : 旅行

09:00  |  インドネシア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

バリ旅行記3

バリ旅行記の続きです☆
今日は2日目(1月23日)の午後からの様子をカキカキします♪
前日までの記事はこちら参照で→【旅行記1】 【旅行記2】


ホテルからタクシーに乗ってお出掛けです♪
やって来たのはクタ地区にあるプラザバリ☆
20090123p-1.jpg
ここは入り口付近。バリっぽい像があったので思わず撮ってみた(●´艸`)

プラザバリは免税店があるショッピングセンター。
ブランドショップの他にもお土産屋さんやレストランがあるところです♪
現地の人は全くおらず、おそらく観光客(日本人)用のショッピングセンターかと思われます。
( *´ノエ`)こっそり<正直、あまり面白くないですw

今回の旅行、HISさんのツアーを利用して来ていたのですが
ツアー利用者には色んな特典がありまして~
ホテル→プラザバリへのタクシー代が無料になる券がいっぱい貰えたんですよ♪
(HIS以外のツアーでも貰えると思いますが。)
そんな訳でタクシー代を浮かす為に来ただけだったりしてヽ(゚(∀)゚)ノアヒャヒャ


ちょっとお茶するのももタダなんです☆
20090123p-2.jpg
プラザバリ内にあるクマンギカフェにて。

HISさんから貰った無料クーポン利用でまったりお茶しましたー(★´∀`)ノ
※クーポンは「飲茶食べ放題」「中華コース」「洋食セット」私が食べた「デザートセット」
 の4種から選んで利用することが出来るんですよぉ♪
 (前回の旅行で飲茶を食べましたがあまり美味しくなかったです( *´ノエ`)コッソリ)


こんなお土産もタダで貰えちゃいました☆
バリコーヒー。 お箸&箸置き。
バリコーヒー&お箸と箸置きのセット♪
クーポンを渡すだけで貰えちゃうんです(・∀・)!!


さて!貰う物は貰ったし、お茶もしたし♪次行きますかーヽ(・∀・)ノ
プラザバリ、買い物もせずに後を去るw


ちょいとタクシーに乗ってクタの街中へ☆
20090123p-3a.jpg 20090123p-3b.jpg
すみません┏○降りたとこで写真を撮ったら激しくつまらん写真でしたw

クタは無国籍な雰囲気が漂うサーファーに人気の街ですよ!
街の様子はまた後ほど(*´ω`*)ノ


HISさんのオフィスに来てみました☆
20090123p-4.jpg
クタスクエアの近くにあるHISのクタ・サイドウォーク店。
スタッフは全員バリ人ですが日本語もペラペラなので何でも聞けますよ♪

この日は一緒に来た友人と朝から別行動をしていたんです。
20代のヤングチーム(言い方が既にババくさいw)とは、夕方ここで待ち合わせ♪
何故ここで待ち合わせかというとですね、エアコンが効いてて涼しいからですw
しかもツアー利用者なら、冷蔵庫のジュースが無料で飲めちゃうヾ(@´▽`@)ノ

インターネットも1分5円で使えます!(激遅ですがw)
両替えも街中の両替所に比べたら安心してして貰えます♪
HISさんの回し者じゃありませんがおススメですよぉd(´▽`*)


冷たいジュースやちょっと涼むのも目的でしたが、、、
こんな無料サービスを体験したかったんですよねー☆
20090123p-5.jpg
バリニーズ正装衣装を着る体験(無料)をしてみました(●´艸`)

バリの正装(女性の場合)は↑こんな感じなんです♪
腰にサルン(腰布)を巻き、クバヤというレースの上着を着て、スレダンという腰帯をしめます。
私は割と地味な色を選んで着たのですが、派手な色もたーーくさんあり、、、
組み合わせ次第で色んなバリエーションも楽しめる感じ♪
バリの正装、なかなか(´∀`*)カワィーので気に入りました♪貴重な体験だぁ!!

