2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

台湾旅行記5。

ぬおーΣΣヽ(*´□`)ノ
すみません。旅行記の最後書こうと思いながらもサボってましたw

遅くなりましたが、台湾旅行記の続きです(* ̄∀ ̄)ゞ
この日は帰って来ただけーな感じなのでサラっと綴りたいと思います♪
あ、今までのが長かった?やっぱり?ヽ(゚(∀)゚)ノアヒャヒャ

前日までの記事はこちらから(。`・ω・)ノ【旅行記1】 【旅行記2】 【旅行記3】 【旅行記4】



3泊4日の台湾旅行もこの日が最終日(*´つω・。)

前日に疲れて爆睡しちゃった私は。。。
したかったのに出来なかった?心残りなことをいっぱい残して帰国します( ´△`)


これまでの記事で触れなかったホテルの様子をちょこっと☆
台湾5-1
こんな感じのお部屋でした♪


バスルームはこんなん☆
台湾5-2
かなーり豪華でしたよぉ(★´∀`)ノ

台北の5ツ星ホテルでは最大規模と言われる「グランドハイアット台北」に泊まりました♪
確か客室数が800超えだったかな?ホテル内にフィットネスセンターやスパ、
屋外プールなどの施設もある大きなホテルでしたよd(´▽`*)
フロントと自分の部屋くらいしか使わなかったけどw


プールはこんな感じのがありました☆
台湾5-3
屋外プールなのに泳いでる人がいたのでびっくりしたw
ちょうどプールの左サイド、木が生えてて見づらいのですが人がいた。。。
寒くないのだろうか(´-ω-`)ウーーン


その他ホテルの様子を写した写真もどうぞ☆
台湾5-4
ロビーから通じるエスカレーター

台湾5-5
ロビーの真ん中にあった噴水。旧正月後なので赤く飾られてました♪

台湾5-6
入り口を入ってすぐのところは円形のオブジェが。。。
因みに向こうに座ってるメタボなチビ豚はうちの母です(爆

台湾5-7
フロントはこんな感じでした。吹き抜けになっててとても綺麗♪

高級ホテルは気分もリッチになります(●´艸`)

私の旅行スタイルは、どちらかというと「激安」とか「リーズナブル」が好きなので
今回は頑張っちゃったなぁ(ノ∀`)って感じw
両親が一緒じゃなかったら絶対選択しなかったと思う。。。

だってさ、短期間の旅行だとホテルでゆっくりすることも無いじゃない?
よく考えると寝るだけなのに勿体無いもんね(;´▽`lllA``

グランドハイアットは街中から少し外れたところに位置するホテルなので
出歩くのには常にタクシーを利用していました。
移動が面倒なのが難点でしたが他は全て良かったです(*´ω`*)ノ



ツアーのお迎えの人に連れられて空港へ☆

とは言っても空港に行く前に、他のホテル宿泊者を順番に迎えに回ります。
(ノ´д`)~3 めんどくさ~
。。。ツアー参加なのでこれは仕方の無いことですがw

ラッキーなことに、台北市内あちこちをぐるっと回りながらホテルを回ったので
最後にまた色々見れたから良かったかな(人=′ェ`)


こちら総統府☆
台湾5-8
台湾の総統府がおかれている赤レンガ造りの建物です♪
日本で言う霞ヶ関的な感じですねd(´▽`*)

日本の統治期に、日本人の設計により建築されたモノです♪


同じくこちらもー☆
台湾5-9
総統府と同じ時期に建てられた、西門町にある「紅樓劇場」。
当時はその名の通り、劇場として使用されていましたが
現在は1階にショップやカフェが入り、2階では人形劇やコンサートが行なわれています。


若者の町である西門も、朝の早い時間だと。。。
台湾5-10
人あまりいませんね(;´▽`lllA``
台湾人は朝がギリギリだからでしょうか?w


この後、免税店に連れて行かれ、母はあれこれ買いあさってましたw
お土産も色々売られていたので、私も無事にパイナップルケーキをゲット♪

台湾で有名なお土産と言えばパイナップルケーキ☆
これはかなーり定番です!しかも美味しい(*´ω`*)ノ
台湾産のパイナップルジャムが中に入っている、四角い洋風のお饅頭?

