2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

小海線の旅。

先日、小海線の電車に乗って清里へ遊びに行きました♪
20080725-1.jpg
小海線は、長野県の小諸から山梨県の小淵沢までを走っている電車です。
日本一標高の高いところを走っている路線なので
一度乗ってみたかったんだよね~(●´艸`)


長野新幹線はたまに利用しますが、ローカル線に乗るのはかなり久しぶり!
20080725-2.jpg
というか、かなり田舎の電車でびっくりした(;´▽`lllA``
単線だし無人駅とか普通にあるしw

ちょっとした列車旅気分でした(★´∀`)ノ


こちら、日本一標高の高い駅の野辺山駅。
20080725-3.jpg
先日、車で見に来た駅です♪
参照記事→【ここからどぞ。】


で、清里駅に到着☆
20080725-4.jpg

20080725-5.jpg
田舎くさい駅で萌えました・゚:*(人´ω`*)

駅からは、ピクニックバスが定期的に出ていて主要な観光名所を周遊しています。
車で来なくてもちゃんとあちこち回れるのって便利だぁ♪


最初に行ったのが「清泉寮」
20080725-6.jpg
かつて、ここ清里の町を開拓したポールラッシュ博士という人の旧居だそう。

現在はホテルとレストランになっています。
20080725-7.jpg
ハゲたおさーんの銅像がそのポールラッシュ博士。

ソフトクリームが売っている売店に行ってみることにしました♪
20080725-8.jpg
赤い建物がジャージー・ハットという売店。ソフトクリームが有名らしいです。


。。。が、長蛇の列が出来ていたので諦めた( ´△`)
この日はお天気も良くて観光客も結構いたので、ソフトクリームがバカ売れw


清泉寮から数百メートル離れたところのお店に行ったよ(ノ∀`)
20080725-9.jpg
こちらはキープファームショップ。
ここでも清泉寮に売っているソフトクリームが食べられます♪

画像が牛乳しかありませんがね・:∵(;´∀`A冷汗il||li
20080725-10.jpg
ソフトクリームね、暑さでダラダラ融け始めちゃってさ、写真どころじゃなかったw

原材料費高騰の影響で、今月から値上がりしたらしいのですが~
凄く美味しかったので350円でも納得出来ます。オススメー☆
※いくらだったか忘れたけど、牛乳もかなり美味しかったです!


。゚+.(:.;゚;Д;゚;.)゚+.゚ムハー・・清里ってのどかでいいね♡
20080725-11.jpg

20080725-12.jpg
↑これに乗せて貰うのは有料らしいですがw


次に行ったのが「まきば公園」
20080725-13.jpg
ひつじさんとか~

20080725-14.jpg
牛さんがいっぱいいるのー(´▽`*)

羊と牛を見ただけでしたが。。。
結構広い公園で、色んな動物と触れ合えるらしいです♪


こちらは「東沢大橋」
20080725-15.jpg
赤くて大きな橋。写真を撮る為に近くの売店に寄ってみた♪


ご飯を食べる為に「コート・ドゥ・ベール」というところに行きました。
20080725-16.jpg
馬がいっぱいおりましたΣヾ(・ω・´;)ノ

自然派レストランがいくつかあると書いてあったので行ったのですが
ご飯時じゃなかったからか?客が1人もいなくって(´ー`A;)
怪しいので馬を見ただけで退散~w


「萌木の村」というところに行ってみました。
20080725-17.jpg
ショップやレストラン、ホテルなどがあるところ。↑これはホテル。

で、この↓レストランに入りました♪
20080725-18.jpg
敷地内に地ビール工場があるらしく、このレストランで地ビールを飲んだよ(●´艸`)

ご飯も結構美味しくて合格点のレストランでした。
20080725-19.jpg
車じゃないのでビールが飲めてラッキー(・∀・)

レストランのテラスから撮った写真。
20080725-20.jpg
ゆっくりビール飲んでたら日が暮れてしまったので
ショップは全く見れなかった(* ̄∀ ̄)ゞ

清里の町をゆっくり散策したのは初めてだったけど、結構いいところだったので
また時間を作ってゆっくり遊びに行きたいと思います(*´・ω・`*)ノ
09:00  |  ぶらりとお出掛け。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.25 (Fri)