こちらの体験もHISさんのツアー利用者ならタダで出来ますよヾ(´ー`* )ノ


オマケで紹介☆
バナナサンダル。 バリソルト。
HISさんのツアー特典その他。
★バリ到着時にバナナビーチサンダルが貰えます♪
★バリソルト(マッサージ用のお塩)も貰えます♪

何か色々タダで嬉しいです☆´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフ


待ち合わせの時間までちょっとあったので、、、
クタの街をぶらぶらしてみました☆
20090123p-6.jpg
バリ島の中でよく見掛ける青いタクシーはブルーバードタクシーといいます。
タクシー会社は数社あるようですが、このブルーバードタクシーが一番評判が良く安心です♪
変なタクシーに乗るとメーターを倒さなかったり、土産店に連れて行かれたり、、、
色々問題もあるようなので青色のタクシーに乗って下さいね☆


ちょっと路地に入ると、、、
20090123p-7.jpg
屋台っぽい個人のお店がいっぱいありました。

2年前にバリを訪れた時は、物売りや呼び掛けがあまりにも多くうんざりでしたが
今回はびっくりする程、バリ人全員ヤル気無し??Σヾ(・ω・´;)ノ
何だろ?暑いからかな?w 殆ど声を掛けられませんでした。


クタスクエアー周辺☆
20090123p-8a.jpg 20090123p-8b.jpg
正規のショップが多いのでそれなりの値段ですが日本に比べたら割安です。
時期的なのか、それ程賑わっていませんでした(´~`*)

それにしてもバリってバイクが多いなぁw


こちらはドッカル☆
20090123p-9.jpg
乗合馬車。現在は観光用です。


てくてく歩いて、ビーチのところまで来ました☆
20090123p-10.jpg
何やら工事中の場所を抜けてビーチへ ミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・

20090123p-11.jpg
2年振りに来たクタビーチ♪ 人がゴミのようですw

20090123p-12.jpg
サングラスや偽ブランド小物を売っている人、観光客、現地の学生、サーファー、、、
色んな人がビーチに集まってました。クタって凄いなwww


ビーチ前の道路☆
20090123p-13.jpg
カラフルで窓の無いバスはベモといいます。バリで唯一の公共交通機関です。
ベモの中は現地の人でぎゅうぎゅう状態でしたw

いやぁー(´-`;)クタって怪しいから何か好きかも♪
しつこい物売りの人が激減していたのでねり歩くのも楽しかったです♪


お友達と合流してスミニャックへ移動☆(タクシー利用。)
メータータクシーは初乗りが50円くらいで凄く安いのです。

スミニャックは個性的なヴィラが点在するエリアで有名です。
最先端のレストランや洗練されたショップも多く、結構お洒落な街♪


お洒落度は↓こんな感じですが(;´▽`lllA``
20090123p-14.jpg
東京の青山みたいな感じではありませんwやっぱりバリだしねw

ビーチ沿いは夕陽の鑑賞スポットとして有名なんですよー♪
この日もタクシーの車窓からオレンジ色の綺麗な夕陽が見えて+。:.゚.:。+゚

実はこの日、ビーチ沿いの素敵なレストランを予約していたので楽しみにしてたんです♪
夕陽が沈むのを見ながらシャンパンとか!ロマンティックじゃないかーヽ(〃▽〃 )ノ


ビーチまで歩く途中、お友達が寄りたい!と言っていた店に寄り道。
アシタバというアタ製品のお店に来ました☆
20090123p-15.jpg
「アタ」というのは、インドネシアに生するシダ科の植物のこと。
茎の部分を細く裂き、手作業で編みこんで作ったモノが「アタ製品」と呼ばれています。

アタのバックや小物類はどこにでも売られていますが
アシタバのアタ製品は品質が良いのでGOODです♪(定価販売ですが。)


ビーチ沿いの「ガドガド」というレストランに到着ー☆
20090123p-16.jpg
って、夕陽沈んだ後でしたがね(*´-ω-)ノΩチーン

こちらはスミニャックの海岸沿いにあるフレンチ、イタリアンとフュージョン系のレストラン。
もともとガドガドはバリのサラダ料理の名前です。

雰囲気は最高に良いです♪
波の音が聞こえるし、薄暗いし(・∀・)ニヤニヤ(カップル多し。)


先ずはビンタンで乾杯☆
20090123p-17.jpg
私達は4人なので周りのカップル無視で盛り上がるゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

20090123p-18a.jpg 20090123p-18b.jpg
生牡蠣&ホタテの料理。

20090123p-19a.jpg 20090123p-19b.jpg
サラダに生ハムも食べ~。

20090123p-20.jpg
メインのチキン。 お肉がしっとりしていて美味しかったです・゚:*(人´ω`*)


