2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

大人の修学旅行(京都編)

奈良から京都へ(((((((((((っ・ω・)っブーンとやって参りました☆

到着したら先ず1番に清水寺に行こうと思ってたのですが。。。
清水寺の駐車場が満車で停められず(*´つω・。)


祇園にやって来ましたよん♪
京都1
ここ、花見小路通。

祇園は京都を代表する花街。お茶屋さんが並んでいます♪
石畳の道は京情緒たっぷり+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

夕暮れ時だったら舞妓さんや芸妓さんとすれ違えたかなぁ。。。



写真には無いのですが、この後「錦市場」に行ってみました☆

京の台所とも呼べる錦市場は、細い通りに食材店が並んでいるところ。
凄く活気のあるところでした・゚:*(人´ω`*)
自分へのお土産用に京湯葉と麩を購入したよん♪




で、京都でのお宿へε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノ
京都2
昔の町家作りの旅館です♪うん、京都っぽい!!

このお宿、親戚の知り合いが経営している古い旅館です。
鴨川沿いにあって風情たっぷりだったー(★´∀`)ノ


ゆっくりしてからお部屋で夕食♪
京都3
お部屋食は(・∀・)イイネ!!
しかもいっぱーーーい♡←食べることに命掛けてるよーな人なんでw

写真には写って無いお料理もどんどん運ばれて来ました♪
京都4

京都5

京都6

京都7
もう満足ですー(ノ∀`)お腹いっぱいだー♡シアワセ♡

お料理凄く美味しかったです(´;ω;`)ブワー
豆腐が出ると思ってたけど、出なかったのが残念だったくらい?




夜はね、先斗町や木屋町通りなんかを散策して歩きました( ´艸`)♪♪

京都って凄いよね!!飲み屋さんも食べ物屋さんもいっぱいあって
そういうの大好きだからわくわくしたよぉ!!

京都に住んでたら、毎日あちこち飲みに出歩いても飽きないと思った!
老舗店もあり、新しいショップもグルメ店もみんなオサレなのさ(*´ω`*)
ぶらぶら歩くだけで楽しかったです♪
※写真撮るの忘れたー|||||(´ω`;)|||||ガ---ン




翌朝の朝食☆こちらもお部屋で頂きました。
京都8
和風旅館にお泊りってかなり(*゚∀゚)ィィ!!と思ったー。





最終日のこの日は京都をあちこち散策ですd(´▽`*)

前日に満車で行くことが出来なかった清水寺へー♪
。。。と思ったらこの日も満車で入れず(*´つω・。)どんだけ混んでるんだよ~

仕方が無いので高台寺の駐車場に車を停めて、清水寺まで歩くことにしたよ。
※高台寺から清水寺までのルートも歩きたかったので♪
京都9
高台寺の場所から見た八坂の塔。


では、行ってみましょか。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
京都10
京都らしいお土産屋さんがいっぱいあったよ♪

この通りも京の風情いっぱいなの|´д`)ハァハァ
虫籠窓の京町家が残っていたりしてね、凄く素敵な通りでした♪
重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうだー。

少し歩くと二年坂。
京都11

こちらは三年坂。
京都12
石畳の道って風情があってトッテモヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・イィ:*☆♪



プラプラ歩いて清水寺に到着ー☆
京都13
やっぱり凄い人だーq(l||i´ □`)p

修学旅行生がどっからこんなに集まったんじゃい!って位いっぱいいましたw
京都14
地主神社は縁結びの神様らしいのでスルーw



清水の舞台キタ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!
京都15
以前に1度だけ京都に来たことがあるのですが、本堂は遠くから見ただけでした。
実際に真近で見ると凄くダイナミック!!って思ったよΣ(´▽`ノ)ノ
というか普通ーに感動しまくりましたw

懸崖造りって(・∀・)チゴイネ!! 昔の人はよくこんなもん作ったなー
なんて感動して、京都の街をぼぅーーっと見ながら
かなり長いこと感動に浸ってみましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。来てよかったよぉ~。













でも紅葉してなくね?(il`・ω・´;)???
京都16
えと、、、私は紅葉を見に来たんだよね?・:∵(;´∀`A冷汗il||li

きっと他の寺とかは紅葉してるんだよ、うん。
最近異常気象だもんねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

紅葉に関してはめちゃめちゃ期待外れでした(*´-ω-)ノΩチーン




気を取り直して甘いモノを食べに行ってみた☆
京都17
京都在住のお友達からオススメだと聞いた甘味処だよんd(´▽`*)
「叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)」

白玉あんみつ食べたのさ(●´艸`)
京都18
京都らしくて(´∀`*)カワィー♡
あんこがね、さっぱりと上品な味で凄く美味しかったー♪



こちらは、ねねの道。
京都19
人力車のにーちゃんがイケメンだった♡ヾ(・∀・`*)オイオイ

ねねの道も石畳の道なのですが、近代的な雰囲気だったかな?
偽舞妓がウロウロしてましたお( *´ノエ`)こっそり
(近くに舞妓スタジオがあって、そこからゾロゾロ偽舞妓が出て来てたw)




