2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

京都&大阪旅行(2)

おはようございます┏○
ちょっと間が空きましたが、香港旅行に行ってました┏○
ブログ上ではまだ京都にいるっていうのに(ノД`)

ぼちぼち京都&大阪旅行の記事を書いていきたいと思います♪
今日は、京都(2月8日)の続きから。(既に1ヶ月が経過しそうな件www)

因みに前回の記事はこちら参照で→【旅行1】



宿泊先のブライトンホテルからバスに乗り「烏丸御池駅」へ。
そこから徒歩でやって来た場所は、、、
錦市場です☆
20090208p-1.jpg
京の台所とも呼ばれる錦市場は、ありとあらゆる食材店が並んでいる細い通り。
料亭や料理屋などプロの料理人も買い付けに来る場所で、とても活気があるんですd(´▽`*)

。。。って、終わってますねΣ>―(´・ω・`)→ グサッ

錦市場は昼過ぎから16時頃は一番賑わっている時間帯。
17時を過ぎると殆どのお店は閉まり出します。

京野菜や地酒、湯葉や麩、乾物、川魚、漬け物、お惣菜の店、、、
とにかく色んなお店があって、京料理に必要な食材はおそらくここで全部揃いますね♪

湯葉と千枚漬けが買いたかったのになぁ(´;ω;`)

次回チャンスがあればもうちょっと早く行こうと思います、、。
&錦市場の写真もちゃんと撮りたいです。


ちょっと寄ってみたお箸のお店☆
20090208p-2.jpg
お箸専門店って最近とても多くなった気がします♪

せっかく京都に来たことだし、私も手作り箸とやらを買ってみましたよ(●´艸`)
&じーさんばーさんのお土産用に「長寿箸」ってやつも♪

が!!!(il`・ω・´;)
この旅行の後日、長野県(善光寺)のお土産屋さんでたまたま買った物と同じ箸を発見w
ヾ(・∀・`*)オイオイ。京都じゃなくても買えるんじゃないかよwww
おそらく箸屋がチェーン店なのかも(沈


閉店した店が並ぶ錦市場を淋しく歩き、、、
錦天満宮に到着☆
20090208p-3a.jpg 20090208p-3b.jpg
提灯がいっぱいで綺麗でしたよ(*´ω`*)ノ


錦天満宮から四条通りに出て、
先斗町にやって来ました☆
20090208p-4.jpg
先斗町は三条通の一筋南から四条通まで通じる鴨川沿いにあります。
南北500mにわたる細長い通りで、京都における著名な花街の1つです。

20090208p-5.jpg
前回京都を訪れた時はブラブラと通っただけだったのですが
情緒ある町並みがとっても気に入ったので(●´艸`)今回は食事がしたくってね♪

20090208p-6a.jpg 20090208p-6b.jpg
写真では上手く伝わりづらいと思うのですが、ホントに素敵なところです。
レトロな感じがとっても(*゚∀゚)ィィ!!

もっと素敵な感じの写真もあったのですが、恐ろしくピンボケでした( ´△`)

20090208p-7a.jpg 20090208p-7b.jpg 20090208p-7c.jpg
京野菜のお店が多かったです。
京都ってどこのお店もお洒落でいいなぁー♪


何のリサーチもしていなかったので(直感で行こうと思ってw)
良さそう!と思ったこちらのお店に入りました☆
20090208p-8.jpg
「葱屋平吉」という葱料理のお店です♪

20090208p-9a.jpg 20090208p-9b.jpg
車での旅行だった為、この日初のビールで乾杯ー♪

さて、何にしよう?とメニューを見ていると、、、。
お店の人が目の前に葱がたっぷり入った箱を置きました。
20090208p-10.jpg
Σヾ(・ω・´;)ノな、何ですかこれは?