ニッコウキスゲを見に行って来ました。

ニッコウキスゲの時期になったので、車山高原に行って来ました♪

ガイドブックによると、車山高原の駐車場から出ているリフトに乗って山頂に登ると
たくさん咲いている場所に行けるらしい。。。
20080724-1.jpg
しかも、車山の山頂は360度の景色も見渡せる絶景ポイントなんだとか♪

スカイライナーというリフトに乗って山の中腹まで
中腹からはスカイパノラマというリフトに乗り継いで頂上まで行けるんだって(●´艸`)
20080724-2.jpg
2つのリフト往復で1700円とちょっとお高いのですが行ってみましたよん♪


とりあえず中腹のカフェでソフトクリームを食べてみる(・∀・)
20080724-3.jpg
相変わらず食い意地張ってますw


スカイパノラマに乗り継ごうとしたら、灰色の雲が出て来ちゃいましたΣ(´д`;*)
20080724-4.jpg
ソフトクリームなんて食ってる場合じゃなかった~( ´△`)

20080724-5.jpg
頂上に行けばニッコウキスゲも見れるし、まぁいいか♪


。。。が、頂上のキスゲ、全然満開じゃないしΣΣヽ(*´□`)ノ
20080724-6.jpg
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタフタ こ、これだけですか???

ネットで調べた時は7分咲きって書いてあったのに(´;ω;`)
20080724-7.jpg


しかも絶景どころか遠くの山なんてちっとも見えやしないし。。。
20080724-8.jpg
来た意味無しか?(;´▽`lllA``


白くて丸い球体は車山の気象レーダー観測所(一番高いところ)なんですが
20080724-9.jpg
そこから反対側に行けばもっとキスゲも咲いているかと思い、登ってみることにしました☆


人と岩はいっぱいでしたが、キスゲは無し(@´ -`)
20080724-10.jpg

仲むつまじい老夫婦が岩の上に座っていましたが、景色全然良くないじゃんか(ノД`)
20080724-11.jpg
愛を語るのに景色なんて関係無いのでしょうかね。。。


ビーナスラインのニッコウキスゲは、車山から霧ヶ峰までの間に咲いているので
せっかくだから霧ヶ峰方面まで少しだけ歩いてみることにしました。
20080724-12.jpg
結構歩いている人いっぱいいたし(。`・ω・)ノがんばるぞい~。


歩いてみようと決意したものの。。。
20080724-13.jpg
遊歩道は石だらけの道でかなり歩きにくいのです(ノ∀`)

しかも歩けど歩けど、ちっとも咲き乱れてる様子も無い。。。
20080724-14.jpg
どーなってるんじゃーーーーー(il`・ω・´;)


で、歩くこと40分。
20080724-15.jpg
やっとまともに咲いてる(*´つω・。)
霧ヶ峰のサービスエリア?らしきところまで来てしまった。。。

来るのはいいのですが、リフト券は往復で買っちゃってるし
車は一番最初のリフト乗り場のところにあるし~

だったら最初っからリフトなんか乗らずにこっちに来れば良かったのでは?
。。。ということに気付いた・:∵(;´∀`A冷汗il||li


仕方なく元の場所まで戻ります(ノ´д`)~3
20080724-16.jpg
帰り道は上り坂なので行きよりもハードです(ノД`)しかも晴れて来やがったw
大汗ぶん流して山頂まで戻ったさ(泣


このリフトに乗った意味が分からん~
20080724-17.jpg
ブーブー文句を言いながら下山したのでした(* ̄∀ ̄)ゞ



で、先ほどの霧ヶ峰のサービスエリアまで車で移動~
20080724-18.jpg

山肌が程よく黄色に染まってやっぱりいい感じ(*´∀`)ノ:*:゚'★。:*:♪
20080724-19.jpg

20080724-20.jpg
↑最後3枚の写真はですね、駐車場から徒歩50歩くらいのところで撮影しました☆
でも疲れてたのでこれ以上奥には行かず3枚のみ撮影。

老体にムチ打って登山を楽しんじゃった1日になったのでした(ノ∀`)ヤレヤレ


現在、ビーナスラインのニッコウキスゲは7分咲きくらいです♪
今月の最後くらいにはもっといい感じになってると思うのでオススメですよー(*´ω`*)ノ
09:00  |  ぶらりとお出掛け。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