お腹いっぱい具合いもそこそこで、二次会へ☆
20090123p-21.jpg
お友達のお友達が経営しているというお店「海山」へ来ました♪

海山は名前の通り、日本風居酒屋です。
偶然にも、前日に来たオベロイ通りの「トラットリア」と「くに」の間にあるお店。
オベロイ通り周辺は、スミニャックの中でもお洒落なレストランが続出しているエリアなんですよ♪

お友達は海山で、約8年振りくらいに友人のミリーさんと再会(・∀・)人(・∀・)
ミリーさん&お姉さんのミエさんが合流して皆でワイワイと飲み直しました♪

海山のおつまみは一品が150円~300円くらいなので注文しやすいです!
↑の写真はパパイヤと鯛のカルパッチョ♪
さすが南国バリ!って感じのおつまみですね。

普通に肉じゃがやもつ煮なんていう日本でおなじみの居酒屋メニューもあり~
「何!?鉄火巻き?ちょっと食べてみちゃう?」なんて言いながら色々食べましたが、、、
酔っているので画像ありません・:∵(;´∀`A冷汗il||li


こちらはバリのお酒、アラック☆
20090123p-22.jpg
アラックはヤシの樹液から作る蒸留酒です♪
アルコール度が高め(35度くらい)なのでカクテル向きなのだそうd(´▽`*)

私が飲んだ↑カクテルは、アラックをソーダで割ってレモンとミントの葉が入ったモノ。
美味しくも不味くも無く普通かなぁ?(;´▽`lllA`` ←感想になってないw
日本で言う焼酎みたいな感じなのでしょうね♪
ヤシから出来たお酒ですがほんのり甘い程度です♪(割ると分からないくらい。)


この日はミリーさんを追い掛け、怪しいバーなどにも行きました(酔 ̄∇ ̄)/
酔っ払いなので画像無しw
いや、あるんですが、酔っ払った人達の写真しか無かったw

ホテルに戻って、寝たのが3時半ヾ(*ΦωΦ)ノ
バリの夜は楽しいです♪



翌日からはウブドへ移動しますよぉ!!!
旅行記4に続く☆


バリ旅行記UP中ですが、明日から京都&大阪へ遊びに行って来ます(●´艸`)
なので続きはまた帰って来てからーーーー♪

テーマ : バリ島 ジャンル : 旅行

09:00  |  インドネシア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

バリ旅行記2

バリ旅行記の続きです☆
今日は2日目(1月23日)の様子をカキカキします♪
前日の記事はこちら参照で→【旅行記1】


バリに来て2日目の朝☆
せっかくのリゾートなのでゆっくりしようと、ホテル内をちょっぴり散策♪


ホテル棟が見える中庭を歩きます☆
20090123a-1.jpg
ホテルはいくつかの棟に分かれていて、敷地内は広々♪

20090123a-2a.jpg 20090123a-2b.jpg
中庭には池があって鯉が泳いでいたり、、、

20090123a-3.jpg
お部屋からも見えるプールが敷地内の真ん中にあって、、、

20090123a-4.jpg
慌しい日常を忘れてリラックス出来そうな感じのリゾートホテルでした・゚:*(人´ω`*)


朝食ビッフェが食べられるレストラン☆
20090123a-5.jpg
朝食付きのプランも選べたのですが、今回の旅はちょこっとアレンジを考えた旅だったので
朝食はあえてプラン内には付けず、別料金で食べに行ってみました♪

20090123a-6a.jpg 20090123a-6b.jpg
お客さん居ないみたいに見えますが普通にいっぱいいましたよ♪
日本人が殆どいなくて、オージーのお客さんが多かったかな?


こんな感じに盛ってみました☆
20090123a-7.jpg
ビッフェなので朝からもりもり食べてみたw

ノボテルのレストラン、レベル高め!
どれもこれも合格点の味でした(●´艸`)


こちらはプールサイドバー☆
20090123a-8a.jpg 20090123a-8b.jpg
レストランのすぐ隣りにあります♪

レストランもバーもプールが見える場所にあるんです。
食事をしながらまったりしたり、昼間からお酒を飲んでバーでまったりとか出来ちゃう!!
ホント、癒しのリゾートって感じでいいです|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★


ガムランの演奏が癒されます☆
20090123a-9.jpg
朝食を食べながらポロンポロン聴こえて来たインドネシア伝統の打楽器の音。
何かで録音した音を流しているのかと思いきや、生演奏でした!!