(店´∀`)ノ<九条葱です♪どんなお料理にも合いますので掛けて食べて下さい♪

なるほど、、、。ホントに葱料理のお店ですねw


店内の様子☆
20090208p-11.jpg
酒並びまくり!見てるだけで嬉しーい(・∀・)

20090208p-12a.jpg 20090208p-12b.jpg
2人だったのでカウンター席でした。
目の前で調理をしているので美味しそうな香りがプンプンでしたよ。


食べたモノ色々↓
20090208p-13.jpg
九条葱のぬた。(580円)

20090208p-14.jpg
鰆の味噌柚庵焼き。(900円)

20090208p-15.jpg
お店の人オススメで食べた鴨ねぎのあぶりタレ。(1380円)

どれもこれもとっても美味しかったです(★´∀`)ノ

しかしこちらのお店、お鍋に結構力を入れているらしく、、、
店内殆どのお客さんがお鍋を囲んでました。葱をたっぷり入れてね。
それがこれまたスゲーいい香りなんですよ(ノ∀`)

が!食べ歩きたかったので鍋で満腹になる訳にはいかねーw


そんな訳で2軒目へ行きます☆
20090208p-16.jpg
お店の名前、忘れました♪ヾ(´・ω・`;)オイオイ

こちらのお店も先斗町にあるお店なんですが、、、
20090208p-17.jpg
↑コレ!!!土手焼きがお店の入り口でグツグツされててねー!
匂いに釣られて入ってみたんだってば(・∀・)←単純w


店内の様子☆
20090208p-18.jpg
これまたとってもレトロな感じのお店で萌えましたよ!

1階はカウンター席のみ。
で、2階に案内されましたー♪

20090208p-19a.jpg 20090208p-19b.jpg
2階もとってもレトロな雰囲気。
先ずは生グレで乾杯ーっと(・∀・)人(・∀・)♪


土手焼き色々☆
20090208p-20.jpg
基本の牛すじ(200円)と大根とこんにゃく(各150円)

20090208p-21.jpg
生麩(250円)、豚バラ(200円)、たまご(150円)

好きな土手焼きを1つづつ注文できるんです♪
おでん屋さんのようで楽しい・゚:*(人´ω`*)

こちらのお店もとっても美味しかったです!
メニューは土手焼きの他にも居酒屋系のメニューが盛りだくさんでしたよ♪
お店の名前が分からず申し訳無い、、、( ´△`)


次に行ったのはこちらー☆
20090208p-22.jpg
前回も行った、長浜らーめんみよし♪

こちらは京都在住の知り合いから聞いて、2007年の秋にも食べたんですよー。
とんこつが苦手な私が凄く美味しく食べられたのでまた行きたくってねw

20090208p-23.jpg
お店はお世辞にも綺麗とは言えないところなんですが、らーめんは美味しいんですよー!

、、、と思いきや、何となく味が変わった気がしたf(´-`;)アレアレ?
この時点で相当酔っていたので、味覚に関して自信が無かったりw←参考にならな過ぎw


その後、チェーン店居酒屋に行き~(画像無し)

ご機嫌でスキップしながらホテルに帰った、、、と思うw
途中からMKタクシーに乗ったような、、、、、
酔ってるので記憶曖昧(_△_)ノ彡☆アハハ



翌日からは大阪へ移動です♪
京都&大阪旅行3に続く☆

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

09:00  |  国内旅行。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

京都&大阪旅行(1)

今月8日から2泊で、京都と大阪に遊びに行って来ました♪

今回の旅行は、たまたま懸賞で京都のホテル宿泊券が当たった為に急遽計画し
半ば無理矢理行って来たようなものなので、得意の貧乏旅行ですヾ(・∀・*)ゝ
名付けて、安く!お得に!お腹いっぱいになっちゃおうツアー♪w
しかし国内旅行ってやっぱりお金が掛かりますね、、。

ではー♪今日から京都&大阪旅行記UPしていきます。



2月8日(日)朝。
自宅を出て中央道「諏訪」インターから高速道路に乗りました♪

出発を日曜日にした理由はですね~
高速道路のETC割引きで「休日昼間割引き」というのがあるんです。
9時から17時の間であれば、100km以内の走行が(2回まで)半額になるというもの。
それは使わない手は無いでしょ!!!←こんな理由で日曜出発♪