他には、ドライマンゴーやマンゴープリン、ウーロン茶漬けの梅などなど。。。
正直、台湾のお菓子はどれも美味しいです!何買ってもOKな感じ♪
紹興酒やカラスミなんかもお酒好きにはオススメのお土産ですよぉ(●´艸`)


台北の空港です☆
台湾5-11
これがまた綺麗な空港でしたよ♪

私が行ったことのある国の中では一番綺麗だった気がします。
成田にも似てる感じだったし。。。


飛行機の時間までに腹ごしらえ☆
台湾5-12
空港内のフードコートで食べました。

台湾で食べたモノ、ホントに不味くて食べられないモノって全く無かったんです!
まさか日本食は不味くないにしても普通レベルでしょ( ̄ー ̄)とか思いましたが。。。

普通ーーーに美味しいのでびっくりしたw
セルフサービス万歳!って感じのとこで食べたのにΣヾ(・ω・´;)ノ

そしてまたこれも食べる。。。
台湾5-13
台湾で食べた小龍包があまりにも美味しくて感動したからか?
母がまた食べたいと言ってここでも食べましたが、これもかなり美味しい♪
私の中では台湾。。。かなりレベル高くて気に入ったー。゚(゚´Д`゚)゚。


帰りは飛行機撮ってみました☆
台湾5-14
行きよりも小さめの飛行機。しかも満席ー( ´△`)

で、帰りの機内食☆
台湾5-15
普通ーに美味しかった。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

日本発の飛行機で美味しくても、大抵帰りはあまり美味しくないのが機内食。
でも台湾の帰り便は美味しかったです♡



台湾は全体的にどれもバッチリ良かったので、かなりオススメな国です☆
特に飯サイコー゜+.ヽ(●´▽`●)ノ゜+.゜

日本からも近く、物価も安いので気軽に行ってみて下さい♪
絶対のオススメは「台湾料理」と「九份」かな?
私もまた、機会を作って行ってみたいと思います(●´艸`)


長々と旅行記を読んでくれた方、どうもヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
09:00  |  台湾。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

台湾旅行記4。

台湾旅行記の続きです☆
今日は3日目の観光の様子をカキカキします(*´ω`*)ノ

前日までの記事はこちらから(。`・ω・)ノ【旅行記1】 【旅行記2】 【旅行記3】



今回の台湾旅行、5ツ星の高級ホテルに泊まりました(・∀・)♪
でも安く行って来たのには理由があり。。。
「朝食無しでお得に!デラックスホテルプラン☆」だったんですよね(* ̄∀ ̄)ゞ

つまり朝飯は自分で食べろ!と。。。
まぁいいよね。近くにお店くらいあるでしょ♪台湾の朝ごはん体験もしたかったし♪


ですが!!!
台湾人の朝は何故か遅い|||||(´ω`;)|||||ガ---ン
ホテルの隣りにある台北101ビルのフードコート、開店が11時からでした。
ヾ(・∀・`*)オイオイ!夜遅くまでやってるから朝も遅いってかーw

この日は電車に乗ってどうしても行きたい場所があり、11時の開店なんて待てない~
台北101イラネッ(゜Д゜)ノ⌒゜
※こうして諦めた為、世界一の高さのビルはホテルから拝んだだけで終わり
展望台はおろかショッピングにすら行かなかったというw



タクシーに乗って近くの駅まで行ってみました☆
台湾4-1
駅の近くなら朝ご飯屋さんありそうだしd(´▽`*)←安易w


台湾の旅では常にメモ紙とペンを持ち歩いておりました私。
現地の人に何かを聞く場合、先ず日本語は通じない。そして英語もほぼ通じない(ノ´д`)~3
中国語の読み方は発音が分からんので、メモ紙に質問内容を書いて見せてたんですね。

でもねー、駅に行きたくて「駅」と書いてタクシードライバーに見せても通じないのです。
中国語で駅は「車站」と書くらしい。
ぬおーΣ(´д`;*)ただ漢字書けばいいってもんじゃなかったwww

因みに電車は「火車」。バスは「公車」。タクシーは「計程車」。車が「汽車」。。。
タクシーは何となく分かるが、汽車って電車と勘違いしそう(ノД`)
中国語は難しいです(*´つω・。)



さて、色んな勘違いをしながら辿り着いた駅の周辺。。。
台湾4-2
セブンはあるけど朝ご飯屋さんなんか無いらしい(*´-ω-)ノΩチーン

因みのこの場所はバイク屋さんではありません。
台湾はバイクがとても多く、人口の3分の2くらいのバイク数があるとか。
町中がバイク屋か?って思える程だよー!