次に行ったのが三十三間堂☆
京都20
正しくは「蓮華王院」だそうです♪
本堂内陣の柱間が33あることから三十三間堂と呼ばれているようです。

本堂がね、もの凄ーーーーーく長いの!120mくらいあって
写真に全部納まらない(;´▽`lllA``

端っこから撮ったけど向こう側が見えないしw
京都21
三十三間堂の堂内には、千手観音像が1001体祀られています。
凄いスケールにただ脱帽って感じでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!
写真の撮影は勿論NGなのでお見せ出来ないのが残念。。。




次なる場所へ移動ミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・
(大人の修学旅行は忙しいのです。)

嵐山にキタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━♪
京都22
これ、有名な渡月橋♪

(*´・ω・`*)ノハィ 通過しただけで嵐山の地は自分の足で踏んでませんw

もうね、人がゴミのようなの!!!
どっからこんなに集まったんだ?って位に、
じーさんもばーさんもとーさんもかーさんもガキんちょも←息つぎ無しで読んで♪って位に
人がわらわらわらわらわらわらわらわらーーっていてね(*´つω・。)
車停めて散策出来るような状態じゃなかったのです。

嵐山恐るべしΣ>―(´・ω・`)→ グサッ
というか嵐山は有名だけど、渡月橋くらいしか無いのに何で人がゴミ?

もうイラネッ(゜Д゜)ノ⌒゜←見て回れなかったのでヤケ。




お昼ご飯食べましょかね(*´ω`*)ノ
ってことで金閣寺方面に移動しました♪
京都23
こちらは用も無いのに勝手に停めたとある場所の駐車場。
目的のお店に行きたかったのですが近くに駐車場が無かったのでw



「京とうふ藤野」というお店で豆腐料理を頂きました♪
京都24
おひるや膳。2310円。
湯葉刺しや生麩、田楽や揚げだし豆腐があり~

京都25
できたてのおぼろ豆腐と~

京都26
揚げ物もあったよん♪

京都のお豆腐凄くおいしい゜+.ヽ(●´▽`●)ノ゜+.゜

デザートは豆乳を使ったアイスケーキと。。。
京都27

京都28
黒豆コーヒー(*´・ω・`*)ノ

こちらのお店もお友達から事前に聞いて来た場所です☆
地元の人に聞くとハズレが無いので来て正解!



何くわぬ顔で車の場所まで戻る。。。
京都29
北野天満宮の駐車場(無料)に停めていました(´▽+`)アハー♪

北野天満宮、清水寺より紅葉が綺麗でした。
京都30
学問の神様らしいので私には関係無く、駐車場のみタダ借りして逃走w




金閣寺に向かったよん|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★

大人と言えど修学旅行だもんね♪定番だー♪
京都31
(; ̄ー ̄)...ン?期待してなかったけど紅葉してるっぽい??

入り口に近づくにつれ、もしかしたら?と期待が高まる(*´д`*)ハァハァ
京都32

キラキラの金閣寺ヽ(゚(∀)゚)ノアヒャヒャ
京都33
聞いてはいたけど、ホントにおもちゃの貯金箱みたいでした♪
ある意味見ごたえありありゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ



紅葉はですね~








一部ですがバッチリだったよo(・∇・o)(o・∇・)oワーイ
京都34

京都35
やっぱりこの位綺麗に紅葉してないとね♪
(*´;ェ;`*)ウウウウ 金閣寺に来て良かった。。。

綺麗な紅葉が見れなかったら次に南禅寺に寄ってから帰ろうと思ってましたが
満足したので観光はこれにて終了☆

もっと時間があれば、銀閣寺と平安神宮と、平等院にも行きたかった!!
2泊3日って早いなぁ(ノ´д`)~3





最後にもう1つ♪行きたい場所があったのでこちらで〆。
京都36
〆が食べ物って私らしくね?w

京都在住のお友達オススメのお店♪「長浜ラーメンみよし」です♪

京都で博多らーめん食べるのもまぁ悪くないでそ♪
何やらスゲー旨い!と聞いていたので味の確認をしないと帰れないもんね(・∀・)ニヤニヤ

私ね、どっちかと言うと太麺派。そしてトンコツ味も好き!って程でもないのですが
このお店のらーめんすんごく旨いヽ(〃▽〃 )ノ
コクがあるのにあっさり風味な感じでGood☆

最後に旨いモン食べられて幸せだー♡




長々と読んでくれた方感謝(人=′ェ`)
またいつか、京都や奈良に遊びに行きたいな♪
09:00  |  国内旅行。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