途中で見えた南アルプス☆
20090208-1.jpg
今年は山の雪もホントに少ないです( ´△`)
いつもだったらこの時期はもっと真っ白なんですがねぇ、、、


伊那ローメン食べました☆
20090208-2.jpg
途中の駒ケ岳サービスエリアで(・∀・)
あまり美味しくなかったです(ぉぃw


割引きサービスで半額になるのは100km圏内を2回まで。
しかし、長野から京都までは350kmくらいあります( ´△`)

そこで裏技♪
①100km未満のICを1回出る→そのまま入る。
②また100km未満のICを出る→入る前にETCカードを差し替えてまた入る。
③さらに100km未満のICで出る→そしてそのまままた入る。
これ↑をしながら京都まで到着♪

通常7200円掛かる高速代を半額に抑えました(●´艸`)
ええ、貧乏なもんでこういう知恵はいくらでも使いますからーw


そんなこんなでお得に京都へ到着☆
来たついでにお仕事関係でお世話になっている方と会い、、、
用事も済んだので観光開始♪


広隆寺に行ってみました☆
20090208-3.jpg
2007年に京都を訪れた時は、ベタなお寺しか行かなかったので
今回はガイドブックにも小さくしか載っていないようなお寺に行きたくてねー♪

↑本堂を横から。

広隆寺は聖徳太子が建立した京都にある最古の寺院です。
何やら、優美な微笑をたたえた仏像があるのだとか。


では入ってみましょう☆
20090208-4.jpg
拝観料700円を払って中へ~ミc(・ω・´*)つ彡・ 。・゚・

20090208-5.jpg
十善戒が書かれた額がありました。

こういうのを見ると、自分が普段いかに不平や不満、愚痴を言ってるのか
改めて考えさせられるものです(´~`*)
ここに来る前も「伊那ローメン、クソ不味い!」とか文句ブーブー言ってたし、、。


境内にある庭園、とっても綺麗でした☆
20090208-6.jpg
苔むした木がありーの、。

20090208-7.jpg
まるで鏡のような池がありーの。

心が洗われるような素敵な庭園でした(ノ∀`)


こちらは霊宝殿☆
20090208-8.jpg
この中に、微笑んでいる仏さまがいるのです(●´艸`)

が!残念ですが、中の撮影はNG。
見てみたい方はグーグルさんなどで検索してみて下さい┏○

微笑んでいる仏さまは「弥勒菩薩半跏思惟像」。国宝第一号に指定されています。
「お釈迦さまに代わって全ての悩み・苦しみをお救いくださり、
                   正しい道へとお導き下さる慈悲の仏さま」なのだそうです。

薄暗い霊宝殿の中、弥勒菩薩の前ではもう、魂抜かれちゃった感覚でした。
それくらい、美しい!
体が軽くなるような、ホントに苦しみの心を取り除いてくれるような感じなのです。
うーん、、、素晴らし過ぎて表現出来ません(´-ω-`)


さきほどの庭園。全体図☆
20090208-9.jpg
京都のお寺ってやっぱり素敵です。
さすがかつての都だけありますねー(ノ∀`)京都すきだぁ♡←単純w


その他、境内の様子☆
20090208-10a.jpg 20090208-10b.jpg
梅の花が咲き始めていて綺麗でしたよ♪

20090208-11.jpg
こちら↑本堂を正面から。

中に入ろうと思いましたが、タイムオーバーでした( ´△`) 来るの遅過ぎw

敷地内の講堂には、阿弥陀如来や地蔵菩薩、虚空菩薩など、、、
国宝や重要文化財に指定されている仏さまもあるようですd(´▽`*)←見はぐった人。

京都一の古寺である広隆寺、とっても素敵でした♪
皆様も是非、行ってみて下さいね。



この日の宿泊ホテルに到着☆
20090208-12.jpg
Σヾ(・ω・´;)ノ画像デカ!!!