やってるお店発見したけど今度はファミマかいw
台湾4-3
ファミマって「全家」っていうんだねー。確かに漢字にするとそうかもw


細い路地を入ってみましたよ☆
台湾4-4
古びた町並みって感じ( ´△`) ←だんだん不安になってくる。


で、かなり怪しい朝ご飯屋さんを発見した☆
台湾4-5
朝ご飯屋さん発見━ヽ(゚∀゚ )ノ━♪

台湾でもポピュラーな朝食「豆漿(とうしょう)」のお店がありましたo(・∇・o)(o・∇・)oワーイ

豆漿というのは、大豆とお水で作った豆乳のようなモノ。
街の中を歩いていても、この「豆漿」の看板はあちこちでも見掛けます。かなり定番?

そしてこういった朝ご飯屋さん、テイクアウト出来るお店になってます。
もちろん!お店の前にはこ汚いテーブルと椅子が置かれているので
お店の前で食べることも出来ます♪


かなーーーり古びて怪しいんですがね(((((´Д`))))))アワワ
台湾4-6
ここで食って腹壊さんだろうかーーみたいな感じですw



でも食べたけどね(・∀・)ニヤニヤ
台湾4-7
こちらはお砂糖入りの甘い豆漿。甜豆漿です♪
付属品は油條と言って、揚げた麩みたいなもの。
台湾人はこの油條を豆漿の中に漬けて食べたりしますd(´▽`*)

甘い豆漿以外にも、砂糖の入ってない鹹豆漿(具入りで味付けが濃い。)や
米漿と言って大豆ではなくお米で作るモノもありますd(´▽`*)

そして豆漿以外にも何品かサイドディッシュ(おかず)も売られているので
好きなモノを頼んでお店の人にその場で作って貰うのです♪

とは言っても中国語が全く分からないので、豆漿しか注文出来ずΣ>―(´・ω・`)→ グサッ
隣りのテーブルで食べてた現地の人を指差しながら
「あれと同じモノをくれ!」とジェスチャーで店員に伝えたよヽ(*´¬`)ノ


意外とジェスチャーで通じるところが凄い♪
台湾4-8
(*´・ω・`*)ノハィ  隣りのテーブルの人と同じ朝ご飯♡

下の四角いのが蘿蔔糕。大根餅ですね。
上が蛋餅とうい中華風クレープ。卵が入ってます。

めちゃめちゃ怪しい朝ご飯ですが、これが普通に食べられるから不思議!
全ーーーー然不味くなかったですゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ
父だけ首をかしげながら食べていましたが。。。


台湾人は朝ギリギリまで寝ていて、起きてから15分くらいで出掛けるそうです。
そして共働きの人が多いので、朝食を家で作ることが少ないそう。

このお店で私達がゆっくり座って食べていても、サラリーマン風の人、若い学生?なんかが
次々と買いに来てテイクアウトして行ってしまうのね。。。
はて(´~`*)?お持ち帰りしてドコで食べるんじゃ?とか思ったのですが
何と会社や学校に到着してから食べるそうだΣ(・ω・ノ)ノしかも仕事しながらw

日本のサラリーマンがそんなことしたら即刻でクビになりそうですねw
台湾人は上司も大らかなんでしょうか(;´▽`lllA``


あ、台湾の朝食は豆漿以外にも色々ありますよ☆
サンドイッチやハンバーガーなどの軽食屋さん
(餃子や肉まんなどもあり、台湾人は朝からヘビーな中華もペロリと食べます)
お粥横丁や朝食屋台なんかもありますd(´▽`*)

( ´△`)アーア 朝ご飯話引っ張り過ぎたwww



電車に乗ってとある場所に向かいます☆
台湾4-9
ここは普通の鉄道駅。日本にある田舎の駅と雰囲気は一緒ですね♪


1時間くらい電車に揺られる予定なのですが~
台湾4-10
電車賃がたったの43元Σヾ(・ω・´;)ノ安っ!(日本円で172円くらい)

それがですねー。。。
呑気に切符の写真撮ってたらさ、風が吹いて切符が飛んでっちゃったの(ノ∀`)←バカw

駅員さんに「切符がホームの下に落ちてしまったので取って下さい」と伝えたかったのに
日本語→通じない 単語だけの英語→通じない ジェスチャー→鼻で笑われる。。。
最後に私の素敵なメモ紙に素敵な絵を書いて伝えたら伝わったけど(●´艸`)うふふ