ホテル内を更に散策☆
20090123a-10.jpg
まったりねり歩く~ε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノ


プールがありーの。
20090123a-11.jpg

20090123a-12.jpg


ジムやスパがありーの。
20090123a-13.jpg
※内部の様子は撮ってませんがw

ホテル内に色んな施設が充実してて(*゚∀゚)ィィ!!


キッズルームもあるんですよぉ☆
20090123a-14a.jpg 20090123a-14b.jpg

20090123a-15a.jpg 20090123a-15b.jpg
スタッフが数名いるので、お子さんをキッズルームに預けることも出来るみたいです♪

お部屋の感じがカップル用?みたいに思ったけど、ファミリー向けでもあるホテルですね!


せっかくなのでプールで泳ごう!ってことで、いったん着替えに部屋に戻りました。
、、、とそこで、ルームメイク中でオープンになってたお部屋を発見!!

覗いてみました☆
20090123a-16.jpg
リビングあり。

20090123a-17.jpg
キッチンまであった!!

覗いてみたのは2ベッドルーム。
リビング+ダイニングキッチンの他にベッドルームが2つもあるお部屋♪

せっかく4人で来たんだからこういう部屋の方が良かったのかも、、、とか思いましたねw


着替えてプールに繰り出しました☆
20090123a-18.jpg

20090123a-19.jpg
どのプールも綺麗で癒されます(●´艸`)


遊んでる様子☆
20090123a-20.jpg
発泡スチロールの棒?みたいなのがあちこちに浮いてて、それが楽しかったー♪
足が付く程度の深さだったんだけどねー。この棒が浮き輪みたいでww
棒に掴まりながらぷかぷか泳いで遊びましたよ(★´∀`)ノ


バルコニーでまったり☆
20090123a-21.jpg
プールで遊んだ後はシャワーを浴びて、バルコニーでビンタンを飲みながらまったり♪
モチロン!プールサイドでも飲んでましたが(・∀・)


この日は半日、、、
20090123a-22.jpg
ホテルでまったり♪
しっかりリゾートを満喫して過ごしたのでした(*´ω`*)ノ


ノボテルヌサドゥアは、どのホテルもプライベートビートを持つヌサドゥア地区にありますが
海に面していない為、ホテル前にビーチがあるロケーションではありません。
が!ホテルからビーチへのバスが定期的に出ているのでビーチにも遊びに行けますよ♪

ホテルを詳しく紹介しているサイト→【ここから】

割とリーズナブルなお値段なのに、カップルからファミリーまで幅広く楽しめそうなホテルなので
かなりオススメかもしれません!!!



午後からは観光に出掛けますよぉヾ(・∀・*)ゝ
旅行記3に続く☆

テーマ : バリ島 ジャンル : 旅行

09:00  |  インドネシア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

バリ旅行記1

1月22日~27日の6日間、バリ島旅行に行って来ました♪
バリ島は大好きで、今回で2回目。
男の子も含め、友人4人でワイワイ行って来ましたよ・゚:*(人´ω`*)

今回も10日分くらいの記事になりますが、ちょこちょこUPしていきますので
お暇があれば覗いてやって下さい┏○


では♪バリ旅行記スタートぉ!!!!!

---------------------------------ヤマオリ--------------------------------------

1月21日旅行前日。
長野県にはびっくりする位の雪が降りました(((( ;゚д゚)))

飛行機が11時の便だった為、早朝に出発して車で成田へ向かう予定でしたが
道が凍ったら危険なので夜のうちに出発。
途中のパーキングなどで仮眠を取るも、あまり眠れず、、、

22日の出発当日は結構眠かった( ´△`)

無駄に早く成田に到着した為↓こんなん撮りました☆
20090122-1.jpg
うっかりするとロビーで寝落ちしそうな位、睡魔に襲われていたよ( ´△`)


ガルーダインドネシア航空881便☆
20090122-2.jpg
前回のバリ行きと同じ航空会社でした。
ガルーダって事故が多いんでイマイチ安心出来ないイメージあり(@´ -`)

午前11時。定刻通りに出発ー♪


でもビンタンビールは好き(●´艸`)
20090122-3.jpg
またガルーダかよ( ´△`) とか散々言ってたくせに
ガルーダ便ではビンタンビールが飲めるから嬉しかったりする♪
※ビンタンビールはインドネシアが世界の誇る有名なビールです。