20090208-13.jpg
こんな感じのホテルです♪ロビーの様子を上から。

無料の宿泊ご招待券が当たったのは「京都ブライトンホテル」
地元の知り合いに聞いたところ、かなりいいホテルだとか♪

玄関からロビーに入った瞬間、今日は何かのお祭りですか?
人が多いんですけど、何ですかこれ??状態でしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタフタ
そんなに人気なホテルなんでしょうか?w


お部屋に案内されました☆
20090208-14.jpg
入り口を入ってすぐ、でっかいソファーΣ(゚∀゚;)

20090208-15.jpg
そしてソファー正面に大きめのテレビ。

ヾ(・∀・`*)あのぉ~。マイクどこですか?と聞きたくなりましたよw
まるでカラオケボックスwwwww


お部屋はリビングルームとベッドルームに分かれていまして~

20090208-16.jpg
真ん中にバスルームと洗面があり、、、

20090208-17.jpg
奥がベッドルームでした♪

実はカラオケボックスだった!とかいうオチが無くて良かったです(ノ∀`)

通常の宿泊料金は、このお部屋で4万円です。
宿泊券が当たらなかったら、絶対泊まることなんか無いだろうと思いますw


外の景色はこんな感じ☆
20090208-18.jpg
景観は全然良くないです( ´△`)

20090208-19.jpg
でもねでもね!向こうに見える山の上!!!

20090208-20.jpg
五山送り火の1つ「大」の文字があったー(*´ω`*)ノ
有名な「大文字焼き」ってやつ?

お盆にこの部屋に泊まったら綺麗に見えそうですねー♪
来ないけどね。じゃなくて泊まれないけどねw高くてw


せっかくの豪華ホテルですが、、、
京都に来たんだから観光しなくっちゃー!(あと飯!)ってことで
繰り出しまーす☆
20090208-21.jpg
ホテルから近くの駅までは、無料のシャトルバスが定期運行してます♪

このホテルの難点を1つ言わせて貰うとすれば、、、
御所の近くにあるので、一番のメインになる街の中心まで歩いて行けないことでしょうか?
無料で定期バスを出してくれているので許せますがね(*´・ω・`*)ノ


益川先生の祝賀会?
20090208-22.jpg
ロビーが人だらけだった訳はこれだったようです(* ̄∀ ̄)ゞ

それにしてもノーベル賞を受賞した益川先生の祝賀会なんて!!
やっぱりかなり良いホテルなんですねー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



お楽しみはこれから!京都の夜を満喫しちゃいます♪
京都&大阪旅行2に続く☆

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

07:22  |  国内旅行。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

お泊りに行って来ました♪

GWに、千葉のおばあちゃんと叔父さん達があそびに来てくれました♪

せっかく長野に来てくれたので!ってことで、近くの旅館にお泊り(●´艸`)
20080506-1.jpg
おばあちゃん含め家族6人で、私がお気に入りの露天風呂がある旅館に行きました☆


この旅館、古いんだけど結構お気に入り♡
20080506-2.jpg
敷地内に池があったりして風情があるのさ(*´ω`*)ノ

20080506-3.jpg

20080506-4.jpg

20080506-5.jpg

もうすっかり春ー♪野花も咲いてました☆
20080506-6.jpg

20080506-7.jpg

20080506-8.jpg


この旅館にある日帰り温泉はよく行くのですが、お泊りは私もお初・゚:*(人´ω`*)
晩ご飯、めちゃめちゃ楽しみにしてたんだよねー♡
20080506-9.jpg

20080506-10.jpg

20080506-11.jpg

20080506-12.jpg

20080506-13.jpg
この他にお蕎麦とご飯、お吸い物が出たけど、
やや酔っ払いだったので画像撮り忘れ(ノ∀`)

20080506-14.jpg
お腹いっぱいになりました♡

お風呂(露天)も結構素敵なんですよぉ♪
過去に書いたお風呂記事はこちら参照して下さい→【露天風呂の様子】



翌日は新緑を見に、ビーナスラインも通ってみました☆
20080506-15.jpg
新緑とか言って、美ヶ原の雪画像ですがw


長野と言ったらお蕎麦でしょ!と父が言うのでお蕎麦も食べに行きました。
20080506-16.jpg
十割蕎麦と書いてあったけど、それっぽい味じゃなかったけどね(ノ∀`)


家族の皆が笑顔になってくれたので、良い思い出になりました(★´∀`)ノ

今度は県外にお泊りに行きたいなぁ♪旅館って好きだー♡
09:00  |  国内旅行。  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