ホントに言葉が通じないのって困ると実感した瞬間でした(泣

しかーも!!
乗り換えしなくちゃいけなかったとこ通過しちゃってまた戻って~とかしたし。。。
言葉が通じないから困るというよりも、私がバカ過ぎるんでしょうかねぇ( ´△`)



ハプニングがありながらも目的の駅に到着☆
台湾4-11
やっと着いたよおかーさーん。゚(゚´Д`゚)゚。
※因みに。。。この日は母のみホテルにお留守番。旅疲れしちゃったらしいw

こちらは台北から電車で1時間くらいのところにある瑞芳駅です♪
この場所からバスに乗って素敵な場所へ行くんですよぉ。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚


で、バス乗り場はどこかと見渡すと。。。
視界に入った先で、お婆さんが1人転がっていました(ノ;・ω・)ノェェエエ

慌てて駆け寄り声を掛けると、転がったお婆さん、おでこから血が滲んでたのね。
「大丈夫ですか?立てますか?」って思わず日本語で声掛けたけど通じる筈も無く。。。
お婆さんは道路を指差し、次におでこ、足を指差し、やれやれみたいな顔をする。。。
おそらく、「あそこでつまずいて転んで、おでこと足をぶつけちゃったわよ!」かな?

割としっかりしてたので、父と一緒にお婆さんを抱えて立たせてあげたんだけど
おでこから血が垂れ流れて来ちゃって、しかも傷口付近が隆起し出したのね。
とりあえず持ってたティッシュを渡して誰か助けてくれる人を探すことに。。。

と思った瞬間、お婆さんがおでこにティッシュを押さえた勢いで血が噴き出し
私がお婆さんの血を浴びてしもーたΣΣヽ(*´□`)ノ
(傷口が小さく、皮膚の下で内出血した血液が溜まっていたからだと思う。)

これは病院でしょ!!!とか思っても、言葉が分からない!
あーあーあー!!どーしよおぉぉぉーーーー(((((´Д`))))))アワワ


。。。駅員さんで片言の日本語が話せる人がいた為
お婆さんは多分?病院へ行くことになりました(ノ∀`)

表情やしぐさから、「ごめんなさいね、私のせいでお洋服汚しちゃったわ」
なんていうのは分かったんだけどね。。。
正直一番最後の「謝謝!(ありがとう)」しか分からなかったの私・゚・(ノω;`)・゚・
言葉が分からないことが当然と言えど、とてもやるせなかったです。

親切に水道と石鹸を貸してくれた、近くのお店のお婆さんにも
最後に「謝謝」しか伝えられなかった(*´つω・。)
海外旅行は、せめて代表的な言葉くらいは覚えてから出掛ける方がいいですね。
自分が何かしらのトラブルに巻き込まれることだって、充分ありえるから。


ってΣ┌(_□_┌ )┐ばーちゃん話も引っ張り過ぎた!



やっと着いた目的地は九份(きゅうふん)です☆
台湾4-12
お天気が最悪に悪いですね(;´▽`lllA``

九份は海に面した山の上にある小さな町です。坂道や階段がいっぱいあるの。
かつては金鉱で栄え、日本統時期には「アジアのゴールドタウン」と呼ばれていました。

元々は9戸しかなかった小さな集落で、交通が不便な為、
品物を買う時は毎回9セットずつ買って皆で分け合って暮らしていたそうです。
だから九份っていう名が付いたそう♪

どうしてこの町に来てみたかったかと言うと~

こっちだよーきてきて♪タタタタッッ≡≡≡ヾ(★′З`)ノ


って、いきなり臭豆腐の店に遭遇。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。
台湾4-13
臭豆腐、何度匂いを嗅いでもダメだわー(ノД`)
気絶しそうになる程にクサーなのです。


気を取り直してデザート食べてみる☆
台湾4-14
こちらは九份名物の芋圓(いもえん)♪35元(日本円で140円くらい)。
創業40年の老舗「阿柑姨芋圓店」というところで食べました(●´艸`)

芋圓というのはその名の通り、芋と小麦粉で作ったお餅(白玉)のようなモノ。
この日はお天気も悪く肌寒かったので、温かいモノを頂きました♪
おしるこの中に色とりどりの芋圓と小豆などが入ってます。
これが見た目以上に美味しいからびっくり☆甘みもあっさりでした(*´ω`*)ノ



寄り道して腹ごしらえしてしまったけど、目的地はこちらです☆
台湾4-15
この赤い提灯があるところ!