ラベンダーを見に行って来ました。

去年の夏もラベンダーを見に行ったのですが、どうやら時期が遅かったらしく
ラベンダーというより紫色の雑草を見に行った感じで終了しました(@´ -`)
参照記事→【こちらからどぞ】

ラベンダーにも種類が色々あって、早咲きの品種の方が鮮やかな紫色らしいです♪
そんな訳でリベンジも兼ねて、去年と同じ近くのハーブ園に行ってみました(*´ω`*)ノ
現在ラベンダー祭り開催中!という情報を入手したので♡
20080719-1.jpg
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウ・ウン、去年よりいくらかマシ?w

ラベンダーがいっぱい咲いてるところ、長野県内にももっとあるのですが
まる1日のお休みがなかなか取れないもので近場で我慢ーー( ´△`)
早咲きラベンダーの時期だったけど、満点では無いな。。。


平日の夕方ということもあって、ラベンダー畑の中には私1人でしたw
20080719-2.jpg
あ、蜂さんはやたらいっぱい飛んでましたがなー。


写真を撮りながらラベンダー&蜂さんと戯れていると。。。
20080719-3.jpg
人が来た!
このハーブ園、よく潰れないな~とか心配したけど余計な心配だったかな?

この団体さん、観光バスで来てたんだけど
20080719-4.jpg
バスに「長寿会ツアー」って書いてあったよ(●´艸`)


去年の夏に来た時は、お花もそれ程咲いてなかったような気がしましたが。。。
20080719-5.jpg

20080719-6.jpg
ちょうどゆりの花も見頃だったし~

20080719-7.jpg
まぁそこそこ色んなお花が咲いていて楽しめました(★´∀`)ノ


ちゃんとお土産のラベンダーも摘んでみたしー♪
20080719-8.jpg
ぶらりと行くにはまぁまぁだったかな・゚:*(人´ω`*)

晴れてたらもっと良かったんだけどね♪
20080719-9.jpg

曇り空の写真なんかをキレイに修正できる画像加工のソフトが欲しいです(ノ∀`)
09:00  |  ぶらりとお出掛け。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

レンゲツツジを見に行って来ました。

レンゲツツジのシーズンになりました☆
ずっと楽しみにしていたので見に行って来ましたよぉ(★´∀`)ノ

県内でレンゲツツジがいっぱい咲いているところ
結構あちこちにあるのですが、今回は群馬県との県境にある
「湯の丸高原」というところに行ってみることにしました。
長野県の東御市にあります♪


友人がオススメだというチーズのお店に立ち寄り。。。
20080704-1.jpg
チーズ試食しまくり(´~`*)ムシャムシャ・・・

現地に着いてからもソフトクリームを食べ~
20080704-2.jpg
こけももと牛乳味のダブルソフトにしたー♡


しっかり腹ごしらえしてからリフトに乗ったよん(・∀・)
20080704-3.jpg
歩いても行けるのですがサンダルだったもので(ノ∀`)←スニーカーで来いよwww


結構長いことリフトで上に登ると、遊歩道があります。
20080704-4.jpg
ここを歩いて行くとツツジの大群生地へ行けるんだよぉ☆


一見、お天気悪そうですが、この日はまぁまぁ晴れてたよん♪
20080704-5.jpg

お?何かいい感じに咲いてますね・゚:*(人´ω`*)
20080704-6.jpg

ツツジいっぱいキタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━♪
20080704-7.jpg
湯の丸高原のツツジは、国の特別天然記念物に指定されてるんだって。
山の上全体がレンゲツツジで咲き乱れておりました。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚


もうね、一面が真っ赤な色で染まってて大興奮!!
嬉しくなってツツジの写真もそうだけど
記念撮影しよー♪ってことで、お友達と交替で写真を撮り合ってみたよん♪


その時の様子をマンガちっくに(*´ω`*)ノ
20080704-8.jpg
なんとですね、牛さんが放牧されていて突然いっぱい出て来たんですよねΣΣヽ(*´□`)ノ

俺も撮ってくれよと言わんばかりに座り込む牛。。。
20080704-9.jpg
(* ̄∀ ̄)ゞまぁいいかwてかビビったw


ツツジの山と牛さんを一緒に撮ってあげました☆
20080704-10.jpg

こちらは全体図。
20080704-11.jpg
牛さん何十頭もいましたが、だいぶ散らばって行きましたがw


レンゲツツジ、綺麗だったし大満足の日でしたよ(*´ω`*)ノ
20080704-12.jpg

リフトは結構長くて、周辺の景色も一望出来るので楽しいし♪
20080704-13.jpg

お家に帰ってからは。。。
20080704-15.jpg
チーズ屋さんで買って来たチーズケーキを食し。。。
お腹も大満足なのでしたヾ(・∀・*)ゝ♪



これからの季節、時期をずらして色んなお花が咲くので
お出掛けするのが楽しみなのです((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

来月はニッコウキスゲと山ゆりを見に行くよぉ♡
09:00  |  ぶらりとお出掛け。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

野辺山をぶらぶら♪

小海線の野辺山駅というところに行って来ました♪
20080703-1.jpg
この駅、日本で一番標高の高い駅なんですd(´▽`*)
いたって普通ーーーの駅なんですけどねw

小海線は東信の八ヶ岳山麓を走っています。
JR全路線の駅で、標高ベスト10の1位~9位までが小海線なんだって。
別名「宇宙に一番近い高原列車」なんだそうだー♪

私、いつも車で出歩いているのでまだ乗ったことが無いのですが(´ー`A;)
20080703-2.jpg
2両編成の(´∀`*)カワィー電車でした♪
きっと車窓からの景色とかダイナミックなんだろぉなぁ|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★←車で来た人。


野辺山駅の近くに、JR全路線最高地点があると知ったので。。。
20080703-3.jpg
ついでに行って来ましたよぉ(★´∀`)ノ

標高1375mの地点なんだって。ふむふむ。。。
20080703-4.jpg
普通ーーに平らなので、言われてみないと分からんですが(;´▽`lllA``


最高地点の塔がある、線路を挟んで反対側には「幸せの鐘」がありました。
20080703-5.jpg
1人だったので鳴らさなかったけどね(´~`*)


野辺山は清里に行く途中に通ったことがありましたが
じっくり見て回ったことも無かったので、近くをウロウロしてみました☆

ここは国立天文台d(´▽`*)
20080703-6.jpg
宇宙電波・太陽電波観測所です。

うひょーΣヾ(・ω・´;)ノすんごいデカい観測装置が。。。
20080703-7.jpg
受付だけすれば誰でも無料で見学をすることが出来ます。
パンフレット貰ったけど意味がさっぱり分からなかったんですけどね(ノ∀`)わはー。


八ヶ岳連峰を一望できるという平沢峠というところに行ってみました☆
周りを遮るモノが何も無いので絶景なのだとか!

平沢峠にあるしし岩↓
20080703-8.jpg
夕方だったので人は誰もおらず、からすだけいた(´-ω-`)岩の上んとこね。

ニッコウキスゲがところどころに咲いてていい感じ♪
20080703-9.jpg
せっかく来たので岩の上に登ってみましたよ(。`・ω・)ノサンダルだったけどw

通って来た道があんなに下にあるしΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ノ
20080703-10.jpg
えらい高い場所でした。

肝心の景色は。。。
20080703-11.jpg
逆光で全然でしたがね・:∵(;´∀`A冷汗il||li


残雪のある時に見たら綺麗だろぉなぁ♡

今度は小海線の電車に乗ってまた遊びに来たいです(●´艸`)
09:00  |  ぶらりとお出掛け。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