機内食来ましたー☆
20090122-4.jpg
ガルーダの飯は正直期待してません(゜Д゜)ノ⌒゜

ご飯の上に卵とじになった魚?が乗っていたのですが、、、
何故かお好み焼きの味がしましたヽ(´~`;)

ご飯はそこそこでビンタンをおかわりしまくりw
イイ感じで酔いも回って来たのでその後は爆睡(*- -)zzzzzzz


8時間弱でデンパサール(グラライ)空港に到着☆
20090122-5.jpg
乗って来たGA881便。

 
まだ明るい時間にバリ到着☆
20090122-6.jpg
約2年振りのバリ!常夏だぁ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━♪

雨季のバリ島、気温は30℃超え。
到着と同時にかなり蒸し暑かったです。

↑空港を出たところ。何故にインドネシア2008になってるんだろうw


現地ガイドさんに連れられ、宿泊ホテル迄移動します♪(15分くらい。)

で、ホテル到着☆
20090122-7.jpg
ロビーから敷地内を撮ってみた図。

今回の宿泊はヌサドゥア地区にある「ノボテルヌサドゥア」というホテル♪
2007年に完成したばかりのフランス系のホテルです。

前回泊まったグランドハイアットに比べると、ホテルのレベル的にはかなり落ちますが
まだ新しいホテルだし全然素敵でしたよぉヾ(@´▽`@)ノ


お部屋に案内されると、、、
20090122-8.jpg
( ゚∀゚)・∵. ブハッ ダブルベッドwwwww

20090122-9.jpg
インテリアはなかなか素敵でしたよ♪

20090122-10.jpg
バスルームオープンだし!w

今回、女子2+男子2だったからか?何故かダブルのお部屋にされちゃいましたw
お友達の部屋がすぐ下だったので行ってみると、そこでもWでした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

調子こいて「ハネムーンです♡」とか言ったら何か特典あったかなぁ?w
こういう雰囲気のホテル、今度はハネムーンで来たいですね(・∀・)


夕食を食べる為、タクシーに乗って繰り出しましたー☆
20090122-11.jpg
スミニャックオベロイ通りにあるイタリアンのお店、トラットリア。
このお店、前回のバリ旅行でも来たお店です。

ホテルを出る時にフロントから予約を入れて貰ったのですぐ座れましたが
予約をしていないお客さんはだいぶ待たされていた模様。
凄く人気があるお店なのでいつ来てもいつも混んでるんですよー。
安くて美味しいのでオージーにも大人気でいっぱい来てました。

そしてイタリアンの店でもビンタンビールな私達w
とりあえずビール!ってとこがおっさんくさいw


食べたモノ色々☆
20090122-12a.jpg 20090122-12b.jpg

20090122-13a.jpg 20090122-13b.jpg
オーナーシェフがイタリアトスカーナ地方の出身で、かなり本格的です♪

ピザは日本円で300円くらい。
( ゚Д゚)ハッ!パスタも食べたのに画像撮る前に食われてて撮れてなかったw
お友達はラムチョップが激ウマ!と吠えてましたよ。

ワインもけっこう飲んで一人約1300円。
日本では考えられない値段で、お腹も心も大満足なのでしたヽ(*´¬`)ノ


二次会ということで場所移動☆
20090122-14.jpg
トラットリアから数軒隣りにあるジャパレスの「くに」へ((((((((⊂( ・ω・)⊃

こちらも前回の旅行で来たレストラン。
オープンエアーでかなりお洒落なお店なんですよ♪

お友達がオーナーさんと知り合いなので2年振りに会いに来てみたのですが、、、
オーナーさん不在でした(ノ∀`)
時間もかなり遅くてお客さんも少なかったからでしょう。うん。


ここでもビンタンビールな私でした☆
20090122-15.jpg
もう酔ってて何が何だか分からんよ(☆゚∀゚)ノ彡アハハハ ←テンション高め。
記念に撮った人物写真がピンボケオンパレードだったのは言うまでもないw

(この日のビンタン数総まとめ)
 飛行機内→2ビンタン。
 到着後ホテルの部屋で→1ビンタン。
 イタ飯屋さんで→2ビンタン。
 ジャパレスで→1ビンタン。
 ホテルに帰ってから→1ビンタン。     合計7ビンタン♪(飲み過ぎだと思う。)



翌日からもバリを満喫しまくりますヾ(・∀・*)ゝ♪
旅行記2に続く☆

テーマ : バリ島 ジャンル : 旅行

09:00  |  インドネシア。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