この通りに来てみたかったのだ・゚:*(人´ω`*)
台湾4-16
ここは九份の中の中心部、豎崎路という石畳の階段がある通り。


下から見上げるとこんな感じです☆
台湾4-17
分かる人いますかね???f(´-`;)ポリポリ

この場所は、宮崎駿の「千と千尋の神隠し」に出て来る場所だよー♪
千尋のお父さんとお母さんが豚になってしまったところね(★´∀`)ノ

古びた茶芸館の軒下に真っ赤な提灯、まるで時間が止まってしまったかのような風景でした。
。。。って、写真が上手じゃないので伝わりづらいが( ´△`)


ここはかつての映画館跡☆
台湾4-18
金鉱で栄えた時代にはこの場所が一番の繁華街だったんだね♪
現在は外観のみ残されています。


九份は地味かもしれませんが、私の中では一番印象に残った場所でした♪
こういうレトロな町並みが私は好きです゜+.ヽ(●´▽`●)ノ゜+.゜



先ほどの駅に戻り、台北に帰ります☆
台湾4-19
って、ここは駅周辺。台北に比べると凄く田舎ーな感じ。


旅先でも、この動物に反応してしまいました☆
台湾4-20
にゃんこキタ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!! しかもめちゃめちゃ人懐っこい♡(私ねこバカなのでw)

(*私´ω`)ノ<あなたドコの猫ちゃん?
(ノラ´・・=)ノ<ニャー♡(野良猫だよん)
(*私´ω`)ノ<そうなんだー♪うちにも猫がいるんだよ♪
(ノラ´・・=)ノ<ニャーニャー♡(今ね、放浪中なの。君はドコに行くの?)
(*私´ω`)ノ<これから帰るんだよー☆
(ノラ´・・=)ノ<ニャーニャー♡(じゃまたねー!)

ちょwww猫が相手だと台湾でも会話が成立しちゃったよ( ´艸`)♪♪
↑かなり自己満足。そして会話がやや噛みあってないw


駅も電車も田舎くさくて落ち着く(@´ -`)
台湾4-21
これは乗った電車ではございません♪


帰りは特急?の指定席で帰ったもんね(・∀・)ニヤニヤ
台湾4-22
しっかし電車賃が安いので驚きです!80元(320円くらい)。

台湾4-23
で、電車の中では爆睡したZzz…(*´~`*)。O○ ムニャムニャ



台北に戻ってからは西門町(せいもんちょう)に行ってみた☆
台湾4-24
田舎から都会へ((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

西門町は台北随一の繁華街。台北の若者が休日に遊びに繰り出す町です♪
って、この日は台湾も休日なので凄い人だかりでした(;´▽`lllA``
中高生が中心に集まるので、日本で言うと渋谷って感じなのかなぁ?

台湾4-25
ファッションの店や映画館が軒を連ねひときわ賑やかです。

この、西門町で行きたかったお菓子屋さんがあるのー☆
台湾4-26
ってことで行ってみることにしたミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・


お店お休みで閉まってたんだけどねil||li(●′△`)il||li
台湾で有名なパイナップルケーキが買いたかったのさ、お土産にさ。。。
※店休日くらい調べてから出掛けましょう♪




晩ご飯は四川料理のお店に行きました☆
台湾4-27
アンバサダーホテルの中にある四川のお店「川菜廳(せんさいちょう)」
5ツ星ホテルの中では唯一の四川料理のお店。
台湾の総統など、国内外のVIPも訪れるという有名店ですよぉ(●´艸`)

広東に行ってあわびやフカヒレ~とか、北京料理だったらダックだな!とか
色々悩んだ結果、じゃんけんで四川に決定したものでね(ノ∀`)←どんな家族だ?w


回鍋肉に。。。
台湾4-28

エビチリ。。。
台湾4-29

これ名前忘れた(ノ∀`)店員さんオススメだった。
台湾4-30

麻婆豆腐。。。
台湾4-31
四川は辛い中華料理ですが、こちらのお店は日本人に合ったマイルドな辛さで~

って、ガイドブックに書いてあったのに上記4品激辛(T▽T)ヒーヒー
もう料理食ってるんだか唐辛子食ってるんだか訳が分からないw


↓マイルド系行ってみました♪

ほうれん草と貝柱のスープ。。。
台湾4-32

青椒牛肉絲。。。
台湾4-33

五目炒飯。。。
台湾4-34
高級ホテルなので敷居が高そうですが、お値段は割とリーズナブルでした♪
(殆どの料理1品が1000円ちょっとなので。)
味はですね、高級ホテルなので不味い筈ありません(★´∀`)ノ



ご飯の後はーーー♪



。。。って思ってたのに、宿泊ホテルに一度戻ったら即、爆睡だった|||||(´ω`;)|||||
しかも起きたら朝だった!

わー!靴履いたまま寝てるー!化粧落としてないし風呂入ってないー!わーわー!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーンガーンガーン

★この日に予定していた夜の行動★
①台北101に行ってみる。
②別の夜市にも行ってみる。
③ホテル周辺のキラキラなイルミネーションを写真に撮る。
④元気があれば宿泊ホテルにあるバーで飲む。

全ておじゃんでした(´;ω;`)ブワー



長々綴ってますが、旅行記は明日で終わります♪
(。`・ω・)ノ<旅行記5へ
09:00  |  台湾。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

台湾旅行記3。

台湾旅行記の続きです☆
前日までの記事はこちらから(。`・ω・)ノ【旅行記1】 【旅行記2】

今日は市内観光の続き・午後からの様子を書きたいと思います(●´艸`)



台湾に行ったらここは見ておかなくっちゃ!っていう有名なところ。。。
国立故宮博物院に行って来ました☆



。。。って、1枚も画像が無いのですがねーΣΣヽ(*´□`)ノ

だってさ、バスで玄関前まで行って~
館内見た後はまた玄関前からバスに乗って帰ったんだもん(*´つω・。)

ホントにここは外せないと思うので一応紹介します♪

世界四大博物館のひとつとされている故宮博物院は
歴代中国皇帝のコレクションを収容する中国文化の殿堂と呼ばれています。
故宮とはかつての宮殿の意味だそうです。
元々台湾には宮殿が無かったのに、故宮博物院が台湾にある理由はですねー

長くなるのでこちら参照で(。`・ω・)ノ【故宮博物館について】

とにかくだ!戦火を逃れた故宮の収蔵品が軍輸送艦なんかで台湾にやって来た訳だ♪うん。
博物院の中の常時展示品だけでも2万点もあるらしいのですが、それはほんの一部で
あちこち移動しているうちに壊れたり盗まれたりしたんだろぉなぁ(@´ -`)

さて、その2万点の展示品ですが。。。
1点を3秒ずつ見て回ったとしても半日以上掛かっちゃうんです( ̄■ ̄|||)チーン
青銅器、陶磁器、書物、絵画、彫刻などなど~種類別で分かれているのですが
とにかく迷子になりそうな位に中が広くって、1000点見たとしてもぐったりだと思う。。。
私達もこれは外すな!っていうブツだけ拝んで来ましたよー♪←これが正解です。

えとね、白菜豚の角煮オリーブの種見てきたー(*´ω`*)ノ

説明したいのですが長くなるので、リンクから飛んで写真見てみて下さい☆
オリーブの種で作った「彫橄欖核舟」が私は一番感動しました!

興味のある方はHPもどぞ(。`・ω・)ノ【故宮博物院】



次に忠烈祠(ちゅうれつし)に行きました☆
忠烈祠は写真撮ったよぉヾ(@´▽`@)ノ
台湾3-1
↑中国宮殿式建築の大殿。

忠烈祠は、抗日戦争などで戦死した33万人の将兵の霊を祀ってあるところです。

軍の管理下におかれていて、↑の写真の大殿と↓の写真の入り口に衛兵さんがいます。
台湾3-2
観光客に見られまくり~並んで写真撮られまくり~でも絶対動きません。

衛兵さんは毎日正時ごとに交替式があります。
つまり1人の衛兵さんは1時間全く動かずにここに立ちっぱなしという訳です。
遠くからカンペでも出して笑わせてみたい(´▽+`)アハー♪ とか思ったよ私w


ちょうど交替式の時間に当たったので見れましたよぉ☆
台湾3-3
こんな感じで一糸乱れぬ行進をして来るのさ!

ムービーも撮ったのでどぞ(★´∀`)ノ
出しゃばって前で見てたら、警備の人?にどけと言われた(;´▽`lllA``

台湾には19歳以上の男性に兵役の義務があります。
身体検査や学力テスト、学歴・家柄など様々な要素でランク付けされるようなのですが
ここ忠烈祠にいる衛隊さんは、陸・海・空軍の中でも特にエリートの人らしい。
ガイドさんの話では身長が180cm以上だったかな?
体重制限もあるみたいなので、皆スマートな衛兵さん達でした。


さっきまで全く動かなかった衛兵さんが動きました☆
台湾3-4
兵隊さん頑張れ!これで交替したらトイレに行けるぞー♪(違

交替の様子もムービーでどぞ(★´∀`)ノ
銃をぶんぶん振り回してるしwww
タイミングが全くズレないのが凄かったー!
兵隊さんかっこいいねヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆♪

タイプの人がいたら嫁に貰ってもらおうかと思いましたがおりませんでしたヾ(・∀・`*)オイオイ



忠烈祠を後にし、バスで向った先は。。。
民芸品などが売られているお買い物の店☆

ここでまた、母があれこれ買いあさっておりましたがね。。。( ´△`)

うん万もする水晶とかはくれぐれも買わないように忠告し~
私は外でのんびりお茶してたよん☆
台湾3-5
マンゴージュースとタピオカ入りミルクティー♪
キンカン入りアイスティとか、バナナミルクシェイクティーとか色々ありましたd(´▽`*)
台湾だけにお茶がブレンドっていうのが多いらしい。

お店の外でブラブラしていたのですが。。。
実は観光客が集まる場所は結構危険だったりするんです!
台湾3-6
これ、お店の入り口付近にあった貼り紙。

いやf(´-`;)君んとこの店だって、モノはいいかもしれないけど高いじゃんwww
そんな風に思ったのは私だけか(´-ω-`)?

まったりお茶しながら店外ブラブラしてたけど、物売りなんていないじゃん「・_・ )(「・_・)キョロキョロ
。。。と思ったその瞬間
店から出て来た母が物売りに捕まって、何やら買ってくれと交渉され出したんだよね。

あのぉヾ(´・ω・`;)私さっきからここにいるのに。。。
お金が無さそうな子と思われたのか?日本人に見えなかったのか?
何とも複雑な心境でしたil||li(●′△`)il||li

海外旅行先で必ずいる物売りには皆さんも気を付けて下さい┏○))
手に持ってしまったらお金取られますからー。



観光も終わってホテルに戻り。。。
少しだけ休憩してゴロゴロしていると、雨がザーザー降り出しました(il`・ω・´;)ガーン

今回の台湾旅行はずっとパッとしないお天気が続いててねーちょっと残念。。。
あ、台湾って亜熱帯気候なので暖かい国なんですよー♪
冬も震え上がる程寒くないらしいのですが、私が行った時は冷えた・゚・(ノω;`)・゚・



ホテルのすぐ横に台北101ビルがありました☆
台湾3-7
雨ザーザーだったのでこんなのしか撮れてなくて申し訳無い(ノД`)

台北101は、世界一の高さを誇る101階建てのビルです♪
フードコートやスーパー、ショップやレストランがあり1日ブラブラしてても楽しめるようです。
展望台があるのでお天気が良かったら夜景を見たかったのですが断念。。。


ホテル周辺は貿易センターなどがあるビジネス街☆
台湾3-8
わりと静かなところでしたが、旧正月後に旅行に行ったので
あちこちキラキラなイルミネーションで飾られていてとってもキレイでした|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★



夕食に出掛けましたよミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・
台湾3-9
(*´・ω・`*)ノハィ お約束のようにビールを飲む♡

せっかく台湾に来たので、台湾料理のお店に行ってみました(●´艸`)
かなり食べ物続くんで、写真のみでw
台湾3-10
卵と切干大根のオムレツ。

台湾3-11
エビと豆腐の炒め物。

台湾3-12
豚レバー炒め。

台湾3-13
牡蠣のもろみ炒め。

台湾3-14
イカ団子。

台湾3-15
台湾式汁ソバ。

台湾3-16
この辺りからビールが紹興酒に変わる。。。

台湾3-17
豚肉の焼きビーフン。

台湾3-18
五目焼きそば。

台湾3-19
デザートにタピオカと杏仁豆腐。

台湾3-20
父が食べてたハマグリのスープ。

どんだけ食べれば気が済むんじゃーーーΣ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)!!!
ってくらい食べてみましたよ♪うふふ(●´艸`)←うふふじゃねーよ(爆
注)1人で全部食べたのではないからねw

何でも美味しかったの!食べられないモノ全くありませんでした♪
特にレバーが激旨でした・゚・(ノω;`)・゚・

メニューがとっても豊富でね、200種類くらいあったよぉ!
ああ、胃袋が10個くらいあったらもっと食べられたかも。。。

台湾3-21
お店の人が出してくれたデザートとお茶♪


食べたお店は欣葉(きんよう)というお店です☆
台湾3-22
台湾フリークなお友達オススメのお店だったのですが、最高に良かったです♪

地元の人が台湾料理ならここ!と太鼓判を押す代表的なお店なんだとか。
芸能人や市長さんも来店するそうです♪うん、納得(*´ω`*)ノそして満腹♪



晩ご飯の後はタクシーに乗ってまた遊びに行きました☆
台湾3-23
やっぱり飯食ったら動かないと太るしd(′ω`●)ネッ

台湾ではあちこちで流しのタクシーを拾うことが出来ます♪
初乗りは1.5km迄70元(日本円で280円くらい)。以降300mごと5元(20円)。
日本よりずっと安いので、旅行中はかなり利用させて頂いたーヾ( ´( ェ )`)ノ


向った先は。。。
士林観光夜市(しりんかんこうよいち)です☆

士林観光夜市は、台北で最も規模の大きな夜市です♪
駅にも近いので、観光客ばかりか現地人がたぁーーーくさん!
週末は千人近くの人で溢れ返るらしいですよd(´▽`*)

結構雨が降っていたもんで、写真もあまり撮れなかったのですが。。。
ブラブラと行ってみました((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタ


これ愛玉だっけ?
台湾3-24
日本でも食べたことあるー♪

台湾3-25
食べ物の屋台もいっぱいあり。。。

洋服や帽子なんかが売られてたり~
台湾3-26

靴や雑貨などの小物類が売られているお店もあり~
台湾3-27
前の晩に行った夜市とはまた雰囲気が違って(*゚∀゚)ィィ!!

ええと、メイド服なんかも売られてました♪
写真を撮ろうとしたら、お店の人にダメだって言われたけど(*′Д|||)
「真似されてコピーされるから」だってさ~
日本にもメイド服くらいあるわいwww

それから、どう見てもダサくて持ち歩けないようなキラッキラのカバン?
「日本超流行!」って貼り紙が付いてたけれど。。。
こんなん日本に売ってませんからーーーヾ(´エ` *)

言ってみると、夜市ってのは何でもアリなんですね・:∵(;´∀`A冷汗il||li


夜市を楽しめるゲームも結構充実してました☆
台湾3-28
これは日本にもありますねー(★´∀`)ノ

UFOキャッチャーもありw
台湾3-29
普通に日本のゲーセンてな感覚のエリアがありーの
屋台風の昔ながらのゲームありーので、これまた賑わってましたよ♪


晩ご飯とたらふく食べた後だったので、夜市では見て回っただけで食べませんでした(ノ∀`)
レストランで食事もいいけれど、台湾ツウになったらいつか屋台でムシャムシャしてみたい!

関係無いけど台湾の女性、ホントに良く食べるんだよねー。
道行く人がモノを食べてるのは分かるんですが。。。
屋台の人だろーがショップの店員さんだろーが、何か食べてるの(il`・ω・´;)

日本のショップで、店員さんが何か食べながら接客していたら。。。
(´-ω-`)ウーーン。。。何となくそのお店二度と行きたくないとか思うけれど
台湾では普通ーに見られる光景でしたw
そういうところが台湾らしいのかもしれないですね(*´・ω・`)(*´-ω-`)うんうん


帰りはMRT(地下鉄)に乗って帰りました☆
台湾3-30
ここ地下鉄の駅♪

路線もとっても分かりやすく、一番安い区間で20元(80円くらい)と安いので
観光などに利用するのはかなりオススメですヾ(・∀・*)ゝ♪

切符はコイン型をしておりました☆
台湾3-31
記念にパチリ♪

地下鉄なのに地上駅でしたがw
台湾3-32
地下鉄も、駅によっては道路上高架を走ってます。
駅もまだ新しい感じで綺麗でしたよー♪

台北の地下鉄、急ピッチであちこち工事が行なわれていました。
数年後にはもっと便利に利用出切るかもしれませんね(●´艸`)


旅行記4に続きます☆
無駄に長くてすみません┏○))
09:00  |  台湾。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
